【リモートワーク】すぐに実践できる効率アップ術♪

カルチャー

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

身近になった【リモートワーク】

日本でも突然身近になった【リモートワーク】。通勤ラッシュの電車に乗らなくて済むから在宅勤務は理想・・・なんて思っていた方も、実際にリモートワークをやってみると不便なことも多いのではないでしょうか?

コロナウィルスの影響もあり、世界では在宅勤務を意味する「WFH(Work From Home)」という言葉がメディアでたちまち取り上げられるようになりました。
いま世界中が混乱している状況の中で、リモートワークの導入が歓迎される反面、オンオフの境界線がつけにくいため、集中力が落ちることにより生産性が低下していると問題になっている一面もあります。そこで今回、リモートワークの効率を高める方法をご紹介していきたいと思いますので、是非参考にしてみてください♪

【すぐに実践できる方法】をご紹介♪

1.仕事や作業をする周囲を片付けよう。

周囲が乱れていると気づかない間にストレスになります。
基本的な事ではありますが、仕事に集中できるよう、環境を整える事から始めましょう。

2. 朝の時間の使い方を見直そう。

クオリティーの高い仕事をするには、活動的な朝を有効活用するのがぴったりです♪
体を動かすなど、朝のルーティーンを作ることも集中力を高める大切なポイント!

3. 仕事開始時間を前倒しにしよう。

リモートワークの最大のメリットは、通勤時間がないことですよね!
決まっている時間よりも、できるだけ早くから仕事を始めることを習慣化すると、仕事のパフォーマンスもアップするはず♪ダラダラしている時間は、仕事の効率が悪くなる習慣になるので注意してくださいね。

4. 勤務時間を明確化しよう。

在宅勤務しているからといって、いつでも仕事ができるとは限りません。勤務時間を明確化して、仕事先の同僚やクライアントの要望や対応をすることで、仕事のオンオフの境界線をつける事ができますよ。

5. 周囲と逆の行動で時間を節約を

自分のタイミングで時間を使うことができるのも、リモートワークの大きなメリットです。集中して早く仕事を終えて、食料品は、客の少ない時間帯を狙って行くなど、混雑を避けて行動することもできますよ。

6. オフィスではできない軽い運動や仮眠を取り入れてみよう。

柔軟なワークスケジュールを利用して、時間を決めて必ず散歩に行くなど、休憩中に軽い運動や、仮眠をとると、頭がリフレッシュされて仕事が捗りやすくなるのでおすすめです。オフィスではなかなか難しい仮眠や運動をエネルギーチャージとして取り入れてみてください♪

7. 休憩は90分毎に。水分補給もしっかりと。

人間の集中力を継続できるのは、90分といわれています。リモートワークだからこそ、90分のブロック分けをして5~10分休憩をはさむことで集中力を高めてみてはいかがですか?その際、水分が不足すると気力が奪われて作業効率が落ちるので、水分補給をしっかりとしてくださいね♪

8. 仕事のリズムを記録しよう。

在宅勤務での、時間配分を記録してみましょう。オフィスでの時間の使い方とは違い、無駄に過ごしている時間を把握することが、とても大切ですよ♪実際に、仕事のリズムを作ることに苦戦する人も少なくないです。自分のルーティーンを作ることで仕事効率がアップするはず♪

自分のルーティーンの重要性を知ろう♪

人はルーティーンがないとダラダラと生活するようになります。生産性を向上させる戦略を練るためには、自分のルーティーンを作りましょう!
完全に没頭する心理状態になると、通常の4倍の生産性になるといわれています。
没頭できる状態に自分をおくための準備を始めましょう♪

1. 自分の体のリズムを知ろう。

早朝の方が頭がクリアという人、深夜の方が仕事がはかどる人など、自分に向いている勤務時間を把握するために、自分の体のリズムを知ることが大切です!体のリズムに従うことで、集中する確率が高まることが研究から明らかになっています。意識的に集中できる時間を自分でもっていけると、仕事の効率や生産性は格段にアップするでしょう♪

2. 座っていて心地がいい椅子をゲットしよう

いつまで続くかわからないリモートワークに欠かせないのが、椅子と机です。
座っている時間が長いからこそ、座り心地のいい椅子を手に入れることがとても大切。腰に負担のかかる椅子に長時間座りつづける事は、体にも脳にもよくないので価値のある投資ではないでしょうか。

3. 家事の時間は事前に割り当てを。

仕事と生活の境界線を作るためにも、家事の時間を事前に予定しておきましょう!
毎日に追われバタバタしてリズムが崩れてしまう方も少なくないはずです…
一週間の献立を事前に計画して準備したり、子どものおやつを用意しなければいけない場合は、すぐに食べられるフルーツを用意しておくなど、時短しながら家事の時間をあらかじめ割り当てておくと、仕事と生活の境界線ができて集中して仕事ができますよ♪

4. 集中できるファッションアイテムを決めておこう

仕事スタート!とエンジンをかけたいのに、パジャマをきていたら集中できませんよね。
ジャケットを着る・スカーフを巻くなど、自分が仕事モードに切り替えられるようなファッションアイテムを決めておくと、オンオフの切り替えがしやすくなります。
髪の毛を結ぶなど、自分が集中しやすい環境を身だしなみから整えていきましょう♪

5. 小さなご褒美を自分にあげよう

ずーっとお家に引きこもってリモートワークをしていると、人に会う機会が減るので、モチベーションが下がってしまいますよね…モチベーションを維持するために、定期的に自分にご褒美をあげましょう♪自分を幸せにする「プチご褒美」をリストアップして、目標達成する向上心を高めてくださいね!

6. 目標はいつも見えるところに

最後にお伝えしたいのが、目標を見失わないことが肝心だということです。
仕事を頑張っている意義や意味をいつも頭においておくことは、とても大切。
手に入れたいものを思い描き、仕事中に目に入る場所に貼っておくことで、前向きになりますし、集中して業務に取り組むことができるはずです!

リモートワークのメリットを最大限に生かして、自分の働き方を見直してみてはいかがでしょうか?
今後、働き方改革によって益々多様な働き方が求められるようになってきます。
どんな状況にも対応できるよう今のうちから準備しておきましょう!

コメント