みんな大好き♡簡単で美味しく作れる『コロッケレシピ』

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

簡単コロッケレシピが知りたい方は必見!

誰もが大好きな大定番のコロッケは、おかずやお弁当にも活躍してくれます!コロッケをもっと美味しく食べるためにも、今回はコロッケの色々なアレンジレシピをご紹介していきます♪

おすすめコロッケレシピ☆

① ジャガイモたっぷりわが家の定番コロッケ

豚肉&大きめサイズで しっとりホックホク♪
家庭的のコロッケは安定に美味しいです。

外はサクッ!中はじゃがいもがたっぷりなので食べごたえも満点です♡

★使うもの               
豚ひき肉 100g
塩 少々
こしょう 少々
たまねぎ 100g
じゃがいも(男爵) 450g
牛乳 大さじ2
A 塩 小さじ1/2
A ナツメグパウダー 少々
サラダ油(揚げ用) 適量
衣) 小麦粉 適量
衣) 卵 1個
衣) パン粉 適量

★作り方                
①じゃがいもは芽を取り皮をむいて大きめのひと口大にカットします。
②耐熱の器に入れてラップをし、600Wのレンジで約7分加熱して柔らかくします。
③熱いうちにマッシャーや麺棒などで潰し、潰しながら牛乳を加えます。
④玉ねぎをみじん切りにします。
⑤フライパンを熱し、豚ひき肉と塩こしょう少々を加えて少し色が変わるまで炒め、玉ねぎを加えます。
⑥玉ねぎが透明になり、ツンとした香りが薄くなるまで炒めます。
⑦潰したじゃがいもに加え、材料Aを加えてゴムべらで混ぜ合わせます。
⑧8等分にして、それぞれを厚さ2.5cmくらいの小判型にしてバットに並べます。
⑨バットや深皿に小麦粉を入れて、コロッケひとつひとつに小麦粉をつけてバットに戻します。
⑩バットや深皿に卵を割り入れて溶き、別のバットにパン粉を入れます。
⑪コロッケを右手で持って卵液に入れて、左手で卵液をつけてパン粉の中に移し、右手でパン粉をつけてバットに戻します。
⑫天ぷら鍋にサラダ油を注ぎ入れ175℃に熱します。
⑬コロッケを油の近くまで持って行ってそっと落とし入れます。あまり触らずに揚げます。
⑭下面のパン粉が固くなってきたら1度ひっくり返してトータル約5分、こんがり色付くまで揚げます。
⑮油をよく切って取り出し、網の上に置いて油を切れば完成!

② しっとりカレーコロッケ

みんなのだいすきなカレーを入れたコロッケ!

作りすぎて余っちゃったときなんかにも簡単にカレーをリメイクできちゃうからおすすめです♡

★使うもの               
じゃがいも 3個
牛豚合いびき肉 100g
玉ねぎ 1/4個
A トマトケチャップ 大さじ1・1/2
A 白ワイン 大さじ1
A 砂糖 小さじ2
A カレー粉 小さじ1/2
塩 小さじ1/3
バター(有塩)5g
薄力粉、パン粉 各適量
☆卵 1個
☆ベーキングパウダー 小さじ1/3
☆水 大さじ1
揚げ油 適量

★作り方                
①じゃがいもの皮に十字の切り込みを入れ、湿らせたキッチンペーパーに包んでレンジで7~8分加熱する。2~3分蒸らす。
②玉ねぎをみじん切りにする。
③玉ねぎに塩を合わせてしんなりするまでもむ。合い挽き肉、Aを入れて混ぜ合わせる。
④③をラップをせずにレンジで約2分加熱する。マッシャーなどでつぶし混ぜる。
⑤①のじゃがいもの皮をむいて入れ、バターを加えてマッシャーでつぶし混ぜる。 ⑥お好みでこしょう(分量外)を入れて味を調える。
⑦☆を混ぜ合わせて卵液を作る。⑤をお好きな大きさの小判型にし、薄力粉をつけ、卵液、パン粉の順で衣をつける。
⑧180℃の油でキツネ色になるまで揚げる。

③ サバ缶で和風コロッケ

サバ缶でを使って簡単に出来るコロッケのご紹介。
バターとお醤油がほんのり効いてとってもかわいいコロッケになります!

★使うもの               
サバの缶詰 125g
ジャガイモ 400g
アサツキ(みじん切り) 大さじ2
ごま 適量
バター 小さじ1
醤油 小さじ2
薄力粉 パン粉  適量

★作り方                
①ジャガイモは皮をむいて柔らかく茹でて、フォークでつぶしておく。
②そこに汁気を取ったサバ缶、アサツキ、ごま、バター、醤油を入れて混ぜて10等分する。
③薄力粉を水で溶いて衣を作り表面につけて、パン粉を付け高温でさっと揚げて出来上がり。

④ チーズ風味の枝豆コロッケ

枝豆をたっぷり加えたチーズ風味のコロッケ。
ほんのり香るチーズの香りが心地良い♪

★使うもの               
じゃがいも 3個
◎塩・こしょう 少々
◎粉チーズ 大さじ3
◎牛乳 大さじ2
枝豆 15房
小麦粉 適量
卵 適量
パン粉 適量

★作り方                
①じゃがいもは皮を剥いて適当な大きさにカットし、茹でるかレンジで4〜5分加熱して潰す。
②◎を加えてよく混ぜ、茹でて皮を剥いた枝豆を加えてざっと混ぜる。
③形を整えて小麦粉・溶き卵・パン粉の順に塗し、170℃の油で揚げる。

⑤ かにかまブロッコリー豆腐クリームコロッケ

バターなし、牛乳は50ccだけ、卵液も使わない!?
本格的クリームコロッケよりも低カロリーでヘルシー♪

★使うもの               
絹ごし豆腐 150g
カニかまぼこ 50g
ブロッコリー 60g
たまねぎ 50g
牛乳 50cc
小麦粉 大さじ2
ナツメグパウダー 少々
塩 小さじ1/2
片栗粉 大さじ2
マヨネーズ 大さじ1
パン粉 適量
サラダ油 適量

★作り方                
①カニかまぼこは2cmくらいにカットしてほぐし、ブロッコリーは小さくカットして、たまねぎはみじん切りにする。
②フライパンに小麦粉を入れて泡だて器でかき混ぜてサラサラにし、牛乳を少しずつ加えながら溶かす。
絹ごし豆腐を加えて泡だて器ですり混ぜ、滑らかになったら火をつけて強めの弱火にする。
③かき混ぜ続けてグツグツしてきたら、カニかまぼこ、ブロッコリー、たまねぎ、塩、ナツメグパウダーを加えて混ぜ続ける。
④ブロッコリーとたまねぎに火が通りまとまってきたら火を消す。
⑤片栗粉を加えてよく混ぜ、最後にマヨネーズを加えて混ぜ、フライパンを濡れふきんの上に置いて粗熱をとる。
⑥ボウルにパン粉をたっぷり入れておく。
⑦タネを6等分にします。大きめのスプーンですくってスプーンで固めながらパン粉の中へ落とす。
⑧スプーンでパン粉をたくさんかけてスプーンの背で押さえつけながら形を整える。1個づつ作り、バットに並べる。
⑨フライパンにサラダ油を深さ2cmくらい注ぐ。
火をつけて熱し菜箸を入れて先から細かい泡がたくさん出るくらいまで熱くなったら木しゃもじにコロッケを乗せてそっと油へ入れます。(パン粉がサクッと焦んがりキツネ色になるまで両面揚げる)
⑩網の上に取り出して油を切ってから盛り付けて完成!

⑥ 鮭フレークとチーズのコロッケ

おにぎりの具にしたり、寿司飯に混ぜたりとご飯と相性がバツグンの鮭フレークをじゃが芋と混ぜて作ったコロッケ♡

★使うもの               
★じゃが芋 3個
★玉ねぎ 1個
★鮭フレーク 大さじ5
★プロセスチーズ 30g
★塩 少々
★コショウ 少々
卵 1個
薄力粉 適量
パン粉 適量

★作り方                
①じゃが芋は皮を剥いて軟らかく茹で、小吹芋にして水分を飛ばしてから潰す。
②玉ねぎはみじん切りにしてレンジに2分(600wの場合)かける。
③プロセスチーズは7~8ミリ程度の角切りにする。
④①のじゃが芋を潰した鍋に★の全ての材料を入れて混ぜる。
⑤お好みの形に丸める。
⑥薄力粉⇒溶き卵⇒パン粉の順にフライ衣をつける。
⑦油で揚げたら出来上がり!

⑦ 油で揚げない!かにクリームコロッケ

油で揚げずに簡単に出来ちゃう、カニクリームコロッケのレシピです!
見栄えもいいのでおもてなしにも◎

★使うもの               
かに爪  8個(かに身80g)
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
小麦粉 大さじ2
無調整豆乳(牛乳可) 100ml
バター 10g
◎塩・こしょう 少々
パン粉 適量

★作り方                
①耐熱皿にパン粉のせ少量の油をかけてレンジ(ラップ無し)で1分加熱してよく混ぜる。これをキツネ色になるまで繰り返す。
②かに爪から身を取りほぐす。バターをひき玉ねぎを炒め、しんなりしたらかに身を加え◎で調味する。
③小麦粉を加え少し炒めたら豆乳を少しずつ加える。
④冷ましたものをかに爪に丸くまとめ、色付きパン粉をまぶしオーブン210度で15分焼く。

⑧ コロコロ可愛い♡ポテトサラダのコーンコロッケ

ポテトサラダをそのままコロッケにしたような、おかずサラダ☆
このくらいのサイズならお弁当にもいいですね!

★使うもの               
じゃがいも 3個
にんじん 1/4本
玉ねぎ 1/4玉
コーン(缶詰) 大さじ3
●マヨネーズ 大さじ3
●コンソメ(粒状) 少々
●塩・こしょう 少々
小麦粉 適量
卵 適量
パン粉 適量

★作り方                
①じゃがいもは皮を剥いて適当な大きさにカットし、レンジで4~5分加熱して潰したら●を加えて混ぜる。
②にんじん・玉ねぎは細かいみじん切りにし、コーンと一緒にじゃがいもに加えて混ぜ合わせる。※じゃがいもが熱いうちに混ぜ込みます。
③適当な大きさにまとめ、小麦粉・溶き卵・パン粉を塗して170℃の油でカラリと揚げる。

⑨ 明太クリームコロッケ

辛い明太子とコクのあるホワイトソースが美味しい明太クリームコロッケ。 みんなから絶大な支持を受けている人気のレシピですね!

★使うもの               
玉ねぎ 1/2個
じゃがいも 大1個
辛子明太子(皮を外したもの) 120g

◾️調味料
[ホワイトソース]
バター 30g
小麦粉 40g
牛乳 300ml
塩 小さじ1/3~1/2
白コショウ 適量

[衣用]
小麦粉適量
溶き卵 1と1/2個分
パン粉 適量

★作り方                
①玉ねぎはみじん切りにする。じゃがいもは1.5cm角に切りさっと水にさらし、鍋に入れひたひたの水を加えふたをして弱火でやわらかく茹で、ざるに上げ水気を切る。
②フライパンにバターを入れ火にかけ溶けてきたら、玉ねぎを入れ中火でしんなりするまで炒め、小麦粉を振り入れ粉っぽさがなくなるまで炒め、いったん火を止めじゃがいもを入れゴムベラでなめらかにつぶす。
③牛乳を加え混ぜ合わせ、弱めの中火にかけかき混ぜながらぽってりとするまで煮て、塩・白コショウで味付けし火を止め辛子明太子を加え混ぜ合わせ、バットに移しラップをかぶせ粗熱を取る。
④③を12等分にし丸め、小麦粉→溶き卵→パン粉→溶き卵→パン粉の順につけ冷蔵庫で30分ほどおき、中温に熱した油でこんがり揚げて完成!

⑩ アボカドチーズおつまみコロッケ

油で揚げないヘルシーレシピ!
女子が大好きなアボカド&チーズの組み合わせが最高です♡

★使うもの               
◎アボカド(角切り) 1個
◎クリームチーズ 50g
◎レモン汁 1/4個分
◎顆粒コンソメ 少々
◎塩・こしょう 各少々
色付きパン粉(作り方はワンポイントに記載) 適量

★作り方                
①◎をボールに入れ粗くつぶすように混ぜ合わせる。
②小さく丸め色付きパン粉をまぶしトースターで焼き出来上がり。
※中身が温まる程度でOK!

どれも美味しいものばかりなので、ぜひチャレンジして作ってみてください!!

コメント