おかずがもう一品がほしい!簡単な揚げ物レシピをご紹介☆

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

揚げ物のおすすめ簡単レシピ☆特集

唐揚げや天ぷらなどの揚げ物は人気料理♡
あと何か一品追加したい・・・と、メニューに困った時に簡単に作れる揚げ物レシピがあったら嬉しいですよね?今回は、おうちで簡単に作れる揚げ物レシピを食材別にご紹介します。ぜひ参考にしてみてください♪

揚げ物のおすすめ簡単レシピ《鶏肉》

鶏むね肉の塩唐揚げ

揚げ物といえば、鶏の唐揚げが定番で簡単ですよね。

いつも醤油べースの味付けで作っている方には、こちらでご紹介する塩こうじを使った唐揚げもおすすめです。

鶏のむね肉を使ったレシピなので、さっぱりとヘルシーにいただけますよ。

下味にごま油を加えることで、簡単に香ばしい本格的な味わい仕上がるので試してみてくださいね。

揚げ立てに簡単に黒胡椒をかけると、お酒のおつまみにもぴったり。

詳しいレシピはこちら

鶏肉と豆腐のふわふわ揚げ

鶏のひき肉と豆腐を使ったヘルシーで美味しい揚げ物です。

鶏ひき肉と豆腐に調味料を入れてよく混ぜ、油に落とし揚げしていく揚げ物なので、衣をつける手間がなく簡単に作れますよ。

少ない油で簡単に揚げたい時は、小さめに成形するのがおすすめです。

枝豆を具材に入れますが、冷凍枝豆を使えば下処理無く簡単に加えれるのでとっても便利ですよ。

ふわふわの食感が美味しい子供にも人気の揚げ物です。

詳しいレシピはこちら

ささみのごまスティック

鶏のささみをスティック状にして揚げ物にした、サクサク食感が美味しい人気のレシピです。片栗粉にごまを混ぜるだけの簡単な工夫で、見た目にも美味しそうな香ばしい揚げ物になります。

スティック状にすることで、子供も手づかみで食べやすくおやつやお弁当のおかずにもおすすめです。ささみなのでさっぱりしたヘルシーな揚げ物に仕上がるのも魅力のレシピです。

詳しいレシピはこちら

鶏の竜田揚げネギソース

鶏肉の竜田揚げは、生姜を効かせた醤油風味の下味をつけた鶏肉に片栗粉をまぶして揚げる人気のレシピです。

そのままでも美味しくいただけますが、こちらのレシピのように酸味の効いたネギソースをたっぷりかけていただくのもおすすめ。

ネギのみじん切りに調味料を合わせるだけで作れるレシピなので、簡単に美味しいソースで出来上がります。

ソースを添えるひと手間でお店の味のような仕上がりになりますよ。

詳しいレシピはこちら

揚げ物のおすすめ簡単レシピ《豚肉》

ダブルチーズインれんこんメンチカツ

こちらは豚のひき肉で作るメンチカツです。

お肉に粗みじん切りにカットしたれんこんを加えた揚げ物で、シャキシャキの食感が美味しいですよ。

さらに中にチェダーチーズとプレーンのチーズ2種を包んで揚げることで、とろけるチーズの食感も楽しめます。

れんこんは簡単に粗めのみじん切りでOKなので、気軽に作ってみてくださいね。

シャキシャキ食感とチーズの濃厚な味わいが絶品のレシピです。

詳しいレシピはこちら

豚バラ肉の梅しそミルフィーユ天ぷら

揚げ物といえば、和食の天ぷらも人気のレシピですよね。

市販の天ぷら粉を使えば、粉を合わせる手間もなく簡単にサクサクの天ぷらが作れておすすめです。

こちらのレシピは、豚バラの薄切り肉に梅と大葉を重ねてミルフィーユ状にしてから揚げていくレシピで、揚げ物ですがさっぱりとした味わいが楽しめます。

簡単に揚げ物をしたい時は、てんぷら粉を使って作る天ぷらがお手軽でおすすめです。

詳しいレシピはこちら

お弁当にも入れやすい!ひと口とんかつ

とんかつ用のロース肉を細長く切って、液体塩こうじにしっかり漬けてからトンカツにしていく揚げ物レシピです。

塩こうじの効果でお肉が簡単に柔らかくなり、さっくりとした衣の食感が美味しい揚げ物になりますよ。細長く切ることでしっかりと味がしみこみます。

またのこの切り方だと揚げた後にカットする必要もなく、簡単に盛り付けできるのも嬉しいですね。子供が食べやすいのも魅力です。

詳しいレシピはこちら

揚げ物のおすすめ簡単レシピ《野菜》

かぼちゃのコロッケ

かぼちゃの甘味が美味しいコロッケ。とろけるかぼちゃの食感も魅力で、子供にも人気のレシピですよね。

こちらのレシピは鶏のむね肉やバターをいれたコクのある味わいが楽しめます。揚げ立てはホクホクで絶品!

揚げ立てがいただけるのも手作りの醍醐味なので、ぜひおうちで作る時は揚げ立てを楽しんでみてくださいね。

かぼちゃは電子レンジで加熱すると簡単に作れますよ。

詳しいレシピはこちら

揚げ物のおすすめ簡単レシピ《魚介》

サバのカレー粉竜田揚げ

魚料理が食べたい時は、さくっと揚げ物にすると簡単に一品作れておすすめです。

こちらはサバで作るカレー風味の竜田揚げで、煮魚や焼き魚が苦手な子供も食べやすい人気のレシピです。

揚げ物なら小骨は気にならないのもいいですね。カレー風味の揚げ物はご飯がすすみ、お弁当のおかずにもおすすめです。

さっぱりとレモンを添えて盛り付けてみてくださいね。

詳しいレシピはこちら

サバの南蛮漬け

片栗粉をまぶしたサバをカリッと揚げて、甘酸っぱい南蛮酢に漬け込むだけの簡単南蛮漬けのレシピです。

にんじんや玉ねぎ、パプリカなど食感と彩りが魅力の野菜もたくさん漬け込むので、とってもヘルシーなレシピに。魚だけでなく野菜も一緒にいただけるのが嬉しいですね。

味がしみこむまでしばらく漬け込むと美味しくなるので、作り置きしておくのがおすすめです。

詳しいレシピはこちら

揚げ物のおすすめ簡単レシピ《その他》

はんぺんと豆腐のコロッケ

はんぺんと水切りした豆腐などを合わせて、チーズを包んで作る揚げ物です。

はんぺんと豆腐のフワフワの食感と中からとろけるチーズが絶品の揚げ物で、子供も喜んで食べてくれますよ。

はんぺんや豆腐は簡単に手で揉んでくずしていけるので、下準備が簡単なのも嬉しいですね。

子供と一緒に作っても簡単に失敗無く作れる揚げ物なので、親子で作ってみるのもおすすめです。

詳しいレシピはこちら

なすと春雨のミニ春巻き

春巻きは、パリパリの皮が美味しい人気の揚げ物ですよね。中身はいろいろな具材で楽しめますが、こちらではなすと春雨の揚げ物をご紹介します。

なすはひき肉や春雨と一緒にあらかじめオイスターソースなどでしっかり味をつけて炒めて置くことで、揚げる時は表面に色がつけばOKなので簡単に揚げ物が完成しますよ。

とろけるなすとパリパリの皮の食感が絶品の揚げ物です。

詳しいレシピはこちら

チーズ入りはんぺんフライ

はんぺんと魚肉ソーセージで作る簡単揚げ物レシピです。

はんぺんは簡単に手でつぶし、刻んだ魚肉ソーセージや調味料を加えていきます。

気軽に扱いやすい食材ばかりなので、簡単に作れますよ。

中にチーズを入れると、カットした時にチーズがとろけてたまらない美味しさに。

お肉や野菜を使わない簡単な揚げ物で、小さな子供にも食べやすいレシピです。

詳しいレシピはこちら

揚げ物のおすすめ簡単レシピ☆まとめ

簡単な揚げ物レシピをご紹介しました。いかがでしたでしょうか?

定番な唐揚げや天ぷらなど、他にも沢山の揚げ物料理があります。
おつまみや副菜にもう一品ほしい時、ぜひ参考にして作ってみてください♪

コメント