美容にも効果がある♡「しじみ」を使ったおすすめレシピ5選 | Na美|女性の人生を豊かにするライフスタイルメディア
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider


美容にも効果がある♡「しじみ」を使ったおすすめレシピ5選


みそ汁以外にも!しじみのおすすめレシピ

「しじみ」と言えば二日酔い対策が思い浮かびますが、実はそれだけでなく、肌にいいアミノ酸もたっぷり入っています♡今回は、みそ汁以外でしじみを使ったおすすめレシピをご紹介します。早速見てみましょう♪

①しじみの酒蒸し

みそ汁以外に思いつきにくいしじみのレシピですが、似ているアサリの代わりに使うと考えるといいですね。

アサリの代表的なレシピである酒蒸しも、しじみに変えれば肝臓をいたわりながら安心してパパとの晩酌が楽しめるのでおすすめ。
でも、飲みすぎには注意してくださいね!

レシピはこちら♪

②しじみラーメン

ダシに旨味をアップしてくれるしじみは、ラーメンのスープにもおすすめ!
お店のような海鮮風のラーメンだって、家で簡単に作れてしまいます♪

塩ラーメンをベースにしたこちらのレシピは、しじみとニンニクと野菜の旨味たっぷりで元気になれそう。

レシピはこちら♪

③しじみのスパゲッティ

アサリがアクセントのボンゴレパスタも、しじみに変えれば体をいたわるおしゃれなレシピに!

大粒のしじみだとよりボンゴレに近づきますが、小さいしじみでもパスタのボリュームがあるのでおすすめです。

レシピはこちら♪

④しじみとごぼうの炊き込みご飯

しじみを大量に入手した時におすすめなのが、簡単にできる炊き込みご飯!

深川めしのような旨味たっぷりのご飯が作れます。
殻付きだと少し食べにくいしじみですが、炊き込みご飯なら子供もたくさん食べてくれそうですね。

レシピはこちら♪

⑤押し麦のクラムチャウダー風スープ

こちらは、美容にも健康にもよさそうなレシピです。
和のイメージがあるしじみのスープはみそ汁しか思いつきませんが、アサリのように洋風スープにだって相性抜群でおすすめ!

押し麦と豆乳のスープなら、しじみの旨味たっぷりなクラムチャウダー風スープが完成♪

他にも、鶏ガラスープやお吸い物などいろんなスープレシピに適しているので、みそ汁に飽きたら試してみてくださいね。

レシピはこちら♪

しじみは冷凍保存がおすすめ!

しじみはみそ汁以外にもおすすめレシピがたくさん!
アサリと同じように冷凍保存できるので、健康食材としてストックしておくと便利ですね。

しじみは冷凍させるとダシが倍増するので、汁物やダシを活かした料理は冷凍保存しておくとストックにもなって便利ですよ。

「ぷりっとした身を楽しみたい酒蒸し等は生で」「汁物には冷凍したものを」といった風に使い分けするのがおすすめです。

しじみの冷凍保存方法はこちら♪

まとめ

しじみを使ったおすすめレシピをご紹介しました。いかがでしたでしょうか?

こんなにいい食材はみそ汁だけじゃもったいない!ご紹介したもの以外にもしじみを使った料理のレシピはたくさんあります。気になるレシピがありましたら、是非チャレンジして作ってみてくださいね♪

トップへ戻る