お花見気分をご家庭で♡春を味わえる簡単おにぎりレシピ5選

レシピ・グルメ

春を味覚で感じよう♪お家で簡単おにぎりレシピ♡

コロナウイルスの影響でお花見を自粛したり、断念した方も多いのではないでしょうか。
そこで、お家にいながらも春の四季を感じたいと思う方のために、今回ご紹介するのは簡単に作れる、春おにぎりレシピです!おにぎりであれば、お家でも簡単に作ることができ、ご家庭にお子様がいらっしゃる方は一緒に楽しく料理することも可能ですよね♪
それでは、お花見気分や春を感じれるおにぎりレシピを早速見ていきましょう♡

①梅酢で炊いた桜色おにぎり

桜色のおにぎりがとっても素敵なこちらのおにぎりお弁当♡
梅酢でご飯を炊くことで、桜色のキレイなおにぎりを作ることができます♪

炊く時に桜の塩漬けを入れると、よりピンク色が濃くなるので調整してみてくださいね。

おにぎりの上に桜の塩漬けをトッピングすれば、春満載の桜おにぎりの完成です!

レシピはこちら♪

②桜の香りのコロコロおにぎり

コロコロ丸いおにぎりは、小さなお子さんでも食べやすいのがポイント♪

黄色や緑、ピンクなど春カラーを意識した具材をランダムに並べて彩り良くするのがポイントです!

小さなおにぎりなら作るのも簡単なので、親子で作るのにもおすすめのレシピです。

レシピはこちら♪

③桜が舞う、スティックおにぎり

少し手が汚れてしまっても安心なのが、ラップで筒状に包んだスティックおにぎりのレシピ♪

ご飯をラップの上に横長にのせてラップでくるんだら、端っこをキャンディの包み紙のようにねじってとめるだけ!
リボンをつければ、さらに可愛らしくなりますよ♡

桜型にかっとしたチーズを表面に見えるように置けば、桜が舞っているかのようなアートな春のおにぎりが完成します。

レシピはこちら♪

④春がくるくるテントウ虫デコ

春はお花だけでなく、チョウチョやテントウ虫などに会えるのも子供にとっては楽しみの一つ。
そんな虫が大好きな子供におすすめのレシピが、テントウ虫のデコおにぎり♪

カニカマをおにぎりにきれいにのせて、海苔で模様をつけるだけなので、デコ弁初心者さんでも意外と簡単に作れますよ。

レシピはこちら♪

⑤わかめと竹の子で春のおにぎり

春は竹の子や山菜など、この時期ならではの食材が楽しめる季節♪
春の食べ物をおにぎりに加えるだけでも、季節を感じるので視覚でも楽しむことができますね。

わかめと竹の子のおにぎりレシピは、竹の子の水煮を使ってめんつゆバターで味付けするだけなのでとっても簡単ですよ。

レシピはこちら♪

まとめ

春を感じれる簡単おにぎりレシピをご紹介しました。いかがでしたでしょうか?

おにぎりなので簡単に作ることができます♡色んな種類のおにぎりを作って華やかにすればお花見気分もお家で楽しむことができ、春の味覚を満喫することも可能に!ぜひお子様とご一緒に作ってみたり、お弁当箱に詰めて雰囲気を出してみたりと、料理する過程なども含めて春を楽しんでみてくださいね♪

コメント