糖質制限中もOK!卵だけで作る「卵ケーキ」アレンジレシピのご紹介♪

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

卵ケーキアレンジレシピ

卵ケーキを作ったことってありますか?卵ケーキっておいしいのに材料も少なくて簡単に作る事ができるんです!今大注目の「卵ケーキ」はアレンジレシピもたくさん登場しています。
まだ作った事のない人の為にも、今回はレシピをいくつかご紹介したいと思います♡

簡単なのにふわふわで美味しい♡卵ケーキ

ケーキ作り

実は卵ケーキはダイエット中の人にもおススメのスイーツ。
ダイエットにはカロリーを制限するよりも糖質や炭水化物を制限した糖質制限ダイエットがいいと言われていますが、そんな中でも甘いものは食べたくなるもの・・・
卵ケーキは小麦粉や砂糖を使わず卵だけで作る事ができるので、糖質制限中にも問題なく食べられますよ♪どんな材料とも相性抜群でアレンジしやすいのも特徴!基本の卵ケーキレシピと共にぜひアレンジレシピもご覧ください♡

 

ネットで話題の卵ケーキ!基本のレシピをチェック♪

卵ケーキ

出典:www.recipe-blog.jp

まずは、基本の卵ケーキの作り方のご紹介です♪

基本の卵ケーキの作り方はとても簡単で、材料は卵のみ!
作り方も卵白と卵黄に分けて卵白をふわふわになるまで混ぜ、卵黄と合わせてオーブンで焼くだけ。砂糖も生クリームも一切使いませんよ!

さらにトッピングとして、生クリームやジャムなどを乗せれば、ティータイムのスイーツとして楽しむことも♡
コーヒーや紅茶との相性も良く、ダイエット中も気分転換になりますよ。
同じふんわりでも、シフォンケーキとはまた違う絶妙なふんわり感。
あまり食べたことのない新しい食感がくせになりハマってしまう人も続出中なんだとか!

卵ケーキは、「ダイエット中だけれど、甘くてふわふわなケーキが食べたい……。」というあなたの願いを叶えてくれる魔法のようなケーキなのです。
基本の卵ケーキについて知ったところで、次は卵ケーキを使ったアレンジレシピをご紹介していきます。
今すぐにでも作りたくなってしまうかも!

レシピはこちら♪

卵ケーキのアレンジレシピ①ハムチーズ サンド

ハムチーズ サンド

出典:www.recipe-blog.jp

ではここから、卵ケーキを使ったアレンジレシピをご紹介いたします。

朝食にぴったりなサンドイッチも卵ケーキをアレンジして作ることができるんですよ!
基本の卵ケーキの間にハム・レタス・スライスチーズを挟みましょう。
それだけでいつものサンドイッチがワンランクアップ♡
生地は優しい甘味、具材は塩っぽい甘辛ミックスな味で、くせになりますよ。

お弁当やピクニックにもぴったり。
具をたっぷり挟めば、ダイエット中も欠かすことができない栄養素をしっかり摂ることができそうですよね。
挟む具材を変えるだけで、レパートリーもグッと増えますよ。
チキンやポテトサラダ、フルーツなど、あなたが好きな様々な材料で卵ケーキのサンドイッチを作ってみてくださいね♪

レシピはこちら♪

卵ケーキのアレンジレシピ②チョコ好きには堪らない卵ケーキ

チョコ好きには堪らない卵ケーキ

出典:www.recipe-blog.jp

こちらも卵ケーキと同じく、材料のベースは卵のみ。
そこに湯煎で溶かした板チョコを加えて混ぜます。後は同じようにオーブンで焼くだけ!

卵とチョコしか使っていないのに、まるでガトーショコラを食べているような感覚になりますよ♪
濃厚な味わいで満足感も高いです。
材料に小麦粉やバターが使われていないなんて信じられないですよ。
自分に作るのはもちろん良いですし、ダイエット中の彼へのバレンタインやクリスマスケーキなんかにもぴったりではないでしょうか♡

ハイカカオチョコレートを使うなど工夫すれば、さらにカカオ感が増して男性向けの味わい深い卵ケーキになりますよ。

レシピはこちら♪

卵ケーキのアレンジレシピ③カラメル卵ケーキ

カラメル卵ケーキ

出典:www.recipe-blog.jp

続いてはこちらのカラメル卵ケーキをご紹介します。
こちらのアレンジレシピには、深い味わいにするため溶かしバターを少しだけ入れています!

材料に小麦粉を使わずここまで本格的なケーキができるのであれば、ダイエット中とっても嬉しいですよね♪
差し入れやプレゼントなどにも◎
小麦粉不使用のヘルシーなケーキとは気づかれないかもしれませんよ。

もちろん作り方もとっても簡単!
ぜひ朝食やおやつに気軽に作ってみてくださいね。
フレンチトーストのような甘さで満足感が高いところもポイントですよ♡

レシピはこちら♪

卵ケーキのアレンジレシピ④さつまいもチーズケーキ

さつまいもチーズケーキ

出典:www.recipe-blog.jp

続いてご紹介する卵ケーキのアレンジレシピは、秋の味覚サツマイモを使ったチーズケーキ♡
チーズは比較的糖質が少ないといわれているので、ダイエット中の間食におすすめなんですよ。

サツマイモの優しい甘味と、しっとりしたチーズ、そして卵のまろやかな味わいが絶妙にマッチしてダイエット中のご褒美にぴったりのケーキ♪
バターがなくてもしっかり重厚感があるところも嬉しいですよね。

材料は少しだけ多いですが、作り方は基本的に混ぜるだけでお手軽なので、1度は作ってみてほしいアレンジレシピです!

レシピはこちら♪

卵ケーキのアレンジレシピ⑤おからチーズ塩ケーキ

おからチーズ塩ケーキ

出典:www.recipe-blog.jp

こちらのおからチーズ塩ケーキは、ちょっぴり変わり種の卵ケーキのアレンジレシピ。
小麦粉ではなくおからパウダーを使うことで、低糖質に仕上げています♪
身体にも良さそうですよね。

隠し味のブラックペッパーが良い感じにアクセントになっていますよ♡
1度食べたら病みつきになりそう!

とっても凝っているように見えますが、こちらも作り方は意外と簡単。
ホームパーティーなどでこのケーキが出てきたら、お料理上手な人と褒めてもらえるかもしれませんよ。

レシピはこちら♪

卵ケーキのアレンジレシピ⑥米粉と米油のシフォンケーキ

米粉と米油のシフォンケーキ

出典:www.recipe-blog.jp

続いてご紹介する卵ケーキアレンジレシピは、米粉と米油のシフォンケーキです。
材料に小麦粉ではなく米粉を使っているのでもっちりした食感が楽しめます♪
バターも不使用なので、軽くいただくことができますよ!

カフェに出てきそうなハイクオリティなデザート。
画像のようにフルーツを横に添えてもおしゃれですよね♡
盛り付けもこだわりたくなるケーキではないでしょうか。

上にかけているクリームも豆乳クリームなのでヘルシーで優しい味わい。
罪悪感も少なく食べることができそう。
ダイエット中のおやつタイムにぜひ作ってみてくださいね!

レシピはこちら♪

卵ケーキのアレンジレシピ⑦バナナケーキ

バナナケーキ

出典:www.recipe-blog.jp

バナナは食物繊維が豊富でお通じにも良いといわれているフルーツですよね!
ダイエット中も取り入れたい食材の1つ。
卵ケーキのアレンジレシピとして、バナナを使ったバナナケーキもおすすめです♡

こちらのケーキの作り方はワンボールに材料をどんどん入れていくだけでできるので、洗い物が少なくとっても簡単ですよ。
ナッツなどを入れると食感にアクセントが出てGOOD!

ダイエット中の朝ごはんなどにもぴったりです。

レシピはこちら♪

卵ケーキのアレンジレシピ⑧ホワイトチョコレートケーキ

ホワイトチョコレートケーキ

出典:www.recipe-blog.jp

ホワイトチョコレートって、普通のチョコレートより甘味が強く満足感も高いですよね!
そこで、ホワイトチョコレートを使った卵ケーキのアレンジをご紹介します。

こちらのホワイトチョコレートケーキは、材料はシンプルですが重厚感もあり、ダイエット中のデザートにぴったり♡
しかも炊飯器で作るのでオーブンがない方でも作ることができますよ。
作り方が簡単なのに、手の込んだように見えるところも嬉しいですよね。

作り方のポイントはブランデーを入れること。
ブランデーを入れることで、ただ甘いだけではなくより深みのある本格的な味わいに。
お酒好きな方やホワイトチョコが好きなお友達への差し入れにも良いかもしれませんよ♪

レシピはこちら♪

卵ケーキのアレンジレシピ⑨バナナケーキ

バナナケーキ

出典:www.recipe-blog.jp

先ほど卵ケーキのアレンジでバナナケーキのレシピをご紹介しましたが、こちらはココアパウダーを使用したバナナケーキです。
バナナの風味が少し抑えられ、少しバナナが苦手な方にもおすすめ。
チョコバナナのような味わいなので、甘党女子にも人気♡

形はマフィン風に仕上げたり、縦長のパウンドケーキ型に入れて仕上げたり、アレンジも自在です。
カップケーキ型などに入れたら、差し入れにもGOOD!

最近は健康志向なのでおやつも手作りだとポイントが高いですよね♪
小さめに作って、バッグにしのばせておくとも良いかもしれません。

バナナケーキ

卵ケーキのアレンジレシピ⑩りんごとドライフルーツの卵ケーキ

りんごとドライフルーツの卵ケーキ

出典:www.recipe-blog.jp

卵ケーキはシンプルな味わいなので、フルーツを使ったアレンジがとってもおすすめ。
バナナのほかに、りんごやドライフルーツとの相性も良いんですよ♪
ほのかに甘い生地に、甘めのドライフルーツがぴったり♡

こちらのりんごとドライフルーツの卵ケーキは、基本の卵ケーキのレシピをアレンジしてお好きなドライフルーツとりんごを混ぜるだけの簡単レシピ。
混ぜ込むドライフルーツによって食感や味、甘さも変わるので1番好きな組み合わせを研究してもいいかも!

ホームパーティーやおもてなしでさらっとこの卵ケーキが出てきたら、お料理ができる人と思ってもらえそう。
ドライフルーツは意外と糖質も高いので、ダイエット中には少し注意が必要ですよ。
材料に気を遣いながら、卵ケーキ作りを楽しんでくださいね。

レシピはこちら♪

卵ケーキのアレンジレシピ⑪シナモン風味の焼きチーズケーキ

シナモン風味の焼きチーズケーキ

出典:www.recipe-blog.jp

最後にご紹介する、卵ケーキのアレンジレシピはみんな大好きチーズケーキです♡
こちらは、シナモン風味の焼きチーズケーキ。
シナモンとバニラビーンズ、そしてクリームチーズの相性が絶妙で大人から子供まで楽しむことができるレシピですよ♪

シナモンはスーパーで手に入る市販のものでOK。
シナモンがお好きな方は少し多めに入れても美味しいですよ。

少し甘さは控えめですが、その分チーズやシナモンの風味を味わうことができます。
レモン汁の量によっても酸味が変わるので、お好みで調整してみてくださいね。

レシピはこちら♪

まとめ

卵ケーキレシピのご紹介でした!いかがでしたでしょうか?
今話題になっている卵ケーキの名前は聞いた事があっても材料が本当に卵だけなのを知らなかった人も多いのではないでしょうか?作り方もとっても簡単なんです。
基本の卵ケーキがシンプルなので、色んなアレンジが出来るのも嬉しいですよね♡
糖質制限中でも卵だけで作れる卵ケーキなら問題なく食べられます♪ご紹介したレシピを参考に、加える食材やトッピングを変えて、ダイエット中も卵ケーキで気分転換してみてください!

コメント