マスクのニオイが気になる!マスクが臭う原因&対策を一挙紹介

カルチャー

なんだか口が臭い?気になるマスクのニオイ

今の季節は、花粉症や風邪などマスクをする機会が増えると思います。マスクをすると、ニオイが気になりますよね。朝は新しいマスクをつけたばかりなのに、早くも臭いと感じた事はありませんか?今回は、マスクが臭う原因とその対策をご紹介していきます。早速見てみましょう!

マスクが臭う原因とは?

みんなが気にしているマスクの臭いですが、原因は自分の口臭なのでしょうか?
マスクが臭ってしまう色々な原因を探ってみました。

①マスク

マスクには酢酸殺菌されているものがあります。

その殺菌されたニオイや、マスクの素材の独特な臭いをクサイと感じているのかもしれません。

②唾液

マスクに付着した唾液により、マスクの中で口臭の原因菌が発生し、臭いと感じている場合も考えられます。

③口臭

にんにくやキムチなど、食べ物を食べた後の口臭は自分で感じ取ったり、ケアすることができます。

しかし、歯周病など生理的な口臭は自分では気がつかないことが多いもの。

生理的な口臭がマスクの臭いの原因となっている可能性も考えた方が良さそうです。

④細菌やウィルスの繁殖

咳やくしゃみに含まれる細菌やウイルスは、マスク内の湿気を帯びた温かい環境下で増殖します。

その増殖した細菌やウイルスが、臭いの原因かもしれません。

しっかりとマスクの臭い対策をしよう

①活性炭マスクを使用する

活性炭には臭いの原因となる物質を吸着する効果があります。

その活性炭入りのマスクなら、臭いの原因を吸着してくれる為、通常のマスクよりも消臭効果が期待できます。

②鼻で呼吸することを心がける

マスクが臭くなる原因の一つに、唾液を挙げました。

唾液がマスクに付着する事によって増殖する細菌をできるだけ防ぐため、鼻で呼吸することを心がけましょう。

③キッチンペーパーを使う

マスクの内側にキッチンペーパーを仕込む作戦。
唾液が直接マスクにつかないように防ぎます。

臭いが気になってきたら、キッチンペーパーを取り替えましょう。

④アロマスプレーを使う

マスクの外側にミントなどのアロマスプレーを吹きかけましょう。
さわやかな香りで、マスクのニオイも気になりにくくなりますよ!

ただし、かけ過ぎには要注意です。

⑤歯間掃除をこまめに行う

専用のブラシをつかってこまめに歯間掃除を行いましょう。
歯間に溜まった汚れは菌の塊!

この汚れを取り除くことで口臭を改善できた人も多いようです。

マスクの臭い対策グッズまとめ

ハッカ油スプレー

マスクに振りかけるとメンソールの匂いが漂い、着用した時にすーっと爽快感を味わう事ができます。

活性炭入りマスク

消臭効果が期待できる活性炭入りのマスクです。

ハーブの香りが漂うマスク

ハーブの香りでマスクの臭い対策。
アロマの匂いでリラックス効果も期待できます。

デンタルフロス

歯ブラシだけでは取り除きにくい歯間の汚れにおすすめ。
気づいていないだけで、歯間には結構汚れが溜まっています。

デンタルフロスは紐状のものやY字タイプなど様々なものがあります。
ご自身にあったものを見つけてみてくださいね。

もうマスクの臭いに悩まない

マスクが臭う原因と対策をご紹介しました。いかがでしたでしょうか?

マスクが臭ってしまう原因を探して、適切な解決方法を試してみましょう!
ぜひ参考にしてみてくださいね。

コメント