発酵食品で腸内環境を整えよう♪お腹の調子が改善するおすすめ料理レシピ特集

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

  1. 発酵食品で改善☆腸内環境を整えるレシピ
    1. 発酵食品で改善☆腸内環境を整えるレシピ《味噌》
      1. 腸内環境を整える!鶏そぼろとかぼちゃのお味噌汁
      2. 腸内環境を改善させる!豚肉のみそ生姜焼き
      3. 食べ物で腸を整える!玉ねぎとつくねの味噌バター
      4. 腸内環境を良くするレシピ!味噌焼きトンデリング
    2. 発酵食品で改善☆腸内環境を整えるレシピ《チーズ》
      1. 腸を整える食べ合わせに!チーズタッカルビ
      2. 腸内環境を整える!ささみチーズのレンジ蒸し
      3. 腸内環境を整えるレシピ!鱈の和風チーズ焼き
      4. 悪玉菌をやっつける!レタスのハムチーズサンド
    3. 発酵食品で改善☆腸内環境を整えるレシピ《塩麹》
      1. 便秘改善できる!消化の良いハーブチキン
      2. 腸内環境を整える!液体塩麹で山形の出汁風
      3. 腸内環境が良くなる食べ合わせ!塩麹入り豚汁
      4. 塩麹で腸内環境を良くする!柔らかとんかつ
    4. 発酵食品で改善☆腸内環境を整えるレシピ《キムチ》
      1. 腸内環境を改善できるレシピ!ツナキムチーズ豆腐
      2. 腸内環境を整える!鶏むね肉のキムチ炒め
      3. 悪玉菌をなくす食べ物!豚キムチチャーハン
      4. 最高の食べ合わせに!キムチほうれん草キッシュ
    5. 発酵食品で改善☆腸内環境を整えるレシピ《納豆》
      1. 腸内環境を改善できる!納豆チーズオムレツ
      2. 腸内環境を整えるレシピに!納豆和風パスタ
      3. 悪玉菌退治で腸内環境を良くする!納豆雑炊
      4. 腸内環境を整える!アボカドと納豆の和風ナムル
    6. 発酵食品で改善☆腸内環境を整えるレシピ《ヨーグルト》
      1. ヨーグルトで腸内環境を改善する!バターチキン
      2. 朝から腸内環境を整える!フルーツヨーグルト
      3. 腸内環境を良くする!ホットバナナヨーグルト
    7. 発酵食品で改善☆腸内環境を整えるレシピまとめ

発酵食品で改善☆腸内環境を整えるレシピ

お腹の調子が悪い時に便秘がちになってしまった人は多いと思います。特に女性はホルモンバランスが崩れてしまうと腸内環境が悪くなります。今回は、腸内環境を整えるために発酵食品を使った料理のレシピをご紹介します。ぜひご覧ください♪

発酵食品で改善☆腸内環境を整えるレシピ《味噌》

腸内環境を整える!鶏そぼろとかぼちゃのお味噌汁

便秘改善のためには発酵食品の味噌がおすすめです。味噌を毎日食べることでデトックスにつながり腸内環境を整える状況が作れます。

お味噌汁のレシピなら毎日でも食べられるのでちょうど良いですね。

また消化の良いかぼちゃやキャベツも食べ合わせに活用し、さらに腸の中をきれいにしていきましょう。

このレシピなら、ひき肉も入って旨味たっぷりのお味噌汁になります。

詳しいレシピはこちら

腸内環境を改善させる!豚肉のみそ生姜焼き

腸を整えるためには発酵食品の味噌が使いやすくて便利です。

味噌はお肉を柔らかくしてくれる働きがあるので、豚肉と一緒に漬け込んで美味しく召し上がりましょう。

豚肉の生姜焼きに味噌を加えることで腸内環境が良くなり便秘改善につながりますよ。

これならお腹の調子を整えるレシピにもなり、週に1度は食べたいおかずになります。

付け合わせに野菜も忘れずトッピングしてくださいね。

詳しいレシピはこちら

食べ物で腸を整える!玉ねぎとつくねの味噌バター

このレシピは新玉ねぎを使用して甘みを出していく作り方です。玉ねぎは消化にも良いので積極的に使うようにしてくださいね。

腸内環境を整えるために、味噌を使用したソースをたっぷりとかけて食べましょう。

このソースのレシピはいろいろなものに使えるのでたくさん作り置きしておき、腸内環境を良くしていきましょう。

詳しいレシピはこちら

腸内環境を良くするレシピ!味噌焼きトンデリング

このレシピはお腹の調子を整えるときに作りたい食べ物です。発酵食品の味噌をたっぷりとお肉に絡めて召し上がってください。

腸内環境を整えるのであれば、毎日続けられるような美味しい料理を作りたいですよね。

トンデリングは子供にも人気のあるおかずなのでもりもりと食べてくれるでしょう。

ただし味噌は焦げやすいため火加減に注意しながら作ってくださいね。

詳しいレシピはこちら

発酵食品で改善☆腸内環境を整えるレシピ《チーズ》

腸を整える食べ合わせに!チーズタッカルビ

腸活を始めるなら毎日の食事は重要なものになりますよね。発酵食品のチーズは腸内環境整えるための働きをしてくれます。

便秘改善のためにバランス良い食事が必要なので、たっぷりとチーズをレシピに使用して召し上がってください。

毎日の食生活で腸内環境がよくなってくるので腸に良いものを意識しながら作ると良いでしょう。

またチーズと鶏肉の食べ合わせは最高に美味しく食べられます。

詳しいレシピはこちら

腸内環境を整える!ささみチーズのレンジ蒸し

ささみをレンジで加熱して作るだけの簡単なレシピとなり、手早く腸内環境を良くする食べ物が出来上がります。

ささみは比較的消化も良いのでお腹を整えるときに便利な食材です。

またレシピに味噌を塗りこんでいるためダブルで発酵食品が摂取できます。

チーズはお好みの量をたっぷりとかけて美味しく召し上がりましょう。

刻み海苔が良いアクセントになって美味しく食べられますよ。

詳しいレシピはこちら

腸内環境を整えるレシピ!鱈の和風チーズ焼き

鱈は淡白な味わいなのでチーズのようなこってりとした食べ物によく合います。

鱈にはあらかじめ白だしで味を染み込ませているので、旨味が感じられるはずです。

腸内環境を良くするためにはチーズを使ったレシピを作りデトックスを行いましょう。

どうせ腸を整えるなら美味しいレシピが食べたいですよね。オーブントースターでも代用できますよ。

詳しいレシピはこちら

悪玉菌をやっつける!レタスのハムチーズサンド

毎日の食べ物の中で発酵食品をなるべくたくさん使うことで腸内環境が良くなります。

ランチで食べたいこのサンドイッチはハムとチーズを使用していてデトックス効果につながりますよ。

ただし生のレタスは消化が悪いのでよく噛むようにしてくださいね。

レタスは食物繊維も多い食材で腸を整えるために摂っていきたい食べ物です。

詳しいレシピはこちら

発酵食品で改善☆腸内環境を整えるレシピ《塩麹》

便秘改善できる!消化の良いハーブチキン

塩麹を使用すると腸内環境が良くなりお腹の調子も整える働きをしてくれます。

このレシピは塩麹を鶏肉に漬け込んでじっくりと低温調理していく作り方になります。

そのため中まで味が染み込みとても美味しく柔らかい鶏肉が仕上がりますよ。

ほんのりとハーブの香りもして、ひと口食べると口の中で良い香りが広がります。

いろいろな付け合わせとしても使えるのでたくさんストックしておくと便利ですよ。

詳しいレシピはこちら

腸内環境を整える!液体塩麹で山形の出汁風

このレシピは山形県の名物料理で有名な出汁風をアレンジしたおかずです。

液体塩麹を使用すれば腸内環境も良くなり毎日少しずつ食べると効果的です。

全ての食材をみじん切りにし塩水にさらしてから液体塩麹を入れれば完成します。

お腹の調子を整えるためにも、毎日の食事でご飯の上にかけたりお肉のソースにしたりといろいろとこのレシピを活用していきましょう。

詳しいレシピはこちら

腸内環境が良くなる食べ合わせ!塩麹入り豚汁

塩麹を入れることで通常の塩よりも旨味が増し、美味しく食べられるレシピになります。

どれも消化の良い食べ物ばかりを使用しているので腸を整えるときに便利です。

椎茸や豚肉、油揚げなどをキッチンバサミで切っていけば時短にもなりますよ。

また発酵食品のたっぷり味噌も使用しているので腸内環境が良くなる食べ物と言えるでしょう。

大根は切り干し大根を使用すればさらに簡単なレシピになります。

詳しいレシピはこちら

塩麹で腸内環境を良くする!柔らかとんかつ

便秘がちな人は悪玉菌が増えている可能性もあるので、塩麹で腸を整えるレシピを作っていきましょう。

塩麹でお肉を柔らかくすれば消化にも良いので一石二鳥です。

どうしても豚肉は肉質が硬くなってしまいがちなのでこのレシピで柔らかく仕上げてくださいね。

とんかつの形もきれいに整えるようにすれば見た目も美しくなりますよ。

揚げ焼き方式で焼いていけば油もそれほど多く使用しなくて済みます。

詳しいレシピはこちら

発酵食品で改善☆腸内環境を整えるレシピ《キムチ》

腸内環境を改善できるレシピ!ツナキムチーズ豆腐

とても辛いキムチにはデトックス効果もあり腸を整えてくれる役割をしてくれます。

さらにチーズも入っているため発酵食品がたくさん摂取できるレシピになっていますよ。

このレシピはレンジで簡単に作れるため腸内環境を早く整えたいときに便利です。

消化に良い豆腐も入っていて食べ応え抜群のレシピになるでしょう。

あともう一品欲しい時に活用できますよ。

詳しいレシピはこちら

腸内環境を整える!鶏むね肉のキムチ炒め

このレシピは美味辛い味付けとなっていて食べ応え満点のおかずになります。

ささみを使用しているのでカロリーも抑えられてダイエットを気にしている人にもおすすめです。

また柔らかいささみは消化も良いので安心して食べられますよ。

キムチが入ることで全体的に味のバランスが良くなり絶品の美味しさとなるでしょう。

仕上げに白髪ネギをたっぷりとのせて召し上がってくださいね。

詳しいレシピはこちら

悪玉菌をなくす食べ物!豚キムチチャーハン

豚キムチはみんなが大好きなレシピになりもりもりと食べてくれるでしょう。

チャーハンにすることでお腹の調子が悪い時も食欲が沸き、ガッツリ食べられるレシピになります。

腸内環境を整えるためには少量のキムチが効果的なので、毎日少しずつアレンジをしながら食べてみてくださいね。

余計な調味料を使用せずにシンプルに作ると、より美味しく食べられるレシピです。

詳しいレシピはこちら

最高の食べ合わせに!キムチほうれん草キッシュ

このレシピにはキムチやチーズ、卵やほうれん草がたっぷりと入って消化の良い食べ物です。

腸内環境を整える食材ばかりなので体の内側からキレイになっていくレシピですよ。

食材を耐熱容器に全て流し込んでオーブンで焼きあげるだけで完成します。

旨味もあり大満足できる料理となっていますよ。腸内環境を良くするにはこのような食べ物がおすすめです。

詳しいレシピはこちら

発酵食品で改善☆腸内環境を整えるレシピ《納豆》

腸内環境を改善できる!納豆チーズオムレツ

このレシピは腸を整える食材ばかり使用しているためデトックス効果につながるおかずとなります。

ふわふわに仕上げたオムレツの中にはチーズと納豆がたっぷりと入って絶妙な食べ合わせとなるでしょう。

便秘がちな人にはこのような腸内環境を良くするレシピで改善を図ってくださいね。

またトッピングにマヨネーズを使用していますがポン酢などであっさりと食べるのも良いでしょう。

詳しいレシピはこちら

腸内環境を整えるレシピに!納豆和風パスタ

納豆は発酵食品なので腸を整えるためにも毎日摂取したい食材です。

腸の中からきれいになればお肌も生き生きとし、輝きを取り戻しますよ。

ランチには和風の納豆パスタを食べて腸内環境を良くしていきましょう。

味付けはめんつゆを使用しているのでとても簡単に作れますよ。

パスタの茹で時間を除けば5分以内で手早く作れるレシピです。たっぷりの鰹節と海苔をかけて旨味を出していきましょう。

詳しいレシピはこちら

悪玉菌退治で腸内環境を良くする!納豆雑炊

やはり雑炊は消化に良いのでお腹の調子を整えるときに効果的な食べ物ですよね。

さらにこのレシピはレンジで作れるため、余計な洗い物も増えず忙しい人にとってありがたい作り方ですね。

納豆と卵をたっぷりと使い腸内環境を良くしてください。

ひと口食べるととろふわな食感なので、クセになる味わいとなっています。

お好みで醤油やポン酢、ごま油などで味を整えるとより美味しくなります。

詳しいレシピはこちら

腸内環境を整える!アボカドと納豆の和風ナムル

このレシピは消化が良くお腹の調子を整える時におすすめです。

納豆やアボカド、卵の卵黄を使用しているため濃厚でクリーミーな味わいが楽しめます。

さらにしらすの塩分が良い仕事をしてくれて、ちょうど良い味わいとなるでしょう。

食材を切って器の中に入れていくだけなので、とても手軽に作れるレシピになっていますよ。

この料理は美肌にも効果的な食べ物です。

詳しいレシピはこちら

発酵食品で改善☆腸内環境を整えるレシピ《ヨーグルト》

ヨーグルトで腸内環境を改善する!バターチキン

やはりヨーグルトは乳酸菌がたくさん入っている食材なので腸を整えるためには必須アイテムです。

このレシピはカレーにヨーグルトをプラスすることでまろやかな味になり、子供でも食べられるおかずになっています。

消化も良く、食欲がない時でもペロリと平らげられてしまうでしょう。このレシピはお弁当にも使えてとても重宝する料理ですよ。

詳しいレシピはこちら

朝から腸内環境を整える!フルーツヨーグルト

フルーツグラノーラとたくさんのフルーツ、そしてヨーグルトを使用したこのレシピはデトックス効果も高い食べ物になります。

この1皿で朝から食べると1日が元気に過ごせますよ。

特に朝は時間がないと言う人が多いのでこのような手早くできるレシピがあると重宝するでしょう。

フルーツグラノーラのカリカリした食感がとても美味しく飽きずに食べられます。

詳しいレシピはこちら

腸内環境を良くする!ホットバナナヨーグルト

このレシピは焼きバナナを作って温めたヨーグルトの上にのせて召し上がるだけの簡単な料理です。

ヨーグルトを温めることでさらに消化が良くなりお腹の調子も整えることができますよ。

ただしレンジで加熱しすぎると乳酸菌が死滅してしまうこともあるので、加熱のしすぎには注意してくださいね。

またお好みでオリゴ糖をかけると良いですよ。

詳しいレシピはこちら

発酵食品で改善☆腸内環境を整えるレシピまとめ

発酵食品を使った料理のレシピをご紹介しました。いかがでしたでしょうか?

便秘が長く続いていると、体にとって悪い影響を与えてしまいます。大きな病気につながる事もあるかもしれません。そうなる前に腸内環境を整えましょう!
気になるレシピがありましたら、ぜひ作ってみてくださいね♪

コメント