美味しくカルシウムを摂ろう♪牛乳を使ったおすすめ料理レシピ8選

レシピ・グルメ

牛乳でカルシウムを摂ろう!

健康のためにはいろんな栄養が必要ですよね。学生時代と違って大人になると、牛乳を飲む機会も少なくなった方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、美味しくカルシウムを摂れる、牛乳を使ったおすすめ料理レシピをご紹介します。

牛乳を美味しく♡おすすめお料理レシピ

①コンポタの素活用パングラタン

粉末のコーンポタージュスープの素と牛乳で簡単に作れるパングラタンは、学校がお休みの子供達のランチにもぴったり。野菜やチーズなど栄養たっぷりでママも嬉しいメニューです。

簡単パパっとお助けごはん♪コンポタの素活用パングラタン レシピ

②鮭のクリームコロッケ

一見難しそうなクリームコロッケですが、鮭やきのこ、玉ねぎなど具材がいっぱい入っていて美味しい!小さめサイズに丸めることで壊れにくくなって上手に揚げる事ができます。

鮭のクリ-ムコロッケ by葛西麗子さんの料理レシピ 

③キャベツのコーンスープ

コーンクリームの甘みで野菜をたっぷりいただくことができます。冷蔵庫に残っている野菜が美味しい一杯に変身!まだ朝晩は冷える春先に嬉しいほっこりあったかスープです。

キャベツのコーンスープのレシピ

④シュクメルリ

ジョージアの伝統料理「シュクメルリ」はにんにくが効いたクリームシチューのような料理です。ごはんにもパンにも、そしてお酒にも合います。

シュクメルリ レシピ

牛乳を美味しく♡おすすめスイーツレシピ

⑤いちごミルクプリン

レンジで加熱するだけで作れる簡単プリンなので、子供と一緒に作っても良さそうです。淡いピンク色で春気分が盛り上がりますね。牛乳に加えて練乳も入っているので、ミルキーな甘さです。

レンジde簡単♡ぷるぷるぅ♪いちごミルクプリン レシピ

⑥昔懐かしのアイスクリン

シンプルな材料で作れる手作りのアイスです。ウエハースの他フルーツやチョコなどを合わせてパフェみたいにしても楽しい!牛乳の優しい味を楽しむことができます。

昔懐かしのアイスクリンのレシピ

⑦ビスケットケーキ

牛乳に浸したビスケットがしっとりと美味しいお手軽ケーキです。重ねていくだけの簡単ケーキは「親子でクッキング」にぴったり。トッピングも好きなものを自由に乗せて、楽しく作りたいですね。

ビスケットケーキのレシピ

⑧フレンチトースト

パンを卵液にじっくり浸して作るふわふわフレンチトーストです。のんびり時間のある休日の朝ごはんや、おやつに。バニラアイスやクリームの他、メープルシロップやチョコレートなど好みのトッピングで楽しめます。

バニラアイスのフレンチトースト レシピ

まとめ

牛乳を使った料理のおすすめレシピをご紹介しました。いかがでしたでしょうか?

メインのものからデザートまでと、どれも美味しくカルシウムを摂取することができます。気になるのレシピがありましたら、是非一度チャレンジしてみてください♪

コメント