お家でも旅行気分が味わえる☆人気台湾料理レシピ5連発!!!

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

台湾の屋台気分が楽しめるレシピ♪

人気の観光地である「台湾」にはたくさんの美味しい料理があります♪
日本でも台湾料理を食べれる場所はたくさんありますが、出かけたいけれどなかなか・・・という方のために今回は、お家でもできる台湾料理レシピをご紹介していきますので参考にされてみてください♡

① 人気のB級グルメ「胡椒餅」

胡椒餅(フージャオビン)とは、黒胡椒などで味付けしたひき肉を小麦粉で包んで窯で焼いた、お団子状肉まんのようなもの♪

外側がパリっと内側がモッチリしたお餅のような食感で、一度食べたらやみつきになると台湾の屋台でも人気の料理です。

名前の通り、胡椒がアクセントのレシピなので、挽きたての黒胡椒を使うとスパイシーな味付けに。
本格的な台湾レシピに挑戦したい方におすすめです。

レシピはこちら♪

② ラ王つけ麺で作る「台湾まぜそば」

もっと手軽に台湾屋台気分を楽しみたい方におすすめなのが、インスタント麺で作る台湾まぜそばのレシピ。

こちらはラ王のつけ麺に、ピリ辛の台湾メンチとニラと卵を追加しただけ♪

とってもズボラなのに本格的で美味しそうに見えるのは、台湾メンチのおかげ。
たくさん作って冷凍しておくと便利ですよ。

レシピはこちら♪

③ レンジで作る「魯肉飯」

魯肉飯(ルーローハン)とは、小さく切った豚バラを甘辛の醤油タレで煮詰めて丼ぶりにした台湾の屋台や食堂で広く愛されるご当地グルメです。

豚肉を煮込むのが手間ならば、味付けしてレンジで10分弱チンするだけでも美味しい魯肉飯が作れます。

熱が通りやすいように、あらかじめ豚バラブロックは細かくしておくと時短レシピになりますよ♪

レシピはこちら♪

④ 豚肩ロースで作るお手軽「排骨飯」

排骨(パイコー)とは骨付バラ肉・スペアリブのことで、ごはんの上に揚げた排骨をのせた排骨飯(パイコーハン)が、台湾のソウルフードとして人気を集めています。

スペアリブはなかなか手に入れるのが難しいですが、豚肩ロースでも排骨飯風のレシピを楽しむことができます。

チンゲン菜や小松菜、ゆで卵を添えると台湾屋台っぽさがアップしますよ♪

レシピはこちら♪

⑤ クセになる!?「ピータン豆腐」

台湾での冷奴の食べ方としておなじみのピータン豆腐。
見た目やニオイに抵抗があるという方もいるかもしれませんが、甘めの味付けでかつお節をたっぷりかければクセになる美味しさに!

脂っこい料理が多い台湾屋台ですが、ピータン豆腐はさっぱりしてお口直しにもぴったり♪
パクチーを追加すれば、より本場風のレシピが楽しめますよ。

レシピはこちら♪

まとめ

お家でもできる台湾料理レシピをご紹介しました。いかがでしたでしょうか?

どれも台湾の名物料理ばかり♡気になるのレシピはぜひご家庭でも試してみてください♪

コメント