忙しい朝のごはんは『ねこまんま』で!手早いに作れる美味しいレシピ4選☆

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

大人向けの美味しい「ねこまんま」レシピ

朝ごはんを作りたくない、たまにはサボりたい。特に寒い日は早起きしたくない・・・
など、忙しい日や疲れている日が続くとそんな風に思う人は多いと思います。

そこで今回は、手早く作れる大人向けの美味しい『ねこまんま』レシピをご紹介したいと思います。忙しい朝でも作りたくなるごはん、ぜひチェックしてみてください♪

① かつお節や出汁にこだわってみる

かつお節のねこまんま

ねこまんまとは、ごはんの上に残り物や味噌汁だけをかけたもののこと。

地域によって材料が異なるようですが、中でも代表的なのがかつお節をかけたレシピではないでしょうか。

ごはんの上にかつお節と醤油をかけただけのシンプルなレシピですが、美味しい卵を加えてみたりかつお節にこだわってみたり、出汁や土鍋でお米を炊いたりするだけでも大人の究極のねこまんまになりますよ。

レシピはこちら

② ネギと海苔で和風にアレンジ

海苔と鰹節と白ネギのねこまんま

朝食にねこまんまを作るなら、かつお節だけじゃなんだか寂しい感じもしますよね。
ネギと海苔を加えれば、香りと彩りが増えて食欲がそそられる美味しいレシピに。

海苔はもみ海苔を使うとよく絡むので◎
ない場合は、ビニール袋に海苔をちぎって入れて、細かくなるまでもんでいけば作れます。

ママがごはんを作っている間、子どもにもみ海苔を作ってもらうのも楽しそうですよね!

レシピはこちら

③ 贅沢!かつおのたたき×かつお節

かつおのたたきのねこまんま

ねこまんまに海鮮を加えれば、朝食だけでなく晩ごはんや夜食にもぴったりなレシピに!

上質なかつお節にかつおのたたきと釜揚げシラスをのせれば、贅沢で美味しいねこまんまの完成です。

青じそや青のりなど薬味もちょっと工夫すれば、ねこまんまとは思えない、大人向けの一品に仕上がります。

レシピはこちら

④ ごはんをそうめんに変えて

ねこまんま風そうめん

そうめんをめんつゆで食べるが飽きてきた……なんてときに試したいのが、ねこまんまのごはんをそうめんに変えた、ねこまんま風そうめんのレシピ。

そうめんを茹でたら、かつお節とマヨネーズとめんつゆを加えるだけOKです!
たったこれだけで、かつおの旨味たっぷりの美味しいそうめんに早変わり♪

マヨネーズを加えれば少し洋風になるので、子供でも食べやすい味付けになりますよ。

レシピはこちら

まとめ

大人向けの美味しい「ねこまんま」レシピをご紹介しました。
ねこまんまと聞くと、なかなか魅力を感じなかった人も、これなら作ってみたくなるはず♡
気になるレシピがありましたら、是非チャレンジしてみてください!
かつおぶしで簡単に作れるねこまんまで忙しい朝を乗り切りましょう♪

コメント