【裏ワザ】これでお掃除が楽になる!鏡の頑固な水垢を落とす方法♪ | Na美|女性の人生を豊かにするライフスタイルメディア
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider


【裏ワザ】これでお掃除が楽になる!鏡の頑固な水垢を落とす方法♪


 お掃除の裏ワザを大公開♪

水垢はカルシウム成分が結晶化したもので、普通は道具を使って簡単に削り落とすことができます。しかし、長期間放置してしまった頑固な水垢は困難に・・・そこで今回は、頑固な水垢を落とす方法を紹介していきます☆ぜひお役立てください!

■【重曹で】鏡の水垢を落とす方法

研磨作用がある重曹は、軽い水垢なら削り落とすことができます。クシャクシャと丸めたラップといっしょに使うと研磨作用を最大限発揮できますよ。まず水垢が気になる部分に重曹をふりかけます。次に丸めたラップで重曹の上から円を描くようにこすります。最後に水で洗い流し、水分が残らないように乾拭き仕上げをして完了です。

■【アルミホイルで】鏡の水垢を落とす方法

アルミホイルは水にふれるとアルミニウムイオンという金属イオンが発生します。アルミニウムイオンは汚れを吸着する作用があるため、水垢落としにはうってつけ。気になる水垢部分を濡らした後にアルミホイルの光沢のある面で水垢をこするだけ。お掃除の際は鏡面に傷をつけないよう、力を入れすぎない程度でこすりましょう。

■【激落ちくんやヤスリで】鏡の水垢を落とす方法

汚れをひっかき取る力の強さが特徴の「激落ちくん」。ただしくもり止め加工などがされた特殊な鏡は要注意。また水に濡らさず使うのも傷のもとになります。必ず湿らせてからこすりましょう。

■【耐水ペーパーで】鏡の水垢を落とす方法

こすり落とし洗いには耐水ペーパーなどのヤスリも効果的。購入する際は極細目の#2000がおすすめです。激落ちくん、耐水ペーパー共に研磨作用が強いため、目立たないところで傷つきを確認してから使用してくださいね。

■【クエン酸で】鏡の水垢を落とす方法

酸性のクエン酸は、アルカリ性の水垢掃除に最適です。お掃除の際は、クエン酸小さじ一杯と水200mlを混ぜた「クエン酸水溶液」を作ります。スプレーボトルなどに入れると便利ですよ。

■【レモンで】鏡の水垢を落とす方法

お風呂の鏡掃除には、実はレモンも効果的。酸性のクエン酸と同様の働きをしてくれますよ。基本的な使い方はクエン酸と同じ。キッチンペーパーを水垢部分にかぶせ、レモン汁を含ませます。時間が経ったら軽くこすり洗いをして完了です。

■【歯磨き粉で】鏡の水垢を落とす方法

軽い水垢なら歯磨き粉でもこすり落とせます。鏡面を傷つけないよう、顆粒が入っていないタイプを選んでくださいね。雑巾やウエスに歯磨き粉を適量出し、鏡をこすります。鏡は水で濡らさないのがポイントです。仕上げにシャワーで水洗いし、スポンジで残った歯磨き粉を落とせばOK。

鏡の水垢が頑固な場合は?

クエン酸や研磨剤でも落とせない頑固な水垢は、水垢専用の洗剤を使えば落とせる場合があります。水垢専用の洗剤やクリーナーはホームセンターや「Amazon(アマゾン)」などの通販サイトで購入できますよ。

■鏡の水垢を落とすのにおすすめの洗剤は?

・ハイホーム/日本珪華化学工業

超ロングセラー商品の「ハイホーム」。微粒子で磨いた面を傷つけることなく、汚れだけをかき取ります。シンクや浴槽、トイレなどにも使える万能商品です。1,000円前後で購入できる手頃な価格・大容量もうれしいポイントです。

・茂木和哉 水垢洗剤/LEC

リン酸とクエン酸が配合された強力洗剤。頑固な水垢、石鹸カスを取り除きます。週に1度、気になる面に直接スプレーしておくと水垢がこびりつきにくくなりますよ。2,000円以内で購入が可能です。

・ウルトラハードクリーナー 水アカ・ウロコ用/リンレイ

クリームタイプのウロコ・水垢専用クレンザー。こびりついた頑固な水垢汚れに最適な強力洗剤です。鏡だけでなく蛇口やシンクの水垢などにも効果的。1,000円前後で購入できます。

快適お風呂を手に入れるための効果的な水垢掃除♪

頑固な水垢を落とす方法を紹介してきましたが、参考になりましたか?

鏡はこまめに掃除していても、水垢が溜まってしまいます。綺麗に落とすには、汚れの成分に合った洗剤やクリーナーを選ぶことが大切になるので、ぜひ参考にして綺麗な鏡をキープしましょう☆

トップへ戻る