朝寝坊しても安心!簡単でサッと作れる『お弁当おかず』レシピ特集☆ | Na美(ナビ)|女性の人生を豊かにするライフスタイルメディア
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider


朝寝坊しても安心!簡単でサッと作れる『お弁当おかず』レシピ特集☆



寒い朝におすすめなお弁当作り!

みんなさんは朝寝坊して、お弁当作りに間に合わなくて諦めることはありませんか?

今回は簡単でサッと作れるお弁当のおかずレシピをご紹介しますので、朝が苦手な方はぜひ参考にしてみてください♪

①揚げない鶏唐の甘酢ごまあえ

お財布にも優しく、ヘルシーでボリュームも満点な鶏むね肉を使った1品は、甘酢だれが甘酸っぱくて、食欲が落ちがちな時や、サッパリとしてるけどボリュームのあるおかずが欲しい時におすすめです。

揚げない鶏唐の甘酢ごまあえ

②揚げないミートボール

大人から子供まで、みんなが大好きなミートボール。市販も良いですが、簡単に作れるレシピがあればマスターしたいですよね。合い挽き肉で、揚げずに作るのでジューシーでヘルシー。ソースをたっぷり絡めると◎。

揚げないミートボール

③ソース不要♡いきなりハンバーグ

ソースも作らなくて良し!玉ねぎも刻まなくて良し!お肉にちゃんと下味が付いているので、料理が苦手な人でも作りやすく、調味料もたった3つで、分量も簡単に覚えられます。メインにもなる本格的なハンバーグです。

ソース不要♡いきなりハンバーグ

④ポン酢照り焼きチキン

しっかりとした味付けで、後味はサッパリと食べられるぽん酢ベースのたれは、もりもりお肉が食べたい日のお弁当や丼のお弁当にもおすすめです。調理用のハサミを使えば包丁も使わず、洗い物も減って、さらに簡単に!

ポン酢照り焼きチキン

⑤鶏もも肉のマスタード焼き

コクがあって優しい味わいのマスタード焼きは、冷めてもたれがしっかり絡むので、ご飯が進むおかずです。マスタードの辛みよりも、ジューシーでまろやかな甘さがクセになって、ボリュームも食べごたえも満点です。

鶏もも肉のマスタード焼き

⑥秋鮭のごま甘酢照り焼き

お魚のおかずは、朝作ると骨を取り除いたり下味をしっかりと付けたりする工程が面倒ですが、前日に作る事で、冷めても美味しい絶品のおかずになります。甘酢のタレでご飯も進みますよ。

秋鮭のごま甘酢照り焼き

⑦とろ〜り半熟煮卵

お弁当に入っていると嬉しい煮卵は、前日に作って寝ている間に漬け込めば、お弁当に詰める頃にはちょうどいい感じに!もちろん、作り置きにもおすすめですし、お腹が空いた時やトッピングにも使えるのも高ポイント。

とろ〜り半熟煮卵

⑧厚揚げの甘辛♡ごま生姜焼き

ダイエット中の万能食材、節約中のボリュームアップ食材としても万能な厚揚げは、お弁当のおかずとしても大活躍してくれます。ササッと焼いて、タレを絡めるだけで出来る1品は、汁気が出ないのもポイントです。

厚揚げの甘辛♡ごま生姜焼き

⑨お花のソーセージエッグ

マンネリ化しがちなお弁当に、見た目も可愛いおかずをプラスするだけで、ランチタイムが楽しみになりますよね。ウインナー×卵の相性抜群な最強コンビは、万人ウケ間違いなし!パッとお花が咲いたようで季節感も◎。

お花のソーセージエッグ

⑩揚げない竹輪の磯辺揚げ

食べごたえも十分で、お弁当のボリュームもアップ出来る竹輪の磯辺揚げですが、揚げるのが面倒ですよね。電子レンジで作れるレシピをマスターすれば、パパっと作れて節約&時短にも効果大です。

揚げない竹輪の磯辺揚げ

⑪新じゃがののりチーズ炒め

新じゃがのホクホクとした食感、青海苔と粉チーズの風味が相性抜群!おつまみとしても活躍してくれる1品です。味見をしながら止まらなくなる美味しさで、電子レンジを活用すると時短にもなって、より簡単に!

新じゃがののりチーズ炒め

⑫豚なすピーマンのスタミナ味噌炒め

疲れが気になる時や、スタミナを付けつつ、野菜もお肉もバランス良く食べたい時におすすめなのがこの1品。調理工程は簡単なのに、なすは味が染みてトロッと、味噌のコクが旨みを更に引き立ててくれるレシピです。

豚なすピーマンのスタミナ味噌炒め

⑬昔懐かしの喫茶風濃厚ナポリタン

小分けにして冷凍すれば、自家製の冷凍食品にもなるナポリタンは、昔懐かしい喫茶店のナポリタンのような濃厚でたっぷりなケチャップ味が食欲をそそります。冷蔵庫に余っている野菜も消費出来るので一石二鳥です。

昔懐かしの喫茶風濃厚ナポリタン

⑭ブロッコリーとツナのめんつゆ煮

お弁当に彩りをプラスしたい時に便利で、野菜不足・タンパク質不足も解消してくれるヘルシーなおかず。もう1品欲しい時にもパパっと作れて、ツナと麺つゆの旨みが染みたブロッコリーをモリモリ食べられます。

ブロッコリーとツナのめんつゆ煮

⑮にんじんのやみつき♡ツナごま和え

彩りがよく、栄養バランスもアップしてくれるニンジンを使ったレシピは、お湯をかけてから混ぜ合わせるだけで完成しちゃいます。ツナの油のコクや旨み、ニンジンの食感がやみつきになるほど美味で、1本ペロッと食べられちゃうかも。

にんじんのやみつき♡ツナごま和え

早速、実践しよう!

簡単に作れるおかずレシピをご紹介しました。いかかでしたでしょうか?

自分でお弁当を作るのは財布にも優しいのでおすすめです。ご紹介したレシピは簡単でサッと作れるため、寝坊しても大丈夫♡好きなおかずを見つけてぜひ試してみてくださいね♪


トップへ戻る