主役は『目玉焼き』♡キュートな満腹料理11選を紹介♪

レシピ・グルメ

”目玉焼き”でレベルアップ♡

卵は老若男女問わず好きな人が多い食材、中でも『目玉焼き』は大人気♡今回は、目玉焼きを乗っけたキュートな満腹料理をご紹介します。今晩のご飯にいかがですか?

プロ直伝!超キレイな「目玉焼き」の作り方

トロトロの黄身にプルプルの白身。シンプルだからこそ意外に難しいのが目玉焼き。“のっけ目玉焼き”にするなら、やっぱりきれいに焼きたいですよね。そこで、まずは“誰でも美しく焼ける”ワザをマスターしておきましょう。

ポイントはこの4つ。ぜひお試しくださいね。
①卵は低い位置からフライパンに置くように落とす
②液状の白身を取り除く(周りに広がるのを防ぐ)
③10秒間、黄身を中心で固定する
④蓋をせず弱火で3分加熱する

プロ直伝!超キレイな「目玉焼き」の作り方

朝から大満足!モーニングメニュー

①ほうれん草のクロックマダム

フランスのホットサンド「クロックマダム」。パンでハム、チーズ、ホワイトソースを挟み、卵をのせてトースターで焼くだけ。ホワイトソースはレンジで作るお手軽さ。卵は、パンからあふれないようSからMサイズがオススメです。

とろとろ半熟卵をからめて♪ほうれん草のクロックマダムレシピ

②ベーコンエッグチーズマフィン

キャベツは、油ではなくマヨネーズで炒めるのがポイント。ベーコンの塩味と卵の黄身のまろやかさに、マヨネーズのコクがよく合います。朝から幸せな気分になること間違いなし!

ベーコンエッグチーズマフィン

③目玉焼きのせパンケーキ

ーコンにシャキシャキのアスパラ、トロトロの目玉焼き。裏切らない美味しさにテンションアップ!卵を絡めながら食べましょう。目玉焼きは、セルクル(丸い型)を使って焼くと、パンケーキが見えて映え度も満点!

とろとろ目玉焼きのせパンケーキレシピ

ランチやディナーも目玉焼きオン♡

④福神漬け入りカレーチャーハン

子どもも大人も大好きなカレーをチャーハンに。食感と色味のアクセントに福神漬けをプラス。最後に、半熟の目玉焼きをトッピング!黄身をつぶして混ぜながらいただきましょう。福神漬けは、大きめカットがオススメです。

福神漬け入りカレーチャーハンレシピ

⑤ガパオライス

ガパオライスといえば目玉焼きですよね。多めの油で“揚げ焼き”にして、白身のフチをカリカリに仕上げるのがポイント。カリトロフワ~な食感にハマりますよ。鶏肉は2種類用意しなくてもOK。挽肉だけでも十分美味しく仕上がります。

タイの香り漂うタレが決め手のとろり卵と絡めたガパオライス

⑥肉味噌月見うどん

ナス、ピーマン、豚ひき肉を味噌で炒めてうどんにオン。最後に目玉焼きを乗せて完成。混ぜ蕎麦風に、全体をしっかり混ぜ合わせながらいただきます。味噌の甘辛さと卵のまろやかさは最高の組み合わせ。喉ごしもよく、お箸が止まりません。

ナスとピーマンの肉味噌月見うどんレシピ

⑦きのこ焼きそば

茶色一色になりがちな焼きそばも、目玉焼きが乗るだけでグッと華やか。香ばしく焼いたきのこをたっぷり使って、いつもよりワンランクアップした香り豊かな焼きそばに仕上げました。ワインにも合う、大人な一品です。

きのこ焼きそば レシピ

⑧究極明太子ナポリタン

ケチャップで炒めただけのナポリタンに半熟の目玉焼きをオン!これが「究極のナポリタン」です。パスタを炒める際に明太子をプラスして、まろやかな黄身とのバランスを楽しんで。パスタを高く盛れば、映え度も抜群!

究極明太子ナポリタン

ウズラ卵の目玉焼きは最高にキュート♡

⑨最強スパムおむすび

ミニサイズの目玉焼きが可愛い、お弁当にもピッタリのスパムおにぎり。焼き肉のタレにオイスターソースとみりんをプラスして、コクと照りを出します。うずらの卵は割りにくいので、あらかじめ殻をむしっておくと黄身が崩れにくくなります。

激うま♡焼き肉のタレde最強スパムおむすびレシピ

⑩お月見おにぎり

照り焼きタレが食欲をそそる炊き込みご飯のおにぎりに、可愛いうずらの目玉焼きをトッピング。照り焼きタレはとろみが付くまで煮詰めるのがポイント。おにぎりに塗りやすく、目玉焼きが落ちにくくなります。

にんじんとれんこんのお月見おにぎりレシピ

⑪オープンいなり寿司

ガパオライスを閉じこめた”いなり寿司”。気になるお味はというと…いなり揚げのコク深い甘みが、アジアンなライスに合うんです!見た目も華やかなので、パーティーメニューとしても喜ばれそうです。

ガパオライスでオープンいなり寿司レシピ

まとめ

目玉焼きをのっけた満腹料理をご紹介しました。いかかでしたでしょうか?

卵をのっけただけで、ご飯がより美味しそうにも見えます♡気になるのレシピはぜひ作ってみてくださいね!

コメント