金欠脱出!!!安価な食材でストックを作る「安うま作り置き」レシピをご紹介♪
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

金欠脱出!!!安価な食材でストックを作る「安うま作り置き」レシピをご紹介♪


「安うま作り置き」で金欠を脱出!

出費が多い時は食事を節約したいですよね。安価な食材を上手く使えば、栄養豊富で美味しい料理ができます☆今回は、節約食材を使った「安うま作り置き」レシピをご紹介します。是非参考にしてください!

①ポン酢照り焼きチキン

保存可能期間:冷蔵で3~4日程度

鶏もも肉をポン酢で柔らかく仕上げたボリューム満点の作り置きレシピ。鍋で軽く焼き目を付けてから13分~15分ほど煮るだけで完成!味玉も一緒に美味しく作れます。

パリパリ♡ポン酢照り焼きチキンレシピ

②自家製しっとりサラダチキン

保存可能期間:冷蔵で3日程度

安い鶏むね肉で、アレンジ自在の絶品サラダチキンが手作りできる嬉しいレシピ。保存袋に入れて一晩寝かせ、そのまま熱湯にドボンと投入♡3~4分加熱して放置しておくだけなので簡単です。

アレンジ自在!自家製しっとりサラダチキン(前日準備有り)のレシピ

③豚こまのしぐれ煮

保存可能期間:冷蔵で3~4日程度

安い豚こま肉が手に入ったらぜひおすすめしたい超便利な作り置きです。定番の甘辛醤油味がしっかり浸みて絶品なので、丼物や炒め物具材まで便利に使いまわせます。

豚こまのしぐれ煮 by瀬戸口しおりさんの料理レシピ

④サバ缶と厚揚げの味噌煮

保存可能期間:冷蔵で2~3日程度

サバ缶×厚揚げを組み合わせて作る簡単煮込み系の作り置きレシピ。青魚と大豆に含まれる栄養素は女性のカラダに嬉しいものばかり♡安くて美味しくて栄養満点なので良いことずくめです。

サバ缶と厚揚げの味噌煮レシピ

⑤粉ふきベーコンポテサラ

保存可能期間:冷蔵で2~3日程度

じゃがいもとベーコンが少しずつ余っているときにおすすめの作り置きサラダです。マヨネーズを使わずヘルシーなので、ダイエット中の副菜に便利!旨みたっぷりで絶品ですよ。

粉ふき♡ベーコンポテサラレシピ

⑥白菜とツナのシャキシャキ和風サラダ

保存可能期間:冷蔵で2~3日程度

旬の白菜とツナ缶で作れる手軽で便利な、作り置きサラダのレシピ。鰹節入りで風味が良く、箸が止まらなくなる美味しさです。作り方は、レンチンして和えるだけ♡

白菜とツナのシャキシャキ和風サラダレシピ

⑦豚バラブロッコリーのスタミナ味噌炒め

保存可能期間:冷蔵で2~3日程度・冷凍で30日程度

旬のブロッコリー×安い豚ばら肉でぱぱっと作れるガッツリ系の作り置き。下茹でしてからパンチの効いた甘辛味噌で炒め合わせるだけの10分調理で、美味しく仕上げることができます。

豚バラブロッコリーのスタミナ味噌炒めレシピ

⑧手羽元とごろごろ野菜のカレースープ鍋

保存可能期間:冷蔵で2日程度

安い鶏手羽元と旬野菜を上手に組み合わせた作り置きスープのレシピ。栄養バランス抜群な上に、素材の旨味が溶け込んだスープが絶品♡2日程度保存できるので、翌日も美味しくいただけます。

手羽元とごろごろ野菜のカレースープ鍋レシピ

⑨蒸し鶏とほうれん草のごま和え

保存可能期間:冷蔵で2~3日程度

鶏ささみ×ほうれん草×人参を組み合わせて簡単に作れる栄養満点の一品。良質なタンパク質とビタミン豊富な旬野菜がバランス良く美味しく摂れて、箸が進む便利な作り置きレシピです。

栄養満点♡蒸し鶏とほうれん草のごま和えレシピ

⑩もやしのポン酢だれ漬け

保存可能期間:冷蔵で2~3日程度

激安野菜もやしだけを使ったレンジ調理で、驚くほど簡単に作れる一品。保存袋ひとつで作れるので、できるだけ手間をかけたくない人にもおすすめです。コスパ抜群&手間なし簡単!

もやしのポン酢だれ漬けレシピ

まとめ

「安うま作り置き」レシピをご紹介しました。いかかでしたでしょうか?

作り置きは冷蔵庫にストック出来るスペースがあるのであればとても便利ですよね!
気になるのレシピは、ぜひ作ってみてくださいね♡

SNSで記事をシェア


トップへ戻る

FOLLOW US