シチューに合うおかず特集☆相性いいの付け合わせをご紹介! | Na美(ナビ)|女性の人生を豊かにするライフスタイルメディア
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider



シチューに合うおかず特集☆相性いいの付け合わせをご紹介!



シチューに合うおかず特集!

「シチューの付け合わせのおかずを何にしようかな…」と困ることはありますせんか?

今回は、シチューに合うおかずをクリームシチューとビーフシチュー別にご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください☆

クリームシチューに合う《肉系おかず》

豆腐入り肉団子

クリームシチューの付け合わせには、こってり目のおかずも合いますよ。

豆腐入りのふわふわ肉団子はシチューの味と異なる味わいで、ごはんもすすむバランスのいい食卓になります。

シチューに合う春巻き

クリームシチューに合うおかずでおすすめしたい春巻き。

パリパリの皮が食欲をそそり、ごはんのおかずにもお酒のおつまみにも合いますよね。

豚肉や野菜など、お好みの具材で作ってみてくださいね。

アスパラの豚肉巻き

豚肉にアスパラを巻いて、甘辛く味付けした肉巻きはいかがでしょうか。

甘辛い味のおかずは、クリームシチューにも合います。

冷めても美味しいので、多めに作って翌日のお弁当のおかずにするのもおすすめです。

ふんわり卵と豚肉のピリ辛炒め

続いてご紹介するのは、クリームシチューに合う炒め物の副菜です。

クリームのマイルドな味に、ピリッと辛いオイスター炒めのおかずもおすすめです。

ふんわり卵と豚肉、ズッキーニの組み合わせがくせになる美味しさです!

材料

ズッキーニ…1本

豚こま…200g

塩・こしょう、片栗粉…適量

卵…2個

長ねぎ(白い部分)…10cmほど

すりおろし生姜…小さじ1/2

豆板醬…小さじ1

ごま油…適量

〈調味料〉

オイスターソース…大さじ1

しょうゆ…大さじ2

酒…大さじ1

砂糖…小さじ1

レシピ

1、ズッキーニは両端を切り落とし、ピーラーで縞模様に皮をむき、5mm厚に切ります。豚肉はポリ袋などに入れ、塩・こしょうを適量し、片栗粉小さじ1で揉み込みます。卵は塩少々を入れてといておきます。

2、フライパンに油を熱し、卵をさっと炒めて半熟状態で取り出します。

3、同じフライパンにごま油、長ねぎ、豆板醤、生姜を熱し、香りが立ってきたら豚肉を炒めます。豚肉の色が変わってきたらズッキーニを入れて炒め合わせます。

4、ズッキーニがしんなりしてきたら、調味料を加えて仕上げ、器に盛ります。

ナスピーマンと豚肉のオイスターソース炒め

続いても炒め物のおかずをご紹介します。

こちらもオイスターソースを使った、ナスとピーマンと鶏むね肉の炒め物です。

濃い目の味付けなので、クリームシチューにも合い、ごはんがすすむおかずです。

鶏むね肉のカレーグリル

さっぱりした味わいの鶏むね肉を、カレー粉でスパイシーに仕上げるおかずレシピです。

スパイシーな刺激が、まろやかなクリームシチューとよく合いますよ。

材料

鶏むね肉…1/2枚

カレー粉…大さじ1

クミンシード…ひとつまみ※あれば

こしょう…少々塩…ひとつまみ

ラディッシュ…1個

パクチー…適量

アーモンド…砕き少々

レシピ

1、鶏むね肉は皮、不要な脂を取り除き、均一な厚さになるように食べやすい大きさにそぎ切りにし、酒をよく揉み込んでおきます。

2、塩・こしょうで下味をつけ、カレー粉、クミンシードをまぶします。

3、油を使わず(使っても)フライパンで両面低温でじっくり焼きます。油を使うならサラダ油を使ってくださいね。

4、むね肉は皿に盛り、野菜を添えます。むね肉の上に砕いたアーモンドをふりかけます。

キムチチーズの餃子焼き

こちらは、餃子をアレンジして作るおかずレシピです。

並べた餃子にキムチの素を入れて、チーズをたっぷりのせてグツグツ焼き煮してできあがり。

クリームシチューのサイドメニューにちょっとパンチのきいた、キムチチーズ味も合いますよ。

試してみてくださいね♪

しいたけの肉詰め甘辛焼き

続いて、しいたけの肉詰めをご紹介します。

しいたけにひき肉だねを詰めて、甘辛い味付けて仕上げています。

メインのおかずにも、小さめのしいたけで可愛い副菜にもなるおかずレシピです。

はんぺんチーズの甘辛肉巻き

はんぺんの肉巻きを、醤油砂糖みりんなどで味付けした甘辛いタレで焼いていただくおかずはいかがでしょうか。

甘辛いタレの味付けは、クリームシチューの副菜や付け合わせに合いますよ。

お酒のおつまみにもなる便利なレシピです。

レシピ

はんぺんの中にたっぷりのチーズと大葉を挟み込み、豚バラ肉でしっかり巻いて甘辛タレで焼いて完成です。

こっくり煮豚

続いてご紹介するのも、クリームシチューに合うおかずの煮豚です。

味噌味のこっくり濃厚なタレをかけていただくこちらは、作り置きもできますよ。

作り置きしておいたものを、シチューの時の副菜おかずとして出せるので便利です。

クリームシチューに合う《魚介系おかず》

鮭のバター醤油焼き

バターと焦がし醤油の香りが香ばしい、鮭のバター醤油焼きはいかがでしょうか。

鮭はクリームシチューと合う食材で、バター醤油味はごはんがすすむおかずです!

カリっと白身魚の野菜添え

白身魚に片栗粉をつけて、カリッと揚げ焼きにします。

添える野菜はごま油と中華だしを使って中華風に仕上げますよ。

かりかりに揚げた魚は、シチューと一緒にいただくおかずにおすすめです。

材料

白身魚の切り身…2切れ (めばる、タラなど)

玉ねぎ…1/2個

人参…1/3本

生姜…ひとかけ

片栗粉…大さじ1

サラダ油…適量

塩こしょう…適量

ごま油…大さじ1

醤油、酒…各大さじ1

中華だし…小さじ1

水…大さじ1

レシピ

1、白身魚は水分をペーパーで取り、塩胡椒をし、片栗粉をまぶします。 人参、玉ねぎは千切りに、生姜はすりおろします。

2、フライパンに油を多めに入れ、弱火で熱し、片面ずつ3分ほど揚げ焼きにし、取り出します。

3、油をふきとり、人参、玉ねぎ、生姜を塩こしょうをして炒め、しんなりしたら調味料を合わせ、汁気がなくなったら、ごま油を加えて炒め合わせます。

4、皿に炒め野菜をのせ、その上に揚げ焼きした魚をのせます。

白身魚のフライ

続いてご紹介するクリームシチューと合うおかずは、白身魚のフライです。

かりっと揚げた魚のフライは、まろやかなクリームシチューと相性がよく美味しくいただけます。

ごはんもすすみますよ!

ぷりぷりエビフライ

タルタルソースが人気のエビフライはいかがでしょうか。

こちらもクリームシチューと一緒にいただくおかずにおすすめですよ。

クリームシチューをスープとしていただくときには、メインのおかずはちょっと豪華にエビフライもおすすめです!

あさりのパスタ

クリームシチューの付け合わせには、あさりを使ったボンゴレのパスタもおすすめです。

クリームシチューにはごはんものも合いますが、こんな風に貝のうま味たっぷりのパスタもぴったりです!

クリームシチューに合う《野菜・サラダ系おかず》

トマトのファルシー

トマトの中にサラダをつめて作るトマトのファルシー!

クリームシチューの付け合わせにいかがでしょうか。

いつもの食卓のサイドメニューにも、おもてなしのサラダにもおすすめです!

レシピ

カッテージチーズ、きゅうりのみじん切り、海老を細かくカットしたものをオリーブオイルとクレイジーソルトで和えたものを、くり抜いたトマトの器に詰めて完成!

豆腐とわかめのチョレギ和え

豆腐やわかめが入った、さっぱり&食べごたえもバツグンの副菜レシピをご紹介します。

ごま油やにんにくの風味が食欲をそそるこちらのレシピは、クリームシチューにも合いますよ!

もう一品欲しい時におすすめのおかずレシピです。

材料

わかめ…50g

焼き豆腐…200g(木綿豆腐でも)

長ネギ…1/4本

ミニトマト…4つ(彩りに)

A

ごま油…大さじ1

醤油…小さじ2

砂糖、塩…各小さじ1/3

にんにくのすりおろし…少々(チューブでも◎)

こしょう…少々

白ごま…適量

レシピ

1、焼き豆腐はペーパーなどでおさえてよーく水を切ります。わかめは一口大に切り、長ネギはななめ千切りに、ミニトマトは1/4のくし切りにします。

2、ボウルにAを入れて混ぜ合わせます。

3、Aを混ぜ合わせたボウルに、豆腐を手でちぎり、わかめ、長ネギを合わせて入れ混ぜます。豆腐がくずれないようにゴムベラや大きなスプーンなどでさっくり混ぜるのがおすすめ!

4、皿に盛り、ミニトマト、白ごまを振ります。

大根のガーリックチーズかつ

続いては、大根で作る揚げ物おかずのご紹介です。

こちらもクリームシチューによく合う揚げ物ですが、大根の揚げ物なのでヘルシーでおすすめです。

ごはんにもよく合う副菜なので、もう一品欲しい時にも役立つレシピです。

ほうれん草とベーコンのキッシュ

クリームシチューと組み合わせて美味しくいただける卵料理。

こちらは、ほうれん草やベーコンを入れたキッシュです。

キッシュは、卵とクリームとチーズ、お好みの具材を混ぜてオーブンで焼くだけで簡単に作れます。

ココットで焼けば、手軽に付け合わせのおかずになりますよ。

卵のふんわりオムレツ夏野菜ソース

夏野菜のトマトソースをたっぷりかけていただく卵オムレツは、クリームシチューのサイドメニューにぴったりです。

酸味の効いたトマトソースは、シチューの箸休めにもなりますよ。

是非クリームシチューのサイドメニューにつくってみてくださいね。

野菜たっぷりナムル

お好きな野菜をたっぷり入れて作るナムル。こちらもシチューの副菜におすすめです。

さっとゆでて和えるだけなので、簡単に作れる副菜です。

献立に困った時に、おうちにある野菜でさっと作れる便利なおかずですよ。

アボカドと豆腐のサラダ

アボカドと薬味がたっぷりののった豆腐サラダは、クリームシチューの副菜に合うおかずです。

とろりとしたアボカドが、さっぱりした豆腐との相性ぴったり。

箸休めの一皿としてもおすすめのおかずレシピです。

豆腐ステーキ温泉卵のせ

温泉卵とゆでたおくらをのせた豆腐ステーキも、シチューの時にサイドメニューに合うおかずです。

ちょっと濃い目に味付けしておくと、とろける温泉卵をからめて美味しくいただけますよ。

ビーフシチューに合う《肉系おかず》

春キャベツと豚肉の香味ダレ

ビーフシチューに合う、さっぱりした付け合わせのおかずをご紹介します。

こちらはシャキシャキの甘い春キャベツとゆでた豚肉を香味ダレでいただくレシピです。

さっぱりといただけるので箸休めにもなり、もう一品欲しい時にもおすすめです!

材料

春キャベツ…1/3個ほど

豚肉(ロース、豚バラなど)…200g

アスパラ…3本

生姜…ひとかけ

塩…少々

<香味だれ>

ネギのみじん切り…1/3本分

青ねぎ…2本分

にんにく、生姜みじん切り…各ひとかけ(にんにくはお好みで調整してください)

市販のポン酢…大さじ3

ごま油…小さじ1

レシピ

1、香味だれを合わせておきます。キャベツは一口大のざく切り、アスパラは軸側の硬い部分の筋とハカマを取り、3‐4cmの斜め切りにします。生姜はスライスし、肉は一口大に切ってから、塩・こしょう(分量外)で下味をつけます。

2、大きめの鍋に湯を沸かし、塩・スライスした生姜を入れます。キャベツをしんなりするまで茹でてザルに上げたら、アスパラも根が少しやわらかくなるくらいまで茹でてザルにあげます。

3、お肉を茹でます。弱火にして、肉を広げて入れ、菜箸などでやさしく振り茹でし、色が変わったらざるに上げます。

4、野菜と豚肉を合わせて皿に盛り、食べる直前に香味だれをかけます。

辛いのが好きな方はラー油、風味を増したい時は白炒り胡麻を足すのもおすすめですよ。

ズッキーニの肉詰めチーズ焼き

ジューシーなズッキーニの肉詰めをご紹介します。

こちらはパン粉ではなく、粉チーズをつけて焼いています。

チーズが香ばしく焼けて、お酒のおつまみにも合いますよ。

ビーフシチューの味に負けない味わいで、カリカリ食感も楽しめるおかずです。

九条ネギとささみの香味和え

鶏肉のささみを使った、さっぱりした和え物のおかずレシピをご紹介します。

たっぷりの九条ねぎがさわやかな味わいで、濃厚なビーフシチューと一緒にいただくと箸休めにもなるおすすめの副菜です。

材料

九条ねぎ…150g

鶏ササミ…200g

酒…大さじ 1

しょうゆ…大さじ 1

みりん…小さじ2

粉山椒…少々

塩…少々

白すりごま…適量

ごま油…大さじ1と1/2くらい

レシピ

1、九条ねぎは斜めに薄く切り、2~3回替えながら水にさらす。水けをきり、ペーパータオルでふき取ります。

2、鶏ササミは耐熱容器に入れ、酒と塩を加えて混ぜ合わせて、ふんわりラップをかけ、電子レンジで2分程加熱します。

3、粗熱をとり、大きめにさきます。蒸し汁ごとボウルに入れ①を加えます。

4、小さめのフライパンにしょうゆ、みりん、ごま油を入れて混ぜ、火にかけ③のものを入れ、白すりごま、粉山椒、塩少々を加え混ぜ合わせます。

カリっと美味しい肉味噌ワンタン

肉味噌を包んだ揚げワンタンもシチューに合うおかずになりますよ。

カリカリの食感が楽しめて、サイドメニューにぴったりです。

子供にも人気で、大人のお酒のおつまみにもおすすめな便利に使えるおかずレシピです!

ビーフシチューに合う《魚介系おかず》

ワインにも合う!牡蠣のレモンソテー

牡蠣をシンプルに醤油とレモンでソテーしたこちらは、ビーフシチューに合うサイドメニューです!

ワインなどお酒のおつまみにもぴったり。

ビーフシチューやワインをゆっくりいただきながら、食事を楽しみたい時にもおすすめの一品です。

ごはんやパンのおかずにもおすすめですよ。

材料

牡蠣…8個

醤油… 小さじ1と1/2

レモン汁…小さじ1

小麦粉…適量

塩…適量

レシピ

1、牡蠣は塩水で数回、やさしく洗います。(塩水の塩加減は水1カップに塩小さじ1が目安です)

2、牡蠣はキッチンペーパーで水気をしっかりととり、小麦粉をまぶしてはたき、薄く粉をつけます。

3、フライパンに油(分量外)をしき、中火で牡蠣を焼きます。焼き色がついたらひっくり返して弱火にし、醤油、レモンを入れ、蓋をして3-5分ほど蒸し焼きにします。

4、お皿に牡蠣を盛り付けて、フライパンに残ったソースをかけます。

ソースを少し煮詰めても美味しいですよ。

真鯛のカルパッチョ

タイやサーモンなどのお刺身を洋風のサラダ感覚でいただくカルパッチョは、濃厚な味わいのビーフシチューの付け合わせにおすすめです!

箸休めにもなって、パンのおかずにもぴったり。

サイドメニューの献立に迷った時は、カルパッチョはおすすめです!

イカのペペロンチーノ風炒め

イカをにんにくと唐辛子でペペロンチーノ風炒めをご紹介します。

こちらは菜の花と一緒に炒めていますが、ほうれん草やブロッコリーなど季節問わず手に入りやすいお野菜でも同じように作れますよ。

ピリ辛なさっぱり味で、シチューの付け合わせにも合うおかずです。

材料

イカ…1ハイ

菜の花…1/2束

にんにく…1かけ

赤唐辛子…1本

白ワイン…大さじ2

塩・こしょう…適量

レシピ

1、イカはわたごと足を引き抜き、わた、中骨を除き、胴を1cmほどの輪切りに、足は数本に分けて一口大に切ります。にんにくを極薄切りに、菜の花は3cm長さのざく切りにします。(菜の花は下茹でなしでOK、気になる方は沸騰した湯に塩を入れてさっと火を通してください)

2、炒めるフライパンにオリーブオイルを熱し、にんにく、赤唐辛子を入れ弱火で炒め、色づいてきたところでイカを入れて炒めます。

3、仕上げるイカに火が通ってきたところで、菜の花を加えてさっと炒め、ワインを加えます。汁気をとばしながら炒め、塩・こしょうで味を調えます。

エビとスナックエンドウの卵炒め

ぷりぷり食感が美味しいエビとふわふわ卵が楽しめる、炒め物のおかずレシピをご紹介します。

ビーフシチューの付け合わせにぴったりですね。

エビが入るので、ちょっと豪華な副菜になりますよ。

材料

えび…130g

スナックエンドウ…1パック

たまご…2個

生姜…ひとかけ

A酒…大さじ1

A醤油…小さじ1

Aオイスターソース…小さじ1

ごま油…小さじ1

レシピ

1、スナックエンドウは筋を取り、沸かした湯に塩(分量外)を少々入れて、硬めに茹でます。生姜はみじんぎりにします。卵を溶き、塩をひとつまみ(分量外)を加えます。

2、フライパンにごま油を熱し、生姜のみじん切りを炒め、香りがしてきたところで、えび、スナックエンドウを入れて炒めます。

3、えびに焼き色がついてきたところで、Aを入れて調味します。

4、全体に火が通ったところで、溶いた卵を流しい入れ、全体に絡めます。

白身魚ときのこのホイル焼き

しめじやえのきなど、うま味たっぷりのきのこと白身魚のホイル焼きも、ビーフシチューに合うおかずです。

ホイルを開けるときのわくわく感が楽しいですよね。

濃厚なビーフシチューには、さっぱり味の魚のおかずもおすすめです。

鯖味噌煮缶で作るポテトサラダ

鯖の味噌煮缶を使って作るポテトサラダです。

鯖は缶詰を使うと便利ですよね。

ゆで卵や鯖缶を入れた具だくさんのポテトサラダは、濃厚ビーフシチューにおすすめの付け合わせです。

ごはんにもパンにも合うおかずなので、ぜひ作ってみてくださいね。

パプリカ入りあさりの酒蒸し

あさりの酒蒸しに、彩りが綺麗なパプリカを入れたおかずはいかがでしょうか。

カラフルでテーブルが明るくなりますよね。

シチューにも合うサイドメニューです。

ビーフシチューに合う《野菜・サラダ系おかず》

にんじんと紫キャベツのオープンサンド

にんじんと紫キャベツのサラダをのせたオープンサンド。

こちらはサラダ感覚でいただけるオープンサンドで、ビーフシチューに合わせるサイドメニューにおすすめです。

彩りも綺麗で、主食兼副菜にもなる便利なおかずレシピです。

お野菜ごろごろグラタン

たっぷり野菜とチーズをオーブンで焼いてグラタン風に。

こちらもビーフシチューの付け合わせにいかがでしょうか。

温サラダのような感覚でいただけるグラタン風の一品です。

にんにく、唐辛子、トマトソースを合わせたアラビアータソースで味付けしていますよ。

野菜だけも豪華なおかずになりますね。

マカロニサラダ

コーンや玉ねぎなど、お好みの野菜を入れて作るマカロニサラダです。

ビーフシチューのソースをからめても美味しいですよ。

箸休めのサイドメニューにもぴったりですね。

手軽に作れるのも嬉しいおかずレシピです。

巻かないアスパラベーコン

お弁当のおかずなどで定番のアスパラベーコン。

巻かずに炒めて綺麗に盛り付けると、ちょっと豪華なサイドメニューになりますよ。

シチューの付け合わせにもおすすめです。

レンコンとしめじのきんぴら

ビーフシチューの付け合わせに合う、和風の付け合わせレシピをご紹介します。

れんこんとしめじを使ったきんぴらはいかがでしょうか。

ごはんのおかずにも、箸休めの一品にもなる人気のレシピですよ。

材料

レンコン…200g

しめじ…1/2株

人参…1/2本

にんにく…1かけ(お好みで)

赤唐辛子…1本

ごま油…大さじ1

酒・しょうゆ・みりん…各大さじ1

レシピ

1、レンコンとにんじんは皮をむき、薄く輪切りに、にんにくは薄切りにします。しめじは根を落としてほぐします。赤唐辛子は切り込みを入れ、タネを除いておきます。

2、フライパンにごま油をしき、にんにくを弱火で炒めます。にんにくの色が変わってきたら、鷹の爪を加えてさらに炒めます。

3、レンコン、しめじ、にんじんを加えて中火で炒めます。野菜がしんなりとしてきたら、酒・しょうゆ・みりんを加え炒めます。

4、盛り付け️皿に盛り、お好みでかつお節をふりかけます。

シチューに合うおかずをプラスしよう!

シチューと相性の良いおかずをご紹介しました。いかかでしたでしょうか?

シチューの日は意外と付け合わせに困る方も多いのでは・・・気になるのレシビは試してみて、食卓を彩りましょう♪


トップへ戻る