時間がない時に大活躍!5分で出来る『にんじんのおかず』

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

5分で作れるにんじんのおかず

時間がない朝でもお弁当のおかずに彩りを増やしたい!と言う方は、「にんじんを使ったおかず」がおすすめです!5分で出来るので、忙しい夕食時の「もう一品」欲しいと思う時にもぴったり♪覚えておいて損はないレシピのはず♡

にんじんのハニーマスタード風味

「にんじんのハニーマスタード風味」
料理:井原裕子 撮影:鈴木泰介

シャキシャキ感を楽しめる「大根とにんじんのゆずこしょうマヨあえ」

【材料・2人分】

にんじん 1/2本、はちみつ 小さじ1、粒マスタード

【作り方】

1. にんじんは薄い半月切りにし、耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約2分加熱する。

2. 1の水けをきり、粒マスタード小さじ1、はちみつを加えてあえる。

※電子レンジは500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

(1人分33Kcal、塩分0.1g、調理時間5分)

粒マスタードの辛みがはちみつの甘みと相性抜群。薄い半月にカットしたにんじんは耐熱ボウルに入れて、電子レンジで2分ほど加熱します。さっぱりとした味つけがクセになるはず。

大根とにんじんのゆずこしょうマヨあえ

リボン状にむいた大根とにんじんでボリュームをアップ。味にムラができないよう、マヨネーズとゆずこしょうはしっかり混ぜ合わせます。

シャキシャキ感を楽しめる「大根とにんじんのゆずこしょうマヨあえ」
料理:ヤミー 撮影:千葉充

かぼちゃとにんじんマッシュ

かぼちゃが冷める前にフォークでマッシュ状にするのがポイントです。くるみのこうばしい香りがGOOD。

「かぼちゃとにんじんマッシュ」
料理:沼口ゆき 撮影:三村健二

にんじんのはちみつ煮

まん丸のにんじんが可愛らしい1品。はちみつとバターじょうゆの甘辛い味つけでご飯が進みます。

「にんじんのはちみつ煮」
料理:小林まさみ 撮影:木村拓

にんじんのごまおかか炒め

鍋に調味料を加えたら汁けがなくなるまで煮詰めましょう。白いりごまと削りがつおの風味が◎

「にんじんのごまおかか炒め」
料理:Mako(多賀正子) 撮影:鈴木泰介

食卓やお弁当を華やかに♪

時間がない時に大活躍のにんじんおかずをご紹介しました。いかかでしたでしょうか?

時短で出来るので、覚えておくとすごく便利です♡彩り的にも鮮やかなので、お弁当などでも活躍してくれること間違いなしです♪

コメント