5分で完成!!!肌寒い時期にぴったり「スピードとろろ汁」レシピ特集♡

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

5分でサクッと完成♪

「とろろ汁」
料理:小林まさる 撮影:千葉充

独特の口当たりがたまらない「長いもとのりの中華スープ」

冬は温かい汁ものがおいしく感じますよね♡定番のみそ汁もいいですが、なめらかな口当たりを楽しめるとろろ汁もオススメです!今回は、5分で作れる時短とろろ汁レシピをご紹介していきますので、この機会にぜひ試してみてください♪

とろろ汁

【材料・2人分】

ほうれん草 大1株(約50g)、長いも 5cm(約100g)、だし汁 2カップ、合わせ調味料(みそ 大さじ1、酒 小さじ2、しょうゆ 小さじ1/2)

【作り方】

1. ほうれん草は7~8cm長さに切る。長いもはすりおろす。

2. 鍋にだし汁を入れて強火にかけ、合わせ調味料を溶き入れる。ほうれん草を加えてさっと煮る。

3. 器に盛り、長いもをのせ、好みで七味とうがらしをふっても。

(1人分57Kcal、塩分1.5g、調理時間5分)

とろろとほうれん草がたっぷり入ったスープ。あらかじめ合わせ調味料を作っておけば、味つけの際にもたつくことがありません。お好みで七味とうがらしをふってパンチをプラスするのも◎

長いもとのりの中華スープ

甘辛いオイスターソースを加えた中華風のスープです。焼きのりは風味が飛ばないよう、最後にちぎって加えればOK。

独特の口当たりがたまらない「長いもとのりの中華スープ」
料理:柳原るり 撮影:鈴木泰介

えのきのとろろスープ

ピリッとした高菜とえのきのシャキシャキ感が相性抜群。塩とだし汁のシンプルな味つけであっさり食べられます。

「えのきのとろろスープ」
料理:金子健一(つむぎや) 撮影:三村健二

すりおろし長いものスープ

鍋を傾けて油ににんにくの香りをしっかり移してください。スープが沸いたら、塩とこしょうで味を整えれば完成!

「すりおろし長いものスープ」
料理:SHIORI 撮影:宗田育子

とろろのすり流し汁

たった22Kcalに抑えたヘルシーメニュー。万能ねぎとごま油のこうばしい匂いが食欲をそそります。

「とろろのすり流し汁」
料理:伊藤朗子 撮影:原務

長いもをすりおろすときは、表面のねばりで手が滑らないように注意しましょう。すり鉢でおろすことで、さらにキメ細かく仕上がりますよ。(レタスクラブニュース)

まとめ

時短とろろ汁レシピをご紹介しました
栄養満点でバリエーションも豊富なとろろ汁を飲めば体の芯からポカポカしてくれます♪
すべて5分で作れる時短メニューになっているので、この冬はとろろ汁にトライしてみてくださいね☆

コメント