実はメリットが沢山!大好きな彼と「プチ同棲」すると良い理由とは?

恋愛

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

プチ同棲のメリット

同棲したくても、様々な事情から同棲に踏み切れないカップルはプチ同棲をしてみる事をオススメします♡週末だけや隔日でのお泊り同棲など、それぞれのカップルの生活スタイルに合わせたプチ同棲なら負担をかけずにお試しをすることが出来ます♪

今回は体験者からプチ同棲のメリットについて聞いてきました。プチ同棲を検討中の方は必見です!

結婚のイメージができる

「私の両親は結婚を前提としない同棲に反対していたので、結婚前提ということで、週末だけのプチ同棲を許してもらいました。予定がないときの過ごし方や、気が抜けた姿など、これまで見えなかった姿が見られて、結婚生活のイメージがつかめました。結婚のシミュレーションにプチ同棲はおすすめ」(25歳/公務員)

普段のデートはお互いよく見せようとしている場合もあり、本当の姿がわからないこともありますよね。

プチ同棲することで、お互いの生活スタイルや価値観などを垣間見ることができ、今後のお付き合いについて深く考えるきっかけになるようです。

自由な時間も確保できる

「2人の時間は増やしたいけど、彼は資格の勉強があったため、個人の時間も確保したい。私たちは週末のプチ同棲を選択しました。必要な時間を確保することで、相手への心の余裕も生まれた気が。何かと忙しい彼との時間も長くなり、以前よりも仲良くなった気がします」(24歳/美容部員)

何かと忙しいカップルは、デートの時間がなかなか確保できないこともありますよね。

プチ同棲することで、いつもはお別れする時間も2人の時間に♡

一緒に過ごす時を増やしつつ、お互いの時間もきちんと確保することができます。

ケンカしたときの逃げ場がある!

「完全に同棲するとケンカしても同じ空間にいなければなりません。以前同棲したときは、嫌だと思ってもひとりになることができずに関係が悪化。その点、プチ同棲は自分の生活拠点という逃げ場があるのが大きなメリット。離れることで冷静になれて、自分の悪いところにも気づきやすくなりました」(27歳/メーカー勤務)

同棲カップルのお悩みのひとつに「ひとりになれない」ことが挙げられます。

プチ同棲のメリットは、何かあったときに離れることのできる適度な距離感にあり!

少し離れることで冷静になれたり、気持ちを切り替えたりすることができるようです。

気軽なプチ同棲で2人の時間を増やそう!

本格的な同棲の場合、準備やルール設定など、大変なこともたくさん。
プチ同棲なら、同棲のいいとこどりで2人の時間を増やすことができます。
同棲なしでの結婚に不安を感じる人にも、結婚後のシミュレーションができるプチ同棲がおすすめ!メリットを活用しつつ2人の仲も深めましょう。

まとめ

結婚してからこんなはずじゃなかった...というのは避けたいところですよね!結婚前に同棲を経験しておくと結婚後のイメージもしやすくなります♡
同棲となると準備など大変な事も多く、なかなか踏み出せない・・・そんな人でもプチ同棲なら手軽にお試しをすることができるので、メリットがたくさんあるプチ同棲をぜひ経験してみてはいかがでしょうか♪

コメント