料理のマンネリから脱出!『意外な組み合わせ』レシピをご紹介♪

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

それとこれが合うの!?新たな発見♡

りなてぃ ❤︎ おうちごはん on Instagram: “厚揚げのはさみ煮 ✧ . . . . ✝︎ . . sat . . . 今 日 の ℕ ❁︎❁︎❁︎ . . . ✧ 厚揚げのはさみ煮 ✱︎ チキンとキノコのクリーム煮 ✧ ツナピーマンのカレーマヨ和え ✱︎ お味噌汁 ✧ ごはん ✱︎ オレンジ…”
instagram.com

毎日料理をすると、メニューも単調になってしまいますよね。そんな時はいつもの料理にちょっと工夫するだけで、新しい発見ができるかもしれません♡そこで今回は、意外に相性の良い食材や味付けのレシピをまとめてみましたので、ぜひご覧ください♪

意外だけどウマっ!マンネリ脱出レシピ

1.豚キムチ肉豆腐

oceans-nadia.com

ほっこりとした和風味が定番の肉豆腐ですが、キムチとニラを合わせることでパンチのある1品にパワーアップ!淡白なお豆腐にもしっかり味が染み込み、男性ウケも抜群です。ピリッと辛い旨辛味がお酒のアテにも◎。

2.れんこんのチキンチーズナゲット

oceans-nadia.com

子どもも大好きなチキンナゲットは、蓮根を合わせることでふんわりヘルシーになります。味付けはコンソメ&チーズのダブル使いで、大人も嬉しいしっかりとした味わいに。お弁当のおかずにもおすすめです。

3.アスパラウインナーのおつまみスティック

oceans-nadia.com

こちらのレシピは、アスパラとウインナーを餃子の皮で巻いたものを揚げ焼きにしています。工程も味付けもシンプルですが、ちょっぴり意外な調理法でマンネリ打破できそう!パリパリの食感がクセになります。

4.サバ缶とトマトのマヨチーズ焼き

oceans-nadia.com

話題にはなっているものの、意外にも使いにくいサバ缶を使ったアレンジレシピ。和風なイメージの強いサバ缶レシピも、トマトとチーズを合わせることで、一気に洋風メニューに早変わり!お酒にもごはんにも合います。

5.さつま揚ののりチーズピカタ

oceans-nadia.com

さつま揚げで作るお手軽チーズピカタです。青のりを使うことで、洋風ピカタ液にも馴染んで美味しすぎてやみつきになる1品に。5分ほどで作れるメニューなので、ササッと準備したいときに大活躍しそうな予感!

6.きのこと糸こんにゃくの洋風きんぴら

oceans-nadia.com

旬のきのこにヘルシーな糸こんにゃくを使ったきんぴらです。定番おかずにもいつもは入れない“ベーコン”を合わせることで、旨味たっぷりコクのある1品に仕上がります。糸こんにゃくはあらかじめ乾煎りすると◎。

7.トマトとカニカマの洋風炊き込みご飯

oceans-nadia.com

炊き込むことで芳醇な香りが漂う炊き込みごはんだって、アイデアレシピは盛りだくさん!こちらのレシピでは、カニカマとトマト、きのこを使って洋風に仕上げています。意外にも食べやすく、旨味たっぷりで絶品です。

8.さつまいもと塩こんぶのバターごはん

oceans-nadia.com

季節を楽しめる食材からは、さつまいもを使ったアレンジレシピを。ほっくりとしたさつまいもが美味しい炊き込みごはんには、塩昆布とバターを合わせて甘じょっぱく◎。シンプルだけど旨味たっぷりでクセになります。

9.鯖となすのワンパンボロネーゼ風パスタ

oceans-nadia.com

ひき肉で作るのが定番のボロネーゼを“鯖缶”を使ってアレンジした1品です。ちょっと意外な組み合わせですが、隠し味に入れた“味噌”が良い仕事をしてくれます。コク旨で、ワンランク上の仕上がりにパワーアップ!

10.さつまいものクリームチーズめんたいカナッペ

oceans-nadia.com

ホームパーティーやちょっとしたおもてなしレシピにも大活躍のカナッペ。こちらのレシピでは、さつまいもと明太ソースを合わせています。甘みのあるさつまいもにピリッとクリーミーなソースがやみつきに!

まとめ

『意外な組み合わせ』レシピをご紹介しました。いかかでしたでしょうか?

毎日の料理の組み合わせをちょっと工夫をするだけで、斬新で美味しい料理ができるんです♪意外な美味しさにハマってしまうかもしれませんね!ご紹介のレシピはどれも美味しいので、是非一度作ってみてください♡

コメント