自分でも簡単にできる!!!ヘアアイロンだけで美容院のヘアセットを再現♡

ヘア

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

美容院でヘアカラーやカットした後、一緒にヘアセットもしてくれるところが多いですよね♡でも、家に帰って同じように自分でセットしようとしても、上手く再現できないんです…。
そこで今回は、簡単に美容院のヘアセット再現できるのやり方をご紹介します。

簡単にできるヘアセットのやり方

ブロッシングした寒川さん

ヘアセットを行うときは必ず髪をブラッシングして、毛の流れを整えてから行うようにします。毛の流れが整っているほうが巻いたときのまとまりが高まります。

【ストレート内巻きの巻き方】

ヘアアイロンを使ってストレートヘアにしている

(1)耳から上の髪の毛を横にブロッキングします。ヘアアイロンを当てるときに髪の量が多いと熱が伝わりにくく、まとまりが半減します。
耳の中心あたりからヘアアイロンで髪をはさみ、毛先でヘアアイロンを内側に回し、3秒キープさせ、もう一度くり返しましょう。

反対側もヘアアイロンを使ってストレートヘアにしている

(2)逆側も同じように行い、後頭部も同じように行います。

(3)トップの髪をとり、全体的にまとまるように髪を整えていきます。

最後のトップをヘアアイロンで整える

(4)内巻きのポイントは、髪を横にブロック分けをし、襟足側、耳の高さ、トップへと髪を少なめにとりながらヘアアイロンを当てます。

内巻きストレートヘアの寒川さん

毛先がパサつきやすい、髪のまとまりが欲しい人におすすめのストレート内巻きヘアです。仕上げにヘアオイルを少量、毛先につけるとウエットヘアにもなりますね。

【ふんわり外巻きの巻き方】

毛先にアイロンをかけている

(1)外巻きの場合もトップ、耳のあたり、襟足へとブロッキングをして、毛先に向かって外側にヘアアイロンを回転させます。

(2)全体的に毛先を外側にはね上げるように巻いていきます。

反対側も全て毛先を外巻きにしている

(3)トップの毛を少しだけ束でとり、ヘアアイロンを縦に持って後ろ側に向かって回転させると外巻きになります。
髪の中心から少しずつ毛先に向かってスライドするようにクルッと巻きます。

トップはらせん状にセット

(4)このようにらせん状のカールができるので、トップの毛を等間隔でくり返して巻きます。

カールの完成

(5)らせん状のカールが全体的にでき上がったら、束を指で細かくさきながら指に巻きつけてかたをつけます。

スプレーなどで仕上げ

(6)全体的にふんわりと束をほぐしたら、スプレーなどで仕上げるとパーマのようなふんわりした外巻きができ上がります。

パーマのようなふんわり外巻きの完成

簡単にできるヘアセット♡

自分でも簡単にできる美容院のヘアセットをご紹介しました。いかかでしたでしょうか?

美容院帰りのようなヘアスタイルを再現するのは難しいですが、ヘアアイロンを使って簡単にできる「ストレート内巻き」と「ふんわり外巻き」のヘアセットなら自分で簡単にできちゃうかも!ぜひ参考にしてみて下さい♡

コメント