【ショートボブの方必見!】素敵な毛先を手に入れる「正しいブロー」の3ステップをご紹介♪

ヘア

ショートボブ向けの「正しいブロー」

ショートボブは長年にわたって常に人気が高いヘアスタイルです♡しかし、「素敵だけれど手入れは難しい…」と悩む人が多いと思います。
そこで今回は、美容師さん直伝の「ショートボブのブロー仕方」をご紹介したいと思います。早速見てみましょう♪

STEP1:髪の毛をしっかり濡らす

クセがでている部分や毛先のハネている部分だけを水で濡らしてもダメ! 部分的に水で濡らしてもクセはなかなか直りません。

髪の広がりやハネを直すには、髪の毛全体を濡らしましょう。とくに髪の根元を濡らすのが重要です。

髪の根元から濡らしてあげることでクセが直しやすく、まとまりがよくなりますよ。

ブローをする前は、意識してみてくださいね。

STEP2:髪の毛をさまざまな方向に向かって乾かす

髪の毛を乾かすときはどのようにドライヤーの風を当てていますか?

顔周りから後ろに向かってドライヤーの風を当てている人が多いのではないでしょうか。

一定方向に向かってドライヤーの風を当てていると髪の根元が潰れてしまい、毛先がハネやすくなります。

髪の根元を起こすようにしたり、左右からドライヤーの風を当ててみて。そうすることで毛先が内側に入り、まとまりがよくなりますよ。

また、前髪は分け目とは逆に乾かすのがポイント。ある程度乾いてから、最後の仕上げに、自分が流したいほうに乾かすときれいに収まります。

STEP3:ブラシを通す

仕上げに、ブラシを通しましょう。ブラシを通すことで髪の手触りがよくなり、ツヤもアップ!

その際、髪の根元〜毛先に向かって、ブラシを回しながら通すとツヤが出やすくなります。

ブラシの種類は“ロールブラシ”か、イギリスのデンマン社から生まれた“デンマンブラシ”がおすすめ。

ブラシによって仕上がりが全然違ってくるので、いかにブラシが大事なのかわかるはずですよ。

まとめ

ショートボブのブロー仕方をご紹介しました。いかがでしたでしょうか?

この3ステップで毛先のハネや髪の広がりが解決できちゃいます♡
是非みなさんもやってみてくださいね!

コメント