「彼への気持ちが分からない…」自分の気持ちを知る対処法をご紹介♪

恋愛

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

私は彼のことが好きなの?

気持ちがわからなくなってしまったあなたへ

恋愛をしていて、彼のこと好きがどうか分からないになった瞬間はありませんか?この気持ちを抱える女性は多いと思います。そこで今回は、自分の気持ちを知る対処法をご紹介していきます☆

とりあえず様子見した方が良い感情

「気持ちが冷めた?」と感じても、実は恋愛感情が残っていることもあります。自分の気持ちとじっくりと向き合い、本音を確かめる時間が必要です。乗り越えることで、二人の絆が強固になるかも。

彼にイライラ→まずは自分の心と向き合う

彼にイライラすることが増えて、気持ちが冷めてるのかも…と思う人もいるでしょう。それは本当に“彼に対して”いらだっているのでしょうか。自分が怒りやすい状態になっている可能性はありませんか?

ホルモンバランスの関係とか、仕事で余裕がないとか、様々な原因が考えられます。自分がいっぱいいっぱいなのに、彼のことまで考えなければならず、余裕がなくていらだってしまうのではないでしょうか。

まずは彼とのことよりも、自分自身を大切にしましょう。自分を見つめ直してみると、イライラの原因にも気づけます。原因を取り除くこともできます。そうやって自分の心を労れば、彼にもイライラしなくなるかも。

彼がいない未来を想像する→彼がいるorいない状況をじっくり考えてみる

彼と付き合っているのに、彼と一緒ではない未来を想像して、「気持ちが離れたのかな」と思ってしまうことはありませんか?「そんなこと思っちゃダメだ」と思うのは逆効果。むしろじっくりと考えましょう。

彼がいなかったとしたら、「彼と出会ってなかった自分」はどんな人だったでしょうか。もし彼と離れたら、未来はどうなるでしょうか。

過去に彼と出会って、今自分が得られたことは?良いことも、悪いこともあるはずです。そして、彼と一緒に未来を歩むとしたらどうなるでしょうか。時間をかけて考えれば、自分がしっくりくる未来の姿がどちらなのか、答えにたどり着くはずです。

他の男性にときめいてしまう→時間を置いて感情をたしかめる

恋人がいるのに別の男性にときめいてしまう。きっとその男性は、彼にはないものを持っているでしょう。手にしていないものは魅力的に見えるものです。

でも、彼氏が持っているたくさんの素晴らしいものを、おそらくその男性は持っていません。「当たり前」と思っている彼にも、かけがえのない魅力がたくさん詰まっているのです。

ときめいたら彼のことを考えて、彼の素晴らしさを思い出しましょう。感情が落ち着いたら、それは一瞬の気の迷いです。そうではなく、ドキドキときめいてしばらく忘れられないようなら、きっと恋です。彼との関係にも踏ん切りをつけるタイミングが来たのかもしれません。

倦怠期を打破したいなら行動すべし

ドキドキしない→恋が愛に変わったのかたしかめる

付き合いたてのドキドキやときめきは、時間が経つと失われて、安心や信頼に変化していきます。それは恋が愛に変わったから。恋人から家族になる過程で、よくあることです。

気持ちの変化があると、自分でも驚いてしまうかもしれませんね。感情の変化に違和感を抱いてしまうかもしれませんが、慣れていけばとても居心地の良い感情です。なかなか得られるものではありません。

気持ちが冷めてしまったのか不安なら、とにかく彼と一緒にいてみることです。楽しいときも、悲しいときも、彼と一緒にいてどう思うでしょうか。楽しさを分かち合えて良かった、悲しいけど心が軽くなった、それはときめき以上に素晴らしい心地よさのはずです。

関係がマンネリ→二人で新しいことをやってみる

付き合っている期間が長すぎて、恋愛感情なのかただの情なのかわからなくなってしまうこともあるでしょう。不安や寂しさがあると、恋愛感情は駆り立てられます。つまり燃え上がるような感情がないのは、不安や寂しさがなく、安定した良い状態なのです。

マンネリとも言える関係を打破したいなら、二人で新しいことに取り組んではいかが?旅行、デート、趣味、なんでも良いです。一緒にいて楽しい気持ちを共有できれば、付き合った当初のときめきを思い出させてくれるかもしれませんよ。

彼の嫌なところばかり見える→思い切って不満を伝えてみる

付き合うときは「好き」という気持ちが先行するもの。しかし、価値観の違いもたくさんあり、嫌なところばかり見てしまうこともあります。二人で一緒にいると、将来のことを現実的に考えるようになり、「本当にこの人と一緒にいてもいい?」と思ってしまうこともあるでしょう。

まだ彼との関係を続けていきたいと思うなら、思い切って不満を伝えましょう。シンプルにわかりやすく、端的に伝えるのがポイント。誰だって自分の弱点を指摘されるのは嫌なので、なるべくさらっと。二人のこれからを考えるのは、その反応次第でも良いでしょう。

一度距離を置くのも一つの手

気持ちが冷めてしまったかもと思ったら、一度距離を置くのも一つの手です。一人になって寂しいのか、むしろ楽なのか、自分の本音がわかるはず。彼と一緒にいるのも、離れるのも、あなたの自由です。

会いたくない→一人になる覚悟を決める

彼と連絡を取るのが面倒だったり、会いたくなかったりするのは、一度離れるという選択がベター。彼と一緒にいることに対して不満があって、ストレスに感じているのかもしれません。

一人でいる方がほっとして、寂しくもなく、友達といる方が楽しい。彼のことを思い出すこともなく、自由を楽しめているなら、それはもう彼のことが「好きじゃない」のでしょう。そして「一人でも大丈夫」と思えるなら、別れた方があなたも前に進めますよ。

愛情やスキンシップを避けたくなった→男性として見ていない

彼からの「好き」「愛してる」と言われたり、スキンシップをされたりしても、「避けたい」と思ってしまっていませんか。彼の愛情に応えられず、困っているのなら、二人の気持ちに温度差ができているといえるでしょう。

 「恥ずかしくて」や「緊張して」ではなく、拒絶してしまうのであれば、これもまた「好きではない」ということ。自分の気持ちに正直になって、離れる決意をしましょう。

恋人がもし浮気しても感情が動かない→次に進もう

彼が別の女性と仲良くしていたり、女性を褒めたり、浮気の気配があったりしたとしたら…どう思いますか?「絶対に許せない!」と思うのは、彼を男性として見て嫉妬しているから。まだ彼のことを好きなのです。

 逆に何の感情もわかないなら、「好き」という気持ちがすり減っているのかも。気持ちが冷めていることを自覚したら、別々の道を歩むことを選択しませんか。

あなたの気持ちに寄り添って、前に進もう

彼への気持ちが分からなくなった時に自分の気持ちを知る対処法をご紹介しました♡

誰でも自分の気持ちが分からなくなることはありますよね?
そういう時こそ冷静になって自分の本音を見極め、じっくり彼との未来を考える事が大切なのではないでしょうか。

ご紹介した対処法を参考にしてベストな選択ができますように☆

コメント