好きじゃないのに…「なんとなく付き合っちゃう」はなぜ!?

恋愛

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

「好きじゃないのになんで彼と付き合うだろう…」

なんとなくという理由で付き合ってしまうことはありますか?好きなのかどうかがわからない恋愛を続けると後悔します。今回は、「なんとなく付き合っちゃう」原因をご紹介していきます。

寂しさを埋めようとしている

ひとりでいることの寂しさに耐えられない女性は、その寂しさを埋めるためだけに恋人を作ってしまうこともあるかも。

でも、それで寂しさが打ち消せたあとは、好きで付き合った相手でなければ、結局は思いも冷めることになりやすいでしょう。

寂しさを埋めるだけの恋愛をくり返していては、いつまでも幸せな恋愛ができなくなる危険性も高いです。

一時の寂しさに振り回されすぎないようにしないと、負の連鎖を生み出すようなことになりかねませんよ。

友人の薦めだったから

友達の紹介で知り合って交際がスタートするというのは、よくあるケースでもあります。

それでお互いに本当に意気投合して好きになって付き合うのであればいいですが、なんとなくで付き合ってしまうのは後悔することになるだけ。

「せっかく友人がお薦めしてくれたから」とか「友人との関係性も壊したくない」なんて思いもあるかもしれませんが、だからといって無理に付き合う必要は全くありません。

恋愛のアドバイスや手助けをしてくれる友人はあり難い存在ではありますが、あくまでも最終的に決めるのはあなた自身でなきゃダメですよ。

断る理由がなかった

「別に嫌いじゃないから」という理由で付き合ってしまうという女性も、意外と少なくありません。

でも、断る理由が特にないからと告白にOKを出すのは、ノリだけで交際を始めるのと同じことです。

「別に嫌いじゃない」というのは「特に好きでもない」ということでもあるので、それは恋人に選ぶ相手とはちょっと違うのかも。

断る勇気もきちんと持っていないと、都合のいい相手にされる危険性もあるので、十分に気をつけてくださいね。

とにかく“押し”に弱い

なんとなく付き合ってしまう原因の最も典型的なものが、“押しに弱い”ということでしょう。

「好きだ好きだ」と強引に押されているうちに、半ばなし崩し的に付き合うことになっていたというパターンも多いもの。

また、この手の女性は「付き合っていくうちに好きになるかも」といった考えにもなりやすいかも。

それで本当に好きになれれば問題はないですが、自分は押されて後から好きになることはあまりないとわかっているのなら、押しに負けずに断らないと、結局は後悔するだけですよ。

おわりに

いかがでしたか?

流されて付き合うような恋愛ばかりしていると、いつか後悔する日がやってくるかもしれません。そんなことになる前にちゃんと、なぜそうなってしまうのか、という理由を知っておくことは大切です。本当に好きな人との出会いのチャンスを逃してしまう可能性も・・・なんてことになれば悲しいですよね。素敵な人との出会いのためにも今のうちに改善しておきましょう!

コメント