疲れきってくたくたな体を癒してあげよう♡だるーい体をほぐすストレッチをご紹介!

ファッション

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

夜のだるい体をどうにかしたい!

夜になると、体がだるかったり、しんどかったりすることはありませんか?だる〜い体は気持ち的にもしんどくなってしまったりする原因にもなったりしますよね。今回は、そんな時のために役に立つストレッチを紹介します。

だる〜い体をほぐすストレッチまとめ

肩や首の疲れをとるストレッチ

パソコンなどを仕事で触る機会が多いとどうしても肩や首が凝りますよね。そんな時のストレッチ方法を紹介します。

まず、リラックスした体勢になって背筋を伸ばします。次に、息をしっかりと深く吸いながら肩に力を入れながら上にあげて、首をすくめるようにします。10秒くらいその状態にしたら、ストンと肩の力を抜いて息を吐いてください。それを数回繰り返すと良いですよ。

また、上の画像のように首を横に曲げて、曲げた方向の腕で頭を押さえる方法もとても有効です。30秒くらい続けて、もう片方も繰り返すことを意識してみてくださいね。

姿勢や骨盤を矯正するストレッチ

長時間椅子に座っていたりすると、どうしても骨盤が歪んでしまったりすることがありますよね。そんな人におすすめなのが、姿勢や骨盤を矯正するストレッチ。最近姿勢が悪いな、骨盤が歪んでるなという人はぜひ試してみてくださいね。

まず、仰向けになって、両膝を立てます。次に、少し広めに脚を広げて、両手で足首を押さえるようにしてください。そして、その状態から左右交互に膝を倒して戻すという動作を合計30回繰り返します。このストレッチをするときは、ヨガマットなど、柔らかい敷物がある場合はぜひ使用してください♡

むくみをとるマッサージ

一日中働いてむくんだ足をマッサージするのは入浴後がおすすめです。入浴後は血行が良くなっているので、お気に入りのオイルやクリームを使ってマッサージすると◎。
手の平全体を使って、足先・足首から上に向かってクリームをなじませます。そうすることによって血行が良くなります。次に、足の指に、手の指をそれぞれ入れて握手するような形にして、ゆっくり足首を大きく左右に回します。そのあとは、自分の気持ちの良いところを押していくのが良いですよ。

体をリフレッシュしよう♡

いかがでしたでしょうか?
長時間同じ姿勢でデスクワークを行ったり、猫背のような不良姿勢でいると、だんだん肩や首にこりを感じてきますよね。だるい体はストレッチをしてほぐすことで和らげることができます。この記事を参考に、ぜひ自分にあったストレッチを見つけて日々の疲れから自分の身体を癒してあげてくださいね♡

コメント