掃除のプロはこんなところでゲットしていた!100均で手に入る便利な掃除アイテムをご紹介♪

カルチャー

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

靴洗いブラシは、便器もしっかり磨ける!
KADOKAWA

掃除のプロって頑固な汚れもたちまち落としていきますが、どんな道具を使ってるんだろう?と気になったりしませんか?実は、意外にも100均グッズを活用することが多いんだそう…。
「掃除で汚れるものだから、100円で買える手軽さが◎」と日本ハウスクリーニング協会理事の髙橋敬子さん。髙橋さん愛用の5アイテムを使い方と一緒にご紹介しますので、是非最後までチェックしてみてくださいね!

Item No.1 靴洗いブラシ

【写真を見る】柄が短いから力が入れやすく、小回りも利く!
KADOKAWA

【トイレの便器もしっかり磨ける】

トイレ専用ブラシは、汚れたときの対処や買い替え時期を迷うもの。「ブラシ部分がアクリル製の靴ブラシは便器が傷つかず、なんと2本で100円。小さく、ふだんは紙コップに入れて常備。汚れたらすぐに使い捨て!」

Item No.2 ラストラーレスポンジ

金たわしより泡立ちがいいラストラーレスポンジ
KADOKAWA

【鉄やステンレス磨きにはこれ! 】

表面にステンレスの繊維が織り込まれたスポンジ。「金たわしより泡立ちがよく、五徳やステンレスのカゴなどの汚れもしっかり磨けるすぐれもの。ただし、鉄以外の素材は傷つくので注意して」

五徳にこびりついた油汚れも、食器用洗剤を使いながら磨ける
KADOKAWA

▲五徳にこびりついた油汚れも、食器用洗剤を使いながら磨ける

Item No.3 酸素系漂白剤

酸素パワーで除菌や漂白、消臭もできる漂白剤
KADOKAWA

【体に安心なカビ取り剤】

酸素の力で除菌や漂白、消臭もできる粉末の漂白剤。「お湯に溶かして使うとその発泡の力でカビを撃退。お風呂や洗面所、洗濯機の掃除に大活躍。体に無害なので、素手で触っても安心」

洗濯槽に湯を張り、これを溶かして一晩浸ければ、カビもすっきり!
KADOKAWA

▲洗濯槽に湯を張り、これを溶かして一晩浸ければ、カビもすっきり!

Item No.4 急須の口洗いブラシ

細長いブラシがすき間汚れに入り込む
KADOKAWA

【細長いブラシがすき間汚れに入り込む】

歯ブラシも入り込めないような洗面台のゴミ受けの掃除に最適。「ブラシ自体が細く、適度に長さもあるので、網目の細かい部分にもラクラク入り込んで磨けます」

洗面台の排水口掃除の必須アイテム! 細かい部分に1本あると便利
KADOKAWA

▲洗面台の排水口掃除の必須アイテム! 細かい部分に1 本あると便利

Item No.5 マイクロファイバークロス

あらゆる拭き掃除に使えるマイクロファイバークロス
KADOKAWA

【1枚であらゆる拭き掃除に使える】

吸水性にすぐれ、細かい繊維で汚れ落としにも最適。「最近は100円ショップのものも品質がアップ。カラーバリエーションも豊富なので、掃除場所に合わせて色を変えて使うのがおすすめ」

繊維が細かく、水拭きしても残らないので、窓や鏡掃除にもぴったり!
KADOKAWA

▲繊維が細かく、水拭きしても残らないので、窓や鏡掃除にもぴったり!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
トイレ掃除=トイレブラシ、とならないのがプロの発想。固定概念にとらわれず、この汚れ、この場所をキレイにするには、どんなものが便利か?という視点で考えると、いろいろなアイテムがそろっている100均は掃除グッズをゲットするにはもってこいな場所なのかもしれませんね!
是非皆さんも100均に足を運んで、便利なお掃除に使えるアイテムをゲットしてみてはいかがでしょうか?

コメント