あと一品だけ欲しい!簡単に作れる、作り置き甘酢で「セロリのワサビ和え」レシピのご紹介♪

ちょっと食卓が寂しいからあと一品!そんな時に、作り置き甘酢を使った簡単レシピはいかがでしょうか?
作り置き甘酢は、大活躍の万能調味料です♪
材料を全て小鍋で煮立てるだけで作れちゃいますし、まとめて作って保存しておけば、肉料理や野菜炒めなど様々な料理にサッと使えます♡
今回のレシピは、セロリとワサビの組合せで少し大人向けの味わいになっています。セロリには固い筋がありますので、下ごしらえの際はしっかり取ってくださいね!
また、セロリの葉にも栄養がたっぷり詰まっているので、捨てちゃだめですよ~!生のままだと少し食べにくい印象がありますが、加熱しスープに入れたり炒め物に入れたりするととっても美味しくなりますよ!

■セロリのワサビ和え

調理時間 10分 1人分162kcal

<材料 2人分>
セロリ 1/2本
モッツァレラチーズ 1/2個

練りワサビ 小さじ2
作り置き甘酢 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1.5
白ゴマ 小さじ1

(※)作り置き甘酢の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/3b255aac9fa973373dc1e70fbe902e60.html

<下準備>
・セロリは筋を引き、斜め薄切りにする。

・モッツァレラチーズはセロリ位の棒状に切る。

・ボウルで<ワサビドレッシング>の材料を混ぜ合わせる。

<作り方>
1、<ワサビドレッシング>のボウルに、セロリ、モッツァレラチーズを加えて和える。器に盛り、指先で白ゴマをつぶしながら振る。

いかがだったでしょうか?
簡単にできますし、是非作ってみてくださいね~!
もしセロリが余っても、下処理をすれば茎も葉も冷凍保存できまよ♡


トップへ戻る