ハンガーラックDIYでプチプラ収納を実現!思い通りのお部屋を作れちゃうアイディア集☆

カルチャー

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

ハンガーラックを使ってお手軽な収納スペースを作れる実例をご紹介!

収納がいまいち思ったようにならない・・・という方は、お部屋の寸法に合わせて自分で作ってしまうのがオススメです。大容量の壁面収納を取り入れて、理想のお部屋を実現しちゃいましょう♪

  1. ハンガーラックDIY実例を大公開!
  2. 木材を使ったハンガーラックDIY
    1. 圧迫感を感じさせないDIYの子供服収納
    2. 簡単便利なソーホースブラケットでDIYの子供服収納
    3. ニトリのカラーボックスDIYとハンガーラック
    4. 男前の棚とボックスで大容量ハンガーラックをDIY
    5. 男前の壁面収納は塗装とブラックがポイントのDIY
  3. 塩ビパイプを使ったハンガーラックDIY
    1. 段差を付けるだけのDIYで身支度コーナーに
    2. 塗装だけのDIYでクールなハンガーラックに
    3. ネジ留めだけのDIYでラダーハンガーラックに
    4. 壁に直接付けるだけのDIYでオープンクローゼット
    5. サビ塗装するだけのDIYで男前キッチンにも
  4. 突っ張り棒を使ったハンガーラックDIY
    1. T字の突っ張り棒で実用的ハンガーラックDIY
    2. 2本の突っ張り棒はミニマリストの部屋干し用DIY
    3. ディアウォールで作るオープンクローゼットDIY
    4. サボテンポールハンガーで作る小物収納DIY
    5. ラブリコと有孔ボードで作るおしゃれ部屋DIY
  5. すのこを使ったハンガーラックDIY
    1. すのこの裏で小さな棚をDIY
    2. 100均のすのこを重ねてポケットにDIY
    3. 古い家具をドッキングとペイントでDIY
    4. 100均雑貨で出来るウェルカムボードDIY
    5. お出掛けグッズが映えるすのこ風ハンガーラックDIY
  6. スチールを使ったハンガーラックDIY
    1. 窓辺のアイアンバーはDIYの部屋干しスペース
    2. 簡単DIYでモノトーンインテリアのアクセントに
    3. ワイヤーネットDIYで季節を感じるディスプレイ
    4. 突っ張るだけのDIY家族で共有ハンガーラック
    5. 重厚なガス管もDIYで明るいグリーンハンガーに
  7. ラクラクDIYで素敵なお部屋に!

ハンガーラックDIY実例を大公開!

ハンガーラックをお部屋に置きたいけれど、サイズやイメージに合うものがなかなか見つからない!

そんな時は自分で作ってしまいましょう。

簡単なDIYで大容量の衣類収納になるものから、小物がおしゃれにディスプレイ出来る壁面収納まで、素材別にご紹介します。

木材、塩ビパイプ、突っ張り棒、すのこ、スチール等、ハンガーラックの素材になるものはたくさんあります。

手に入りやすい素材から探してみるのもいいですし、お部屋のインテリアに合わせて選んでもいいですね。

目次

  • ハンガーラックDIY実例を大公開!
  • 木材を使ったハンガーラックDIY
  • 塩ビパイプを使ったハンガーラックDIY
  • 突っ張り棒を使ったハンガーラックDIY
  • すのこを使ったハンガーラックDIY
  • スチールを使ったハンガーラックDIY
  • ハンガーラックDIYに挑戦しよう!
  • こちらもおすすめ☆

木材を使ったハンガーラックDIY

圧迫感を感じさせないDIYの子供服収納

圧迫感を感じさせないDIYの子供服収納

asty_style

お部屋全体がヴィンテージ感のある男前インテリアになっています。

古材風の細い木材を繋げて下に棚を付けるだけで、味わいのあるDIYハンガーラックが出来ます。

余裕のある方は、ベンチ型のキャスター付き収納ボックにも挑戦しましょう。収納量もアップしますよ。

上部の奥行きが浅いので、圧迫感がなくすっきり見えます。


 

簡単便利なソーホースブラケットでDIYの子供服収納

簡単便利なソーホースブラケットでDIYの子供服収納

tomooo.25

出典:instagram.com

低い位置に掛けられるハンガーラックは、子供用にぴったりです。自分でも掛け外しが出来ますね。

DIYで2×4の木材の端に、ソーホースブラケットの金具を取り付け、ネジ留めすれば基本の形が出来上がります。

ポールを渡せばハンガーラックに、天板を載せたらテーブルを作ることも出来ます。DIYの幅が広がりそうなパーツですね。


 

ニトリのカラーボックスDIYとハンガーラック

ニトリのカラーボックスDIYとハンガーラック

pink.m.k

ニトリのカラーボックスは、扉を付けて目隠しをしたり、ぴったりサイズの収納ボックスでざっくり収納にする等、お好みや用途に応じて変化させることが出来ます。

ナチュラルテイストのキッズスペースには、同じテイストのキッズ用ハンガーラックを組み合わせれば、ふだんのお出掛け用品の収納には十分です。

自然素材の色合いがホッとさせてくれます。


 

男前の棚とボックスで大容量ハンガーラックをDIY

男前の棚とボックスで大容量ハンガーラックをDIY

and_a_plus

出典:instagram.com

あまり目立たない納戸のハンガーラックも、DIYで大容量の使いやすいものが作れます。

上段にはカインズの収納ボックスを並べ、上げ下ろしをしなくても出し入れが出来るようにしています。

下の棚は簡易テーブル用スタンドに棚板を載せただけですが、収納量はかなりアップしますね。

白い丸棒に黒で統一されたハンガーも綺麗です。

本格的なハンガーラックDIYに見えますが、意外と簡単ですよ。


 

男前の壁面収納は塗装とブラックがポイントのDIY

男前の壁面収納は塗装とブラックがポイントのDIY

mackey2480

出典:instagram.com

リビングのデッドスペースになりそうな壁が、DIYでおしゃれな壁面収納に変わっています。

「ナゲシレール」は簡単に壁に付けられる、和室のなげしから考えられたアイテムです。

男前の塗装と100均のフックやワイヤーかごのブラックがアクセントになって、実用的でおしゃれなハンガーラックになっています。


 

塩ビパイプを使ったハンガーラックDIY

段差を付けるだけのDIYで身支度コーナーに

段差を付けるだけのDIYで身支度コーナーに

yu_ki3359

出典:instagram.com

カフェ風インテリアの身支度コーナーです。この場所が床の間だったとは想像出来ませんね。

ラブリコを使ったセルフリノベーションに、セリアやダイソーのプチプラ雑貨を飾って。

塩ビパイプのハンガーラックは、段差を付けることで使いやすくなります。奥の服も見やすく取り出しやすくもなっていますね。

おしゃれなDIYアイデアです。


 

塗装だけのDIYでクールなハンガーラックに

塗装だけのDIYでクールなハンガーラックに

eri417k

金属製のハンガーラックに見えますが、塩ビパイプにシルバーのスプレー塗装を施したDIY作品です。

細めの塩ビパイプは華奢でクールな雰囲気に変わっていますね。

下部の木箱で収納量もアップ。無垢材の素朴な雰囲気との組み合わせも素敵ですね。

モノトーンインテリアにも合いそうなおしゃれな変身です。


 

ネジ留めだけのDIYでラダーハンガーラックに

ネジ留めだけのDIYでラダーハンガーラックに

izumi_0129

短い塩ビパイプを何本か木材に取り付けるだけで、おしゃれなラダーハンガーラックが作れます。

バンダナやフェイクグリーン等を飾るだけでもディスプレイコーナーとしてお部屋のアクセントになっています。

寝室や玄関等に置けば、お出掛けグッズや羽織り物の衣類等、実用的なDIYハンガーラックにもなりますし、塩ビパイプのカラーや塗装を変えれば、様々なインテリアにも使えますよ。


 

壁に直接付けるだけのDIYでオープンクローゼット

しっかりした壁のあるお部屋なら、塩ビパイプを直接取り付けるだけで大容量のハンガーラックが出来ます。

長いパイプ部分は、白いサビ塗装で古びた雰囲気を出していますね。

チェーンをプラスすると、よりインダストリアルなハンガーラックに近付きますよ。床は空いているので圧迫感を感じません。


 

サビ塗装するだけのDIYで男前キッチンにも

サビ塗装するだけのDIYで男前キッチンにも

nanoku3291

アルミの計量カップが並んでいるポールは金属製に見えますが、塩ビパイプにサビ塗装を施したDIYハンガーラックです。

軽いので高い場所にも取り付けやすくて安心です。

男前のキッチンにはサビ塗装等のエイジング加工がぴったりです。

フックやリング、チェーン等を使って、小物収納やディスプレイに活用出来るハンガーラックを作りましょう。


 

突っ張り棒を使ったハンガーラックDIY

T字の突っ張り棒で実用的ハンガーラックDIY

T字の突っ張り棒で実用的ハンガーラックDIY

kozue._.pic

突っ張り棒を押入れに取り付けてハンガーラックとして使う方は多いですが、幅が広いと衣類の重さに耐えられなくなることもあります。

こちらのお宅では、真ん中に縦のポールが付いているT字型のハンガーラックを選んでいますので、横のポールを支えてくれて安定感があります。

衣類もたっぷり掛けられるDIYハンガーラックです。


 

2本の突っ張り棒はミニマリストの部屋干し用DIY

2本の突っ張り棒はミニマリストの部屋干し用DIY

kozue._.pic

本来はダイニングとして使われるスペースですが、家具を置かずに突っ張り棒を2本取り付けて、DIYハンガーラックにしています。

何か寂しい感じもしますが、ミニマリストには当たり前の考え方かもしれません。

雨の日には部屋干しスペースとして大活躍します。

突っ張り棒が2本あることで、寝具カバー等の大物は間隔を空けて干せますので、乾きも早くなりますよ。


 

ディアウォールで作るオープンクローゼットDIY

キッチンとの境の壁と引き戸部分を利用して、ディアウォールでハンガーラックを作っています。

オープンクローゼット風のハンガーラックは、ディアウォールにポールと棚をプラスしただけのdiy作品です。

低い位置にある棚は荷物のチョイ置きにも便利です。収納ボックス等を使えば収納量もアップしますね。

間仕切り感覚で使えるおしゃれなハンガーラックになっています。


 

サボテンポールハンガーで作る小物収納DIY

サボテンポールハンガーで作る小物収納DIY

mirionrose

フック部分の形から、サボテンポールハンガーという名前が付いています。

天井と床でしっかり突っ張れる場所があれば、何本でも簡単に設置出来ます。

よく使うバッグやコート等を掛けておくには最適のDIYハンガーラック。

掛け外しも楽に出来ますし、床が空きますので省スペースで掃除もしやすいですよ。


 

ラブリコと有孔ボードで作るおしゃれ部屋DIY

ラブリコと有孔ボードで作るおしゃれ部屋DIY

eririichi

出典:instagram.com

ラブリコで柱を立て、有孔ボードを固定しています。

置きたいものに合わせて、100均のフックや有孔ボード用の収納かご等を掛ければ、DIYハンガーラックの完成です。

お好きなアイテムをディスプレイ感覚で飾りましょう。大きな鏡があれば、ちょっとした着替えや身支度スペースにもなります。

お部屋の間仕切りやお籠もりスペースにもなるおしゃれなアイデアです。


 

すのこを使ったハンガーラックDIY

すのこの裏で小さな棚をDIY

すのこの裏で小さな棚をDIY

atelier.m.interior

すのこを裏返して縦に置くと、脚の部分が小さな棚になります。

小さなお気に入りアイテムを載せたり、ピンで留めることも出来ますし、掛ける収納のハンガーラックにもなります。

ミシンや手作り材料等が並ぶアトリエコーナーのディスプレイにはぴったりですね。

白やレースを基調にした、フレンチアンティーク調のアレンジに最適の、気軽な雑貨の見本コーナーになっています。


 

100均のすのこを重ねてポケットにDIY

100均のすのこを重ねてポケットにDIY

maaco.uw

100均のすのこを重ねてポケット状の隙間を作っています。塗装やシールでデコレーションして、ブルックリンテイストのバインダー入れに。

取り外せる蓋は目隠しにもなっておしゃれなデザインです。

手に取ることが多いバインダーは、キッチンやリビング等、身近な場所に置いておきたいですね。


 

古い家具をドッキングとペイントでDIY

立派な収納ラックですが、実は古い電話台とワゴンを上下にドッキングさせたものです。

すのこや取っ手を付け替えて真っ白にペイントしただけで、素敵なカップボードに生まれ変わっています。

まったく違うテイストの家具も、ペイントや小物のリメイクで同じテイストに変えることが出来ます。

まだしばらくは大活躍ですね。

詳しい作り方はこちら


 

100均雑貨で出来るウェルカムボードDIY

100均雑貨で出来るウェルカムボードDIY

mirionrose

すのこを2枚繋げてウェルカムボードを作っています。ディスプレイされている雑貨はほとんど100均アイテムです。

男前インテリアのポイント、ブラックと植物のグリーンで揃える為に、金網やフレーム等はDIYで黒く塗装されています。

全体のバランスが抜群で、爽やかな雰囲気の男前ハンガーラックになっていますね。


 

お出掛けグッズが映えるすのこ風ハンガーラックDIY

お出掛けグッズが映えるすのこ風ハンガーラックDIY

pink.m.k

玄関収納にすのこ風デザインを取り入れたDIYハンガーラックです。

ラブリコで柱を作り、棚と木材を横に取り付けて、フックで掛ける収納も出来るようになっています。

白と明るい木の色が爽やかな組み合わせですね。

ちょっとした外出に必要なバッグや羽織り物を用意しておけば、すぐに出掛けられますよ。


 

スチールを使ったハンガーラックDIY

窓辺のアイアンバーはDIYの部屋干しスペース

窓辺のアイアンバーはDIYの部屋干しスペース

hukurou2128

出典:instagram.com

窓から棚受けのように出ているクラシカルなバーは、アイアンバンキングバーです。

そこに長いアイアンバーを渡せば、観葉植物等のプランターを吊り下げることも出来るハンガーラックになります。

ブラウンとホワイトの高級感溢れるインテリアにグリーンが映えますね。

雨の日は窓辺のアイアンバーが部屋干し用の物干し竿に変わります。

実用性とインテリア性を兼ねたアイデアのハンガーラックです。


 

簡単DIYでモノトーンインテリアのアクセントに

簡単DIYでモノトーンインテリアのアクセントに

k717o

出典:instagram.com

白い壁に鉄製のドレスバーハンガーを取り付けています。

ハンガーを美しく掛けられるように作られたものですので、奥行きが少し深くなっています。

幅もいろいろありますので、アレンジ次第でウォールシェルフ等を作ることも可能ですよ。

収納のない寝室の貴重なハンガーラックとして、モノトーンインテリアのアクセントとしても大活躍です。


 

ワイヤーネットDIYで季節を感じるディスプレイ

ワイヤーネットDIYで季節を感じるディスプレイ

mecchi555666

玄関の小物収納とディスプレイに、繊細な雰囲気のワイヤーネットを使っています。

普段使っている帽子やバッグもディスプレイの一部ですね。流木のハンガーが全体をまとめています。

素敵なハンガーラックも時々模様替えしたくなりますよね。

季節の変わり目やご家族のイベントの時には、アレンジを変えて楽しみたいですね。


 

突っ張るだけのDIY家族で共有ハンガーラック

突っ張るだけのDIY家族で共有ハンガーラック

yu_akashi

出典:instagram.com

塩ビパイプにも見えるハンガーラックは、スチール製の「頑丈つっぱりラック」です。

リビングに置いて、季節ごとにご家族の羽織り物等を掛けています。

共有のハンガーラックですので、リビングに置くことが便利で自然ですね。

天井と床にしっかり突っ張れる場所があれば、簡単DIYで取り付けることが出来ます。

奥行きは浅めなので邪魔になることもありません。


 

重厚なガス管もDIYで明るいグリーンハンガーに

ガス管と塩ビ管の大きな違いは材質です。

ガス管はスチールで出来ていて重さがありますので、ハンガーラックとして壁に取り付ける場合は強度のある場所を選びましょう。

パイプ部分にはシルバーのアイアン塗装を、部品の継手部分にはブロンズのアイアン塗装を施していますので、重厚なガス管も明るい雰囲気になっています。

白いブラインドを背景にして、グリーンが綺麗に映えるハンガーラックですね。


ラクラクDIYで素敵なお部屋に!

突っ張り棒や、壁にネジ留めするだけで出来ちゃうハンガーラックDIY。自作するとなるとかなり難易度が高い物をイメージしてしまいがちですが、意外なほど初心者向けなのがおわかりいただけたでしょうか。

収納に困っている方は、思い切って挑戦してみましょう!いままでとは全く違ったお部屋で、リラックスした時間を過ごせるようになるかもしれませんよ♡

コメント