もうこの暑さ耐えられない!女子が夏を苦手と思う理由とは? | Na美|働く大人女子のライフスタイルメディア
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

もうこの暑さ耐えられない!女子が夏を苦手と思う理由とは?


日本には四季というものがあります。
春・夏・秋・冬…。その一つのですが、休みも多く、お祭りなどのイベントごとも盛りだくさんで楽しいイメージを持っている方が多いと思います。
しかし夏特有の状況にどうしてもついていけず、苦手意識を持ってしまう人も多いのではないでしょうか…。今年の夏は特に蒸し暑く、「早く涼しくならないかな……」と、皆さん秋を待ち遠しく感じていることでしょう。
そこで今回は「夏が苦手なワケ」についてまとめてみました!

(1)すぐにメイク崩れするから

・「一生懸命メイクしても、外に出た途端に秒で崩れるから。本当に勘弁してほしい!」(30代・金融)

▽ 最近では崩れにくいファンデも多く発売されていますが、それでも完璧にメイク崩れを阻止するのは難しいもの。夏の太陽に負けてドロドロに溶けるファンデを見ると、やるせない気になってきます。

(2)日焼けしたくないから

早く涼しくなってほしい! 私たちが「夏が苦手」なワケ5つ
出展:googirl

・「もともと美白派だし、将来のことを考えると日焼けはしたくない。だけど毎日徒歩で駅まで向かわなきゃいけないし……。日焼け止めや日傘のフル装備で頑張っています」(20代・IT)

▽ シミやシワの原因になる日焼け。照り付ける日差しが肌を刺激しそうで、外出が怖い人もいるのでは? 幼少期はこの炎天下で、日焼け止めも塗らず外で遊んでいたなんて……。考えただけでも恐ろしいものです。

(3)熱中症が怖いから

・「去年野外フェスへ行ったのですが、軽い熱中症になってしまって。めまいや手足のしびれが出てきて、自分でも怖かったです。夏は好きだけど、過ごしにくいから苦手かな……」(20代・不動産)

▽ この時期に怖いのが熱中症。屋外だけじゃなく、室内でも熱中症になる可能性があるので注意が必要です。適度にクーラーを活用しつつ、水分・塩分補給を忘れないようにしましょう。

(4)天候の急変が多いから

早く涼しくなってほしい! 私たちが「夏が苦手」なワケ5つ
出展:googirl

・「朝は快晴だったから洗濯物を干したのに、急な雨でダメになることが結構あります。『またイチからやりなおしか……』とイライラする」(30代・公務員)

・「野外で遊んでいても、急な落雷にヒヤヒヤ。雷は怖いし、雨でビショビショになるし最悪です」(20代・アパレル)

▽ 夏は1日を通して、天候が不安定なことが多いですよね。しかもバケツをひっくり返したような雨は、傘をさしたところでどうにもならないもの。全身ビショ濡れになることも少なくありません。「この格好で電車に乗るの……?」と泣きたくなってしまいます。

(5)チャラい人が増えるから

早く涼しくなってほしい! 私たちが「夏が苦手」なワケ5つ
出展:googirl

・「開放的な気持ちになるからか、遊び目的のチャラい男子が増える! 真剣に婚活している身からすると、いい加減にしてと思ってしまう」(30代・福祉)

▽ 普段はいたってマジメなサラリーマンなのに、なぜか夏になるとはっちゃけてしまう人っていますよね。特に婚活中の女性からすると、誰を信じたらいいのかわからなくなります。「この人もしょせんは遊びなのかな……?」と思うほどに、出会いを探すのも怖くなりますよね。

まとめ

いかがでしたか?昔に比べて最近の夏は殺人的猛暑ですよね。
湿気も多いのでカラッとした暑さではなく、ジメジメベトベト不快な暑さで毎日嫌になってしまいます…。
家では薄着できるとか、洗濯物が早く乾くとか、イベント盛りだくさんなど、夏には利点も多いですがやっぱり総合的に見て憂鬱になる面が多いと思います。
しかし、冬になると早く夏にならないかな~って不思議と思っちゃうんですよねw

今年の夏の暑さは去年に引き続き異常なほどの気温が続きますので、熱中症対策などはしっかりとして過ごしてくださいね!

SNSで記事をシェア


トップへ戻る

FOLLOW US ON