【100均】モノトーンカラーで落ち着いた雰囲気に♪キッチンで役立つ便利グッズをご紹介!

カルチャー

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

最近の100円ショップにはおしゃれでかわいい、それでいて使いやすくてとっても便利なグッズがいっぱい♪
今回は数ある100円グッズの中から、キッチンで役立つものをご紹介します。とっても便利で技ありのアイテムばかりなので、是非皆さんチェックしてみてくださいね!!

技あり!100均キッチン便利グッズ!

熱いお皿をキャッチ!あると便利なグッズ
モノトーンでおしゃれ!シリコーンミトン
モノトーンでおしゃれ!シリコーンミトン

『シリコーンミニミトン』

材質:シリコーンゴム 耐熱温度:約200℃ 耐冷温度:約-20℃

サイズ:約5.4×5.3cm

100円ショップ・セリアの新商品、シリコーン製のミニミトンです。

1個で税抜き100円の商品を、2個購入しました。

電子レンジやオーブンを使った後、熱いお皿をつかむのにとっても便利なアイテムです!

ホワイト・グレー・ブラックのおしゃれなモノトーンカラー3色の展開で、わたしは悩んだ末どちらもグレーを選んでみました。

モノトーンでおしゃれ!シリコーンミトン2

カスタネットタイプのミトンで、両側に指を入れてお皿をつかみます。

指は最大で3本まで入りましたが、2本くらいがちょうどいい感じです。

指先のみでお皿を持つことになるので大きく重いお皿をつかむ時には、この商品を2つ使って両サイドから持つと安心です。

シリコーン製で熱に強く、滑りにくく汚れも付きにくいのでとっても便利です!

マグネット付きが便利な、お皿キャッチ!
マグネット付きが便利な、お皿キャッチ!

『マグネット付き お皿キャッチ』

材質:エラストマー、ゴム磁石 耐熱温度:80℃

100円ショップ・ダイソーの商品で、1個で税抜き100円の商品です。

こちらも熱いお皿をラクにつかめる、便利グッズです!

マグネット付きが便利な、お皿キャッチ!2

しっかりとした厚みのある硬めのゴムのような弾力のあるやわらかな素材で、お皿が滑りにくそうな感じです。

ミニサイズなので、重い食器に使う時には2個使用して両サイドをつかんで使用した方が安心です。 そのため、やはりわたしはこちらも2個購入しました。

面積の狭い方に親指をあてて商品の凹面でお皿をはさむだけなので、使いたい時に手早く使うことができます。

裏面にマグネットが付いていて、キッチンでの収納の事まで考えてあるのがすごい!

ちょっとマグネットの力が弱めなのが残念でしたが、このマグネットのおかげでキッチンのいろいろな場所で収納しやすく便利です。

ダイソーとセリア商品を比較!
ダイソーとセリア商品を比較!

ダイソーのお皿キャッチとセリアのシリコーンミニミトン、せっかくなのでどちらも購入して比較してみました。

どちらもお皿が滑りにくく汚れにくい素材で、サイズもほぼ同じくらいで使い勝手もどちらもとっても良かったです。

やわらかい素材なので熱くないのにお皿をつかむ感覚はきちんとあり、実際に使ってみるとミニサイズがとっても使いやすかったです。

これまでは熱いお皿をつかむ時よくある布製のミトンや鍋つかみを使っていたのですが、汚れが付いてしまったり手先の感覚が分かりにくかったりと、プチストレスがありました。

そんな使いにくさが、ミニサイズのこのアイテムで無事解消されました!

そんなわけで使い勝手はあまり差がなかったので、収納面で決めるのがおすすめです。

電子レンジの近くに置けた方が絶対便利なグッズなので、電子レンジ回りの環境によって選んでみてはいかがでしょうか。

使い勝手が良く繰り返し使える、便利なラップ!
使い勝手が良く繰り返し使える、便利なラップ!

『シリコーンラップ』

材質:シリコーン樹脂 耐熱温度:約180℃ 耐冷温度:約-10℃ サイズ:約16×16cm

繰り返し使える、シリコーン製のラップです。

100円ショップのセリアで、購入しました。

使い勝手が良く繰り返し使える、便利なラップ!2

突起面を上にしてシリコーンラップを伸ばし、容器にかぶせるとピタッとくっつきます。

外径約18cmまでの容器に使えます。

また電子レンジ・食洗機・乾燥機での使用も可で、ラップとしてだけでなくビンのフタ開けや滑り止めとして使えるので、とっても使い勝手のよい便利グッズです。

これからキッチンのいろいろな場面で、活躍してもらおうと思っています。

置き場に困る鍋フタを、立てるための便利グッズ!
置き場に困る鍋フタを、立てるための便利グッズ!

『挟む鍋ふたスタンド』

原料樹脂:ABS樹脂(本体)、ステンレス銅線(バネ) 耐熱温度:70℃

鍋のフタを立てることのできる、便利グッズ。

100円ショップ・ダイソーの商品です。

置き場に困る鍋フタを、立てるための便利グッズ!2

鍋フタのつまみをリング部で挟むと、鍋フタを立たせることができます。

フタの直径は18~30cmまでで、使用できるフタの形状もいろいろ制限があるのですが、さっそく使ってみるとウチの鍋フタは無事に立ってくれました。

結構重いガラスのフタを立ててみましたが、なかなか安定感もありました。

調理中に置き場に困る鍋フタを、このスタンドを使うと隅に立てておけるので便利です。

スタンド自体はそれほど大きくなく、収納場所に困らないのもお気に入りです。

まとめ

今回は100円ショップの商品の中から、キッチンで役立つ便利グッズばかりを集めてみましたが皆さんが気になる商品はありましたか?

便利グッズは、実際に使ってみないと使い勝手が分からないので気になってもなかなか手を出せない…ということが多かったですが、100均グッズなら気軽に試せるのがよいですよね♡

100円ショップの便利グッズというと、これまではカラフルで派手なカラーのイメージも強かったですが、最近はモノトーンの落ち着いたカラーのグッズがたくさん増えてきました。

そして今回ご紹介したグッズ以外にも100円ショップには便利で素敵な商品が沢山ありますので、ぜひ自分で足を運んでお気に入りのグッズを見つけてみてくださいね!

コメント