コンパクトで手のひらサイズなのに超便利!100均のキッチンアイテム6選♪

あると便利なキッチンアイテムですが、中には大きなものもあり、気が付くとかさばるほど増えてしまった…なんて経験をした方も多いのではないでしょうか。
しかし、いま100均には手のひらに収まるくらいのコンパクトさなのに、とても便利なアイテムがあるんです♪

見た目もスッキリして、使い勝手もいいという一石二鳥のおすすめアイテムのご紹介です!


100均でも大活躍するキッチンアイテムは?

saya on Instagram: “. . #楽天スーパーセール ってことで、 #野田琺瑯 の #アムケトル をポチッと☝︎ . 悩んで悩んでホワイトに. . 電気ケトルは炊飯器とともに #断捨離 です💪🏻 .”
出典:instagram.com

100円ショップではさまざまなキッチンアイテムが存在していますが、買ったものの使わなかったり、かさばって収納の邪魔になってしまったりした失敗談はありませんか?キッチンでは、手のひらサイズほどのコンパクトなアイテムが使いやすく、収納にも困らずに大活躍するんです。

100均のコンパクトなお助け神アイテム6選

1.ダイソー「キッチンタイマー」

saya on Instagram: “. . 最近、脱炊飯器しまして タイマー必須! ダイソーのタイマーが見ためもシンプル さらに、温度・時計・アラーム機能も ついていてとっても便利\( ˆoˆ )/ . . 息子は給食のあとからいまもまだ爆睡中 娘はホームアローンに夢中で相手して くれませーーんTT笑”
出典:instagram.com

シンプルでインタリアに馴染みやすいキッチンタイマー。みんな大好きな、ブラック・ホワイト・グレーのモノトーン3色展開になっています。このキッチンタイマーが、SNSで注目を集めているんです♡

実はこのキッチンタイマー、時計・タイマー・温度計・アラームの4機能がついているんです。90度動かすと、それぞれの機能が表示される仕組みになっています。ハイセンスなデザイン&4wayの高機能なのに、税抜き200円で購入できますよ。

2.セリア「菜箸スタンド」

料理中、使っている菜箸の置き場所に困ることはありませんか?そんなお悩みを解決してくれるのが、セリアの新商品「菜箸スタンド」。縦横約2㎝ほどの小さなシリコーン製菜箸スタンドです。菜箸に差し込むだけで、菜箸の先端が浮くようになり衛生的に使うことができます。鍋に引っかけて菜箸が滑らないようにしておくこともできますよ。

3.セリア「ワンプッシュクリップ」

パンやお菓子など食べきらずに残ってしまったときに必須なクリップ。パチッと挟むタイプが主流ですが、セリアの「プッシュクリップ」はワンプッシュするだけで袋を開閉することができる便利グッズです。

4.ダイソー「包丁研ぎ」

手のひらにちょこんと乗る小さな包丁研ぎ。コンパクトなサイズ感なので引き出し内でも場所を取らず、冷蔵庫や換気扇にくっつけておくこともできますよ。コロンとしたフォルムやマットブラックがおしゃれですよね。

吸盤がついているので、テーブルやワークトップにピタッとくっつけることができます。そのため、片手で簡単に包丁を研ぐことができますよ。

5.ダイソー「計量カップ」

小さじ1/2~大さじ1が量れる計量カップ。まるでドールハウスにあるような、ミニチュアなサイズ感が可愛いですよね。

すり切りでの計量ができないデメリットはありますが、大さじ1を計量してもこぼれにくいというメリットがあります。大さじと小さじの2つ揃えなくても、これ1つで大さじと小さじが量れるのもかさばらず良いですね。

6.セリア「ミニミトン」

セリアの新商品「ミニミトン」。手のひらに乗るミニサイズのミトンは、電子レンジで熱くなったお皿をつかむのに適しています。シリコーン製なのですべりにくく、小さくてもしっかり掴むことができますよ。

電子レンジにフックをつけて、ミニミトンをひっかけておけば、使いたいときにサッと手に取ることができます。カラーは、ブラック・ホワイト・グレーの3色あります。

まとめ

デザインがシンプルでかわいいのも嬉しいポイント!料理の効率も上がって時短にもなりそうだし、いいことづくしです♡

今回ご紹介したアイテムは全て、大人気の商品なので気になった方は手に入らなくなってしまう前に、是非ゲットしましょう♪


トップへ戻る