頑固なお風呂やトイレの汚れも簡単に落とせる!専門業者が教える裏技10選

カルチャー

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

時間がかかるし面倒くさいトイレやお風呂のお掃除。頑固な汚れが多いのもツラいところですよね。

そこで今回はそんな水回りのお掃除についての大特集です!楽しく、効率良くお掃除が出来るように是非参考にしてくださいね♡

お掃除が楽になる裏技が知りたい!

トイレやお風呂のお掃除、定期的にちゃんとできていますか?

ついついサボりがちなトイレ・お風呂掃除…なかなかやる気が起きないですよね。

今回は、そんな面倒なトイレ・お風呂掃除が楽しく、簡単にできるようになる裏技をまとめました。

お掃除の専門業者が明かす”秘伝の掃除術”ばかりですよ。

汚れが気になるトイレ・お風呂掃除の裏技・便利技をチェックしてみましょう!

お風呂掃除編

1. 頑固な水垢

 

▶ジーンズ生地に、歯磨き粉を少量つけてこする**

なかなか落ちない水垢もこれで簡単に落とせるそうです。

裾上げのときの端切れや、いらなくなったジーパンを小さく切って使ってもOK。

あくまで研磨なので、傷つかないように様子をみながら慎重に行ってくださいね!

2. シャワーヘッドの汚れ

▶お酢を水で薄めたものに浸けておく

必要なのは、家にあるお酢だけ!つけ置きするだけだから超簡単ですよね☆

これでお湯が出る穴の中までキレイになっちゃいます。

3. 湯船の汚れたお湯

▶新聞紙で汚れを吸収する

①新聞紙を2枚ほど広げてお湯の上に張る
②数分おいて取る

前に入った人のアカもとれて、お湯がキレイになります。

4. 鏡のくもり

鏡を水で濡らして、ジャガイモの皮の内側をこすりつけるだけ!

最後にシャワーで鏡を洗い流して、乾拭きするだけで鏡の曇りどめ効果が期待できます☆

これだけで、鏡がくもりづらくなるんだとか。

5. 鏡の汚れ

これも必要なのは新聞紙だけと超簡単♡
小さく折りたたんだ新聞紙を軽く濡らして鏡を拭いてみて!

新聞紙のインク成分が汚れを落としてくれちゃう!

使った新聞紙は捨てるだけという手軽さも嬉しいですね。

6. 床や壁のカビ

お風呂場の床や壁の気になるカビ汚れは簡単!

▶水、クエン酸、スポンジで落とす

水250mlにクエン酸小さじ2杯ほどを加えたクエン酸溶液をスプレーを吹きかけます。

しばらく置いてからスポンジで擦ると軽い汚れは簡単に落ちちゃいます♪

▶▶これでも落ちない場合

①洗面器いっぱいにお湯を入れ、大さじ5杯のクエン酸を加えて水溶液を作る。
②キッチンペーパーを水溶液に浸して、汚れが気になる部分にかぶせる。
③30分放置したあと、スポンジなどで擦る。
④掃除の後は充分に水拭きをする。

クエン酸が水垢や石鹸カスを溶かすのには時間が必要なので、様子を見ながらやってみてください☆

※金属面のを汚れを落としたい場合は、水溶液を薄めに作ったり、長時間行うのは避けてくださいね!※

頑固なカビ汚れを事前に防げるよう、週に1回50℃以上のシャワーを5秒以上浴室内にかけてカビ予防をしておくといいですよ(冷水だと逆にカビが増えるので要注意)。

※給湯器のタイプによっては、50℃のお湯がでない場合があります。

7. タイルの目地のカビ汚れ

▶砂消しゴムでこする

これだけでカビがとれてキレイになるんだとか。これでも落ちない場合は重曹を使った方法をおすすめします☆

▶▶これでも落ちない場合

クエン酸と重曹の合わせて使うと頑固なタイル汚れにも効果的みたい!

①クエン酸と重曹を同量ずつ混ぜ、カビの上に乗せてスプレーで水(お湯だとさらに◎)を吹きつける

②泡が立ってきたら、30分ほど置いた後、きれいに拭き取るだけ!

トイレ掃除編

8. 便器の汚れ

▶クエン酸スプレーと重曹で汚れをごっそり取る

専用のブラシがない場合、または一番汚れがちな便器の裏のフチ(細かい汚れ)まで行き届かない人は使わなくなった歯ブラシを使ってあげればOKです☆

9. 水タンクの汚れ

水垢やホコリで汚れやすいタンク。ここまで掃除できてる人はかなり少ないんです!

でも、掃除方法はいたって簡単♪お風呂掃除で使ったクエン酸スプレーを有効活用しよう☆

▶クエン酸スプレーとやすりで落とす

①気になる水垢の汚れにクエン酸スプレーをかける。
②汚れをやすりでこすって落とす。
③仕上げに水を流したら乾拭きする。

※やすりは100均で買えるのでお金もほとんどかかりません。
工具や園芸のコーナーにおいてあることが多いのでよく探してみてくださいね!※

10. 壁や床の汚れ

▶重曹で汚れを剥がし取る

①ボールなどの容器に重曹を適量入れ、水を数滴ずつ足していきます。
②重曹と水を足したものを練り、ペースト状にします。
③ペースト状の重曹ができたら、壁紙の汚れた部分に塗ります。
④10分以上放置したら剥がして湿った布で拭き取る。

トイレ・お風呂掃除に便利なグッズ

①セスキ炭酸ソーダ

セスキの 激落ちくん 320ml | Amazon

②ダイヤモンドパッド

レック 激落ち ダイヤモンド 鏡の うろこ取り S ( 鏡・ガラス 用 ) | Amazon

③カビトルデス

カビトルデスPRO 150g 日用品 掃除用品 お風呂用 掃除用品 [並行輸入品] | Amazon

④お風呂のカビきれい

バイオ お風呂のカビきれい カビ予防 (交換目安:約6カ月) | Amazon

まとめ

まるで裏技かのように、簡単に汚れを取る方法を使えばトイレやお風呂を一瞬でピカピカに出来ます♡

また、引っ越し前のお掃除は業者に頼んでしまう方も多いとは思いますが、便利アイテムを使って自分でやってしまえば節約にもなります!

面倒なお掃除を手軽な物に変えてくれる方法を活用し、頑張ってピカピカにした状態を維持してみましょう♪

コメント