暑い夏のお手軽さっぱりご飯!簡単で美味しいうどんレシピをご紹介♪ | Na美|働く大人女子のライフスタイルメディア
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

暑い夏のお手軽さっぱりご飯!簡単で美味しいうどんレシピをご紹介♪


手軽にさっと作れてどんな味付けにも合う“うどん”。さっぱりとしていて爽やかな食感が、暑いこの季節にもぴったりですよね。そこで今回は簡単で美味しいうどんレシピをご紹介していきたいと思います。早速見てみましょう♪

あたたかい”うどんレシピ”

ゴマ油香る♡『鶏ネギうま塩うどん』

冷凍うどんを使った、10分で出来ちゃう即席麺レシピ。材料を切ってお鍋で煮るだけなので、時間の無い時に嬉しいですよね!出汁も不要な上に調味料がシンプルなので、思い立った時に是非作ってみて下さいね。

キノコおろしうどん

キノコの風味たっぷりのおだしをかけて頂くあったかうどん。仕上げに大根おろしと柚子をかけてさっぱりと召し上がれ!食欲の無い時やさっぱりとしたものが食べたい時、さらには夜食にもぴったりな一杯です。

冷凍うどんで旨い!関西風肉うどん

おつゆまでごくごく飲みほしたくなる一杯。美味しく作るポイントは、アクをしっかりと取ることと、牛肉のダシを出すために弱火で行いましょう。まるでお店で食べるうどんみたいな仕上がりです。

とり南うどん

鴨肉の代わりに鶏肉を使ったとり南うどん。鶏肉は表面がカリッと香ばしく、ひと口食べるとプリっとした食感。焼いた長ネギの甘味もたまりません!

みそ煮込みうどん

寒い季節に食べたくなる味噌煮込みうどん。梅雨の時期など、急に肌寒くなった時などにもおすすめです!体の芯から温まる、野菜たっぷりの煮込みうどんは、心がほっとする美味しさです。

暑い季節におすすめ!冷たい”うどんレシピ”

リコピンたっぷり♪冷やしトマトうどん

トマトジュースを使ってさっぱりとした爽やかな冷やしうどんはいかがでしょう。暑い季節は夏バテしやすいので、お肉もしっかりとトッピング。うどんの代わりにそうめんでも美味しく頂けます。 お好みで タバスコをかけても美味ですよ!

タコと夏野菜のごまだれうどん

夏野菜と歯ごたえのあるタコを合わせたゴマだれうどん。サッパリな中にも、キュウリやタコの食感が加わることで食べ応え抜群です!

タコと夏野菜のごまだれうどん

出典:

冷凍うどんを使った、ヘルシーな冷やしうどん。茄子と豚バラの相性が抜群です。しかも、こちらのレシピはレンジ加熱でのみで出来るので、とってもお手軽。豚バラとつゆの旨味を吸った、ジューシー蒸しなすが、とっても美味しい一品です!

冷やしとろろうどん

食欲が無くなる暑い日におすすめの冷やしとろろうどん。とろろがうどんに絡み、ツルツルと箸が進みます。氷も一緒に盛り付けて、冷たい一杯をさっぱりと召し上がれ!

男子も喜ぶ♪『豚しゃぶのぶっかけおろしうどん』

とにかくサッパリ&アッサリ食べたい時におすすめな栄養満点のぶっかけうどん。大根おろしがたっぷり入っているのでサッパリ食べられ、胃腸にも優しい美味しさです。豚肉を煮る時は強火になり過ぎないように注意しましょう。また、かけつゆは、うどんや大根おろしの水気の分も考えたうえで、濃いめに作っておくのがポイント!もし、濃いと感じる場合には、水で薄めるか、少なめに使用してみて下さいね。

フライパン&お鍋ひとつで手軽に!”焼きうどんレシピ”

フライパンひとつで手軽に作れるうどんレシピは、覚えておくととっても重宝します。こちらのレシピは、特別な調味料は使わずに、しっかりとした味付けになるように醤油をベースに少しのごま油と砂糖をプラス。そうすることで、香り良く、味に深みが…。野菜は、冷蔵庫にある残り野菜などで代用してもOK!野菜たっぷりで作ってみて下さいね。

ツナとキャベツの焼きうどん

ツナの旨味と生姜の風味がうどんに絡んだ和風テイストの焼きうどん。キャベツ、玉ねぎ、野菜もたっぷりで栄養も満点!お手軽ランチにオススメです。

みそ焼きうどん

しょう油ベースのいつもの焼うどんに飽きたら、みそ風味の焼きうどんはいかがでしょう!合わせみその優しい風味がうどんと具に良く合います。うどんは、コシのある冷凍うどんがおすすめです。冷蔵庫にある残り野菜で美味しく楽しめますよ!

豚キムチ焼うどん

豚肉とキムチの相性抜群!箸が止まらぬ美味しさです。仕上げにしょう油をひとかけするのがポイント!風味良く仕上がります。仕上げに刻みネギをかけて召し上がれ!

アイデア色々♪つけ汁”うどんレシピ”

豚肉とシメジのつけうどん

お湯に昆布をつけ、1時間で昆布だしを引けば、あとの工程はとっても簡単!おうちで本格的な絶品うどんが楽しめます。
だしの良い香りも一緒に楽しみましょう!

坦坦つけうどん

ピリ辛、濃厚な坦々風のつけ汁うどん。お汁がうどんに絡んで病みつきになる美味しさです。辛みはお好みで調整してみて下さいね!仕上げに牛乳を大さじ1~2を加えると、まろやかになり違った美味しさに…。

グリーンカレーつけうどん

グリーンカレーを、つけ麺風のカレーうどんに。辛さの中にも、ココナッツミルクと牛乳でまろやかさをプラス。焼き野菜は、お好みのものをトッピングしてもOK!彩り良く盛り付ければ、お洒落なカフェで頂く一品みたいです。


いかがでしたか?
暑い日が続いて食欲が落ちていても、さっぱりとしたうどんならツルッと食べられますよね!
今回ご紹介したいろんなうどんのレシピを是非参考にしてみて下さいね♪

SNSで記事をシェア


トップへ戻る

FOLLOW US ON