歯にも美容にも良い!?「お風呂で歯磨き」は歯医者さんも勧めるぐらい良いコトだらけ! | Na美|働く大人女子のライフスタイルメディア
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

歯にも美容にも良い!?「お風呂で歯磨き」は歯医者さんも勧めるぐらい良いコトだらけ!


皆さんは普段どこで歯磨きをしていますか? リビングでテレビを見ながら歯磨きしたり、洗面台で歯磨きをしているという方が多いかもしれませんが…実はお風呂で歯磨きをすると歯だけでなく美容にも嬉しい効果があるんだそうです!
そこで今回は、お風呂で歯磨きするとどんな良い事があるのかご紹介したいと思います。

お風呂で歯磨きは正解だった?!

お風呂で歯磨きという概念がない人にとっては「えっ!?」と思うかもしれないんですが、実は入浴中の歯磨きって良いコトがたくさん。

多くの歯医者さんもお風呂で歯磨きを勧めてるんだそうですよ!

実はお風呂で歯磨きがとっても良いらしい!?

① 洗面所よりお風呂の方がしっかり磨ける

ただボーっと鏡の前に立ちながらの歯磨きって意外と苦痛ですよね。
だから洗面所で磨くとパパッと雑に磨いてしまいがちだし、面倒臭いと感じる人も多いもの。

お風呂に入りながら“ついで”に磨く方が、時間つぶしにもなるしゆっくり丁寧に磨けて一石二鳥なんです。

② 実は汚れも落ちやすい

お風呂に入りながらだとお湯で口をゆすいだりして歯茎が温まってゆるむので、歯垢が取れやすくなるんだそうです。

暖かいシャワーで歯茎をマッサージすれば、歯周病予防のためにも効果的とされています。

③ さらに口臭予防にも効果絶大

お風呂に入って体を温めてリラックスすると副交感神経が働き、その状態で口内を刺激すると“サラサラの良い唾液”がたくさん分泌されます。

良い唾液がたくさん出ることで口臭予防や歯周病予防にも効果的なんだとか。

さらに美肌やダイエットにも効果的!

歯磨きするだけ美肌やダイエットに良いだなんて…にわかには信じられない話だけどこれが本当なんだとか。
実際に歯科医の上野ちひろ先生がこれで10kg痩せたということで話題になってるみたいです。 気になる人は本をCHECKしてみて!

▶マイナス10kg 歯ブラシ小顔ダイエット

① お風呂の歯磨きで肌が若返る

お風呂に浸かってリラックスするしている間は、「若返りホルモン」と呼ばれているパロチンを含む唾液がたくさん分泌されます。

その結果、パロチンの働きによって肌の新陳代謝がグーンとUP!

さらにシワやシミ、くすみの改善はもちろん、肌のアンチエイジング効果が期待できます♪

② ダイエットにも良いらしい

このパロチンというのは代謝を良くするわけなのでダイエット効果もアリ。
体内の老廃物を排出しやすくなるため、いい結果が期待できるんだとか。

③ おまけに疲れもとれちゃう

お風呂で歯磨きをすることで体温が上がり、血液の循環が促進されます。
すると、新陳代謝が良くなり疲労回復につながるんだとか!

さらに口内を刺激することによってパロチンが分泌されるのも全身の代謝を促進する効果があるみたいですよ。

全身のコリや疲労の原因となる乳酸をすっきり排出してくれるので、精神的なリラックス効果も◎

④ これは特に24歳以上の人にオススメ

このパロチンというホルモンは24歳をピークに減少し、ストレスや過労などによって分泌されにくくなってしまうので、意識的に出すことが大切です。
24歳以上の人は夕食をしっかりよく噛んで食べて、お風呂で歯磨きすることをオススメします♪


お風呂の時間に歯磨きをするだけで、全身が健康的で美しくなれるのは嬉しいですよね!
寝る前の歯磨きは虫歯予防にもとても効果的なので、ぜひお風呂で歯みがきをしてしまいましょう♪

SNSで記事をシェア


トップへ戻る

FOLLOW US ON