肌がごわついてファンデが崩れちゃう・・・そんなときの緊急対策をご紹介♪

肌を触るとゴワゴワザラザラ…ファンデーションが綺麗に乗らなくてすぐ崩れてしまう…
という経験をしたことがある人は少なくないと思います。肌がごわついてファンデが崩れちゃう・・・そんなときの緊急対策をご紹介♪

その原因は、肌のターンオーバーの乱れかもしれません。
そんな乱れを抑え、綺麗なつるつるのお肌を手に入れるスキンケアをご紹介します♪


ごわつき肌のせいでファンデーションが崩れやすい…

肌がごわついてファンデーションが綺麗に乗らないときの緊急対策!
なんだか肌がゴワゴワしている、ファンデーションが綺麗に乗らずにすぐ崩れてしまう…などというお悩みは、肌のターンオーバーが乱れていることが大きな原因だと言われています。本来なら剥がれ落ちるはずの角質が肌の表面にたまっていて、肌触りの悪い肌になってしまうため、角質ケアでつるつるたまご肌を目指しましょう!

ゴワゴワ角質をケアしてなめらかなたまご肌へ

肌がごわついてファンデーションが綺麗に乗らないときの緊急対策!

ターンオーバーが乱れていると、いくら高い化粧水や美容液などをつけてもきちんと浸透せずに、肌に潤いを保つことが難しくなってしまいます。そもそも、ターンオーバーの乱れは、乾燥・紫外線・疲れやストレス・蓄積・睡眠不足・栄養不足などが大きな要因。肌の外側からゴワゴワを解消する角質ケアをするのも大切ですが、代謝を高めるインナーケアも取り入れてケアしていきましょう。

ゴワゴワ肌をスムーズにつるつるでなめらかな肌にするには、まず硬くなった古い角質をピーリングやクレイパックなどで優しく取り除いていきます。うまく排出されずに肌に残ったままの古い角質を除去することで、肌の生まれ変わりがスムーズになると言われていますよ。ですが、肌の調子が悪いときにはピーリングが刺激となってしまうことがあるため控えてくださいね。顔全体にピーリングケアをするのではなく、鼻周りや顎などゴワつきが気になる部分だけピーリングをするのもおすすめです。

ピーリングやクレイパックは毎日やりすぎると皮むけやヒリヒリ感を伴う可能性があるので、スペシャルケアとして週に1~2回を目安に取り入れるといいですね。

また、スキンケアだけではなく身体の中からのケアで代謝を良くしていくこともポイントです。お風呂にゆっくり浸かって身体の芯から温まったり、健やかな肌をつくるタンパク質、抗酸化作用のあるビタミンC、血流促進効果のあるビタミンEなどをバランスよく積極的に摂りましょう。新生活がスタートし出したこの季節は疲れやストレスがどっと溜まりやすいので、自分流のリフレッシュ方法を見つけたり、質の良い睡眠を心がけてみてくださいね。

思わず触りたくなるつるりん美肌を手に入れて

ファンデーションのノリがいいだけで、一日のテンションがガラッと変わりますよね!
特別な日の前日などは角質ケアをしつつ、日頃からインナーケアを心がけておくといいかもしれません!
角質ケア後は念入りに保湿ケアをして、ついつい触ってしまうぐらいのつるつるぷるぷるのお肌を手に入れてみてはいかがでしょうか?

トップへ戻る