紫外線対策に!おしゃれなUVカット帽子をご紹介♪

紫外線は女性の敵。夏のお出かけには帽子が必須です!気温や日差しの強さに合わせて、いろんなタイプの帽子を持っておくと何かと重宝します。
そこで今回は、さまざまなシーンで活躍するお洒落なUVカット帽子をご紹介します。

おしゃれ帽子で手軽に紫外線対策

そろそろ日差しがキツくなってきて、紫外線が気になる季節になってきましたね。手軽に紫外線対策するには、おしゃれな帽子をかぶるのがいちばん!

気温や日差しの強さに合わせて、いろんなタイプの帽子を持っておくと何かと重宝しますよね。紫外線が気になる春夏にかぶりたい、さまざまなシーンで活躍するおしゃれ帽子をご紹介します。

夏の本命麦わら帽子

クラシックな雰囲気が魅力。天然麦わら帽/matureha.(マチュアーハ)

ひとつは持っておきたい、天然素材の麦わら帽子。神戸発の帽子ブランド「matureha.(マチュアーハ)」の、6mmブレイドストローハットです。

西洋発祥の「カンカン帽」の形はそのままに、高さだけ低くして平らな形に仕上げました。頭にちょこんと乗っけるようにかぶると、クラシカルなお嬢さんスタイルに。まるでフランス映画に出てきそうな、エレガントな雰囲気がなんとも魅力的。

お手入れラクラク。ラフィアライクハット/ORCIVAL(オーシバル)

ボーダーTシャツで有名なパリのブランド「ORCIVAL(オーシバル)」のラフィアライクハット。丸みのあるトップの部分と、広すぎないツバ部分がかわいらしい印象です。

ラフィアライクに仕上げた丈夫なポリエステル素材使用で、お手入れもラクラク、清涼感ある風合いが涼しげです。天然の麦わら帽子はお手入れが大変、と感じる方におすすめ。シワになりにくいので折り畳めばかさばらず、旅行やお出かけにも大活躍します。

ナチュラルで優しげな印象に/Khaju(カージュ)

夏の定番アイテムのペーパー細編みハットです。ナチュラルな質感がかぶる人を涼しげに見せてくれます。ベージュは優しげで女性らしい印象。

ブラックは大人っぽく、全体の印象を引き締めてくれます。お出かけ時にも便利な畳めるタイプで、春夏のカジュアルスタイルには欠かせないアイテム。

広めのツバが日差しをカットし、おしゃれに紫外線対策できます。かごバッグを持って、全体に素材の統一感を持たせるのもいいですね。

アウトドア向けハット

実用性に優れたペーパーハット/and wander(アンドワンダー)

「and wander(アンドワンダー)」の、通気性に優れたペーパークロス(指定外繊維)を使用したハット。軽く、丸められるので持ち運びにとても便利です。ステッチには光を反射するリフレクターステッチを採用しているので、暗い夜道でも安心です。

取り外し可能なあごひも付きなので、フェスやアウトドアに大活躍しそう。おしゃれな見た目に加えて、実用性も追求した機能的なハットです。

メンズライクな帽子がかわいい

軽やかな素材感のワークキャップ

春夏コーデに合わせやすいワークキャップ。ポリジュート素材が爽やかで通気性もバツグン。ライトベージュは涼しげでやわらかな印象ですね。

ネイビーは明るめの色合いで、活動的な印象に。深めにかぶるとツバが日差しを防いでくれて、おしゃれに紫外線対策できます。

メンズライクな形のワークキャップなのに、ハードな印象にならないのは、ナチュラルな素材感の成せる業。おしゃれな雰囲気を壊したくないけど紫外線対策もしたい、という日におすすめ。

かわいい見た目で本格派/and wander(アンドワンダー)

「and wander(アンドワンダー)」の、通気性に優れたブレード素材のキャップです。ザックなどに引っ掛けられるよう、後ろ部分にはカラビナとロープがついています。かわいく見えて実は本格派。

小さ目のツバで、キャップなのにカジュアルすぎない印象。カラーは、ベージュ、ブラウン、ネイビーの3種類で、シンプルなコーデにも合うベーシックな色使いが魅力的です。

暖かい季節にも使えるベレー帽やニットキャップ

リネン素材が涼しげなベレー帽/chisaki(チサキ)

「chisaki(チサキ)」の、丸みのあるシルエットがきれいな春夏用ベレー帽。シャリ感のある麻混紡素材は軽くて通気性があり、爽やかなかぶり心地。

表面の自然なネップがナチュラルな素材感を見せてくれる、優しい表情が自慢のベレー帽。ベレー帽というと秋冬のイメージですが、これなら軽やかにかぶることができますね。

ほんのり丸みのあるシルエットが、かぶるだけで優しい印象に見せてくれます。いつものコーデにプラスするだけで、おしゃれ感がワンランクアップすること間違いなしです。

リサイクルコットン100%のざっくりニットキャップ/maillot(マイヨ)

リサイクルコットン素材を使用した、ざっくりとした風合いの「maillot(マイヨ)」コットンニットキャップ。コットン素材なのでチクチクすることなく、季節を問わずかぶることができます。

カラーバリエーションは、ナチュラルカラーからダークカラーまで10色。涼しげな印象にしたいときはベージュやライトグレー、落ち着いた印象にしたいときはチャコールやネイビー、コーデにインパクトを与えたいときはレッドがおすすめです。


さっと被るだけでUVカット効果が期待できて、しかもおしゃれにコーディネートが楽しめる帽子たちはいかがでしたでしょうか。日差しが強くなってくるこれからの季節のお出かけに大活躍しそうですね!

トップへ戻る