「好きになる人が長男」の方必見!【徹底解剖】長男の恋愛傾向やアプローチ方法をご紹介♡

恋愛

好きになった人のことはなんでも気になり、もっと知りたいと思ってしまいますよね。

今回は「長男」の性格や特徴、恋愛傾向からアプローチ方法までを細かくご紹介します!
好きになった人が「長男」だった方は必見です♪

長男に共通する性格・特徴

性格・特徴あるある①甘えることより甘えられることが好き

長男男性の性格・特徴あるある1つめは「甘えることよりも甘えられることの方が好き」だということです。

長男の男性は、子供の頃から弟や妹などのお世話や面倒を見てきました。

ですから、自然と自分より弱い立場の者に手を差し伸べる態勢に慣れてしまっているのです。子供の頃からの習慣や考え方が身に付いているので、甘えることよりも甘えられることの方が自分なりにしっくりとくるのです。

性格・特徴あるある②周囲への気配りが凄い

長男男性の性格・特徴あるある2つめは「周囲への気配りが凄い」というものです。長男の男性は、常に「自分がしっかりしなきゃ」という気持ちを持っている男性が多い傾向があります。

子供の頃から「長男だから」ということを理由に、両親に頼りにされたり信頼をされて成長したということが大きな理由となっています。

ですから、自然と「しっかりしないといけない」「周囲の人に困っている人はいないか」という信念のような思いが培われてきたと言えるでしょう。

性格・特徴あるある③仕事熱心で努力家

長男男性の性格・特徴あるある3つめは「仕事熱心で努力家な男性が多い」というものです。長男男性は、真面目で勤勉なタイプが多い傾向にあります。

遊び心を大切にしている性格よりも「まずはやるべきことをきちんとこなす」という性格の方が大きいので、仕事にも熱心に真面目に取り組みますし、自分へ厳しく努力を続けることができるのです。

性格・特徴あるある④上司や友達からの信頼が厚い

長男男性の性格・特徴あるある4つめは「上司や友達からの信頼が厚い」ということです。

長男男性は、子供の頃から兄弟の仲をまとめてきたので、人との円滑なコミュニケーションをとることも得意です。

ですから、上司や友達とのどんな状況にも上手く対応したり、相手の期待に応えようと何事にも精一杯頑張ることができます。

長男男性のコミュニケーション能力の高さや真面目さから、上司や友達に信頼されるのです。

長男の恋愛傾向

A型長男の恋愛傾向

A型長男の恋愛傾向は「お互いに誠意に溢れた恋愛を好む」というものです。A型長男はとにかく真面目です。

典型的な日本人タイプとも言える、勤勉で常識を大事にする性格の男性が多い傾向にあります。

そんなA型長男は、彼女に対して「誠実さ」を強く求めています。

ですから、彼女の浮気なんて絶対に許さないし、きちんと挨拶ができない、ポイ捨てをするというような常識のない女性を見ると、サーッと引いてしまう危険性があるので注意しましょう。

B型長男の恋愛傾向

B型長男の恋愛傾向は「楽しいこと大好きな明るい恋愛を好む」というものです。これは、B型の明るく自由が大好きな性格が影響しています。

B型長男は、子供の頃から楽しいことや自分の興味のあること一直線で、周りの兄弟を自分の興味へと引っ張ってきた男性が多いです。

ですから、多少強引なところも垣間見える時もありますが、恋愛でも明るく楽しいお付き合いとなることが期待できます。

B型長男との恋愛で気をつけたいのは「B型長男への束縛は控えめに」ということを意識しましょう。

O型長男の恋愛傾向

O型長男の恋愛傾向は「心配性なO型彼氏に、父親のように愛される恋愛となる」ことが多いです。

O型長男は、とにかく心配性な性格をしています。

基本的に物事を楽観的に考えるO型長男ですが、自分の彼女のこととなると話は別です。

一途なO型長男は、恋愛をすると仕事中でも友達と遊んでいても頭の中は彼女のことでいっぱいです。

ですから彼女が出かけるとなると、誰と出かけるのか、何時に帰ってくるのかという父親のような質問をしてくるでしょう。

AB型長男の恋愛傾向

AB型長男の恋愛傾向は「アーティスト気質な彼氏と刺激的な恋愛となる」傾向が高いです。AB型長男は、独創的で芸術家肌な性格をしています。

人と違う価値観を持っているタイプの男性が多いので、AB型長男をよくわからないと感じてしまうこともあるでしょう。

しかし、AB型長男は兄貴肌な一面も持ち合わせているので、知的なAB型長男が彼氏になると、とても頼りになり安心感に包まれる恋愛となることが期待できます。

AB型長男とうまく信頼関係を築くことができれば、きっと最高のパートナーだと思えることでしょう。

長男の男性への効果的なアプローチ方法

子供好きをアピールする

長男男性への効果的なアプローチ方法1つめは「子供好きをアピールする」というものです。

長男男性は、幼い頃から自分より年下の弟や妹の面倒を見て育ってきていますから、子供好きな男性がとても多いです。

それゆえに優しい性格をしている男性が多いので、同じように優しい性格や価値観の女性を好む傾向があるのです。

ですから「子供に優しくしているところを見てもらう」「子供を見て微笑む姿を見てもらう」ということを上手くアピールすることができれば、長男男性から「子供好きな優しい性格の女性だ」と、認識してもらえる可能性が高くなります。

芯のある一面を見せると効果的

長男男性への効果的なアプローチ方法2つめは「芯のある一面を見せると効果的」だということです。

長男男性は、自分に厳しい性格の男性が多いので、ストイックなタイプの女性が好きな傾向が強いです。

例えば「仕事に一生懸命に取り組んでいる」だとか「趣味や習い事に熱中して取り組んでいる」ということを、会話の中でも上手くアプローチすることが効果的です。

積極的に話しかけることを心がける

長男男性への効果的なアプローチ方法3つめは「積極的に話しかけることを心がける」というものです。

長男男性は、バイタリティーに溢れる男性が多いですが、自分から女性へアプローチすることが苦手な場合が多いです。

常に相手の心理や態度を気にしていますから、自分からガツガツ好意をアピールすることが苦手なのです。

そんな長男男性の性格を理解して、自分から積極的に話しかけたりアプローチすることを意識しましょう。

長男男性は、積極的な女性を好む傾向が強いので、気になる長男男性には積極的な性格をアピールしてみると効果的です。

明るい笑顔でポジティブに接する

長男男性への効果的なアプローチ方法4つめは「明るい笑顔でポジティブに接する」というものです。

長男男性は、前向きで頼もしい性格の男性が多いですが、その半面とても気を使う性格で常に周囲の反応を確認しながら生活をしています。

ですから、そんな長男男性の繊細な性格を明るい笑顔で包み込んでこれるような、大らかな女性に安心感や信頼感を感じるのです。

長男男性の心を開いてもらうためには、常に明るい笑顔でポジティブに接することが大切です。

長男の男性にやってはいけないNG行動

甘えてばかりだとうざいと思われるので注意

長男男性にやってはいけないNG行動1つめは「甘えてばかりだとうざいと思われるので注意」ということです。

甘えることよりも甘えられることの方が安心できる長男男性ですが、あまりにも頼りにされたり甘えられると、強いプレッシャーに相手を「うざい」と思ってしまいます。

例えば、仕事上でも「何かある度に長男男性の指示を仰ぐ」だとか「困るとすぐに長男男性に助けを求める」というような行為は、長男男性にきついと感じさせてしまったり、うざいと思わせてしまう危険性があるので注意しましょう。

姉貴ぶる年下女性は嫌い

長男男性にやってはいけないNG行動2つめは「姉貴ぶる年下女性は嫌い」だということです。

長男男性は、幼い頃から弟や妹の面倒を見てきたので、素直な性格の女性を好む傾向にあります。

ですから、知ったかぶりをする性格の女性を「嫌い」だと答える長男男性はけっこう多いのです。

例えば、年下の女性に姉貴ぶられたり、自分の悪いところを認めない女性に対して「素直じゃない性格の女性だな」だとか「嫌いなタイプだな」と思われてしまう可能性があるので注意が必要です。

長男男性が年上の場合は、不要に姉貴ぶるのではなく可愛らしく甘えることがおすすめです。

浮気は長男男性には絶対NG

長男男性にやってはいけないNG行動3つめは「長男男性に浮気は絶対にNG」だということです。

長男男性は、真面目で常識を重んじる性格の男性が多いです。

ですから、浮気というお互いの信頼関係を傷つけたり倫理に反した行動は絶対NGです。

浮気は嫌いだと断言している長男男性はかなり多いので、もしも彼女に浮気をされると、口では許したと言っても失われた信頼関係を取り戻すのは極めて困難となるでしょう。

きつい言葉使いの人は相性が悪いと思われがち

長男男性にやってはいけないNG行動4つめは「きつい言葉使いの人は相性が悪いと思われるので注意」ということです。

長男男性は、いつも周囲の人達に気を使う優しい性格の男性が多いので、きつい言葉や態度の女性は苦手です。

相性が悪いのだろうと判断されて、敬遠される場合もあるので、長男男性と接する時にはとくに「きつい言葉使いになっていないか」「横柄な態度をとっていないか」ということを意識することが大切です。

長男の彼氏との上手な付き合い方

長男彼氏の心理状態を把握する洞察力

長男彼氏との上手な付き合い方1つめは「長男彼氏の心理状態を把握する洞察力を養う」ということです。

長男彼氏は、優しく傷つきやすい性格の男性が多い傾向にあります。

ですから、心理的に辛いことやきつい状況に陥っていたとしても、大切な彼女の前では無理に強がったり自分の弱い部分を隠しがちです。

そんな長男男性の心理状態を敏感に察知し「今日、いつもと違うんじゃない?何かあった?」と、声をかけてあげることで、人に甘えることが苦手な長男男性の心を上手く開くことができるでしょう。

長男彼氏のストレスを見極める観察力

長男彼氏との上手な付き合い方2つめは「長男彼氏のストレスを見極める観察力を高める」ということです。

長男彼氏は、周囲との人間関係に重きを置く性格の男性が多いので、知らず知らずの内にストレスを溜め込んでしまいがちです。

長男男性の「自分でも気づいていないストレス」をしっかりと見極めて、長男男性を癒やしてあげることができれば、長男男性はきっとあなたのことを「絶対に手放したくない女性」だと認識してくれることでしょう。

長男彼氏をフォローするサポート力

長男彼氏との上手な付き合い方3つめは「長男彼氏をフォローするサポート力を培う」というものです。

何かと頼りにされることの多い性格の長男彼氏ですから、長男彼氏と上手に付き合うには、長男彼氏を陰で支えるサポート力が必要になります。

例えば、長男彼氏が仕事や人間関係で行き詰まっている時には、客観的なアドバイスをしてあげる、長男彼氏がうっかり忘れ物をしないように、外出の際には持ち物チェックの声掛けをする、というような細かいサポート力が大切なのです。

長男彼氏の「いなくてはならない女性」になることで、お付き合いをより上手に進めることができます。

長男彼氏の人間関係についていくコミュニケーション力

長男彼氏との上手な付き合い方4つめは「長男彼氏の人間関係についていくコミュニケーション力を発揮する」ということです。

長男彼氏は仕事でも友達関係でも、信頼され必要とされることが多いので、交友関係が広いタイプだと言えるでしょう。

ですから、長男彼氏があなたを仕事でお世話になっている人や友達、または家族に紹介する際には、きちんと円滑に対応する必要があります。

長男彼氏の顔を潰さないような対応を意識するコミュニケーション力を発揮しましょう。

長男の彼氏との結婚

三兄弟や四人兄弟の場合は嫁同士の仲が重要

長男彼氏との結婚あるある1つめは「三兄弟や四人兄弟の場合は、嫁同士の仲をうまく取り持つ」ということです。

長男彼氏は、比較的兄弟多めの大家族である傾向が高いです。

それも、男兄弟ばかりで三兄弟や四人兄弟だった場合は、必然的に嫁同士で交流する機会も多くなるでしょう。

その時に、長男の嫁という立場を意識しながら、三兄弟や四人兄弟の弟の嫁達をうまく取りまとめることが大切となるのです。

彼氏の田舎での生活を望まれる可能性あり

長男彼氏との結婚あるある2つめは「彼氏の田舎での生活を望まれる可能性がある」というものです。

もしも長男彼氏が田舎から出てきている場合、結婚後は彼氏の田舎で生活をすることが必要になる可能性があります。

とくに田舎だと「長男は家を守るもの」という考え方が強い傾向のあるので、田舎で長男彼氏の両親と同居を求められることも多いでしょう。

ですが、彼女にだって仕事や譲れないものはたくさんありますよね。

長男彼氏との結婚を考えている場合は、結婚後の生活拠点について十分に話し合うことが大切です。

大家族の場合はコミュニケーション能力が必須

長男彼氏との結婚あるある3つめは「大家族の場合はコミュニケーション能力が必須である」ということです。

もしも長男彼氏の実家が大家族で、三兄弟、四人兄弟といる場合は、彼女のコミュニケーション能力が試される場でもあります。

大家族相手に、円滑に会話をしたり交流することができるのかということは、とても気がかりですが大切なことです。

もしも大家族の中に「自分も家族の一員だ」と、ポンと入っていくことができれば、きっと大家族ならではの楽しいお付き合いができるでしょう。

長男嫁への適性診断をやってみよう!

長男彼氏との結婚を考えているなら、長男嫁に向いているのか適性診断をすることもおすすめです。

ここでは、簡単な長男嫁の適性診断をご紹介しますので、ぜひお試しください。

・しきたりや家族の行事に面倒臭さを感じない

・周囲の人間に対して愛嬌良く対応できるタイプ

・年上の人物が相手でも自分の意思をハッキリ言えるタイプ

この3つの診断をクリアすることができれば、あなたは長男嫁に向いている性格だと言えるでしょう。

長男嫁は、結婚後に「やるべきこと」が多く課されます。ですから、ことある毎に求められる課題をきちんとこなすことができるというスキルが必要です。

そしてあなたがストレスに潰されないためにも、愛嬌を持ちながらも自分のできること、できないことなどの意思を相手の両親にハッキリ伝えることはとても大切なのです。

長男の性格を知ろう!

長男の特徴をご紹介しました。傾向としては優しく真面目で頼りがいのある方が多いようです。

好きになった人が「長男」だったという方は、その人の性格や恋愛傾向をきちんと理解してより良い関係作りに励みましょう♡ぜひ、参考にしてみてください!

コメント