電子レンジで簡単に作れる!手抜きに見えない『時短おかず&メインレシピ』

忙しい時や時間がない時はパパッと簡単にご飯を作りたいですよね。そんな時に頼りになるのが「電子レンジ」。作り置きを温めるだけではなく、工夫次第で手抜きに見えない立派なおかずを完成させることが出来ます!
そこで今回は、電子レンジを使って作る「時短おかず&メインディッシュレシピ」をご紹介したいと思います♪

「お肉のおかず」レシピ

鶏チャーシュー

鶏モモ肉を調味液に浸してレンジに入れて調理している間に野菜を千切りにしてご飯をよそえばあっという間に晩御飯が完成します。時短ですが全く手抜きに見えないレシピです。

はちみつチャーシュー

こちらは豚バラ肉で作るチャーシューレシピ。薄切り肉を丸めて作るので時短かつ安価で作れます。甘辛ダレでとっても美味しいお弁当にもオススメのご飯が進むレシピです。

キャベツの豚バラ巻き*香味中華だれがけ

ザク切りキャベツを豚バラ肉で巻くことで、カサ増しもでき栄養バランスも◎な万能レシピ。食べ応えもありご飯にぴったりですよ。

コロコロチーズハンバーグ

レンジでチンしてタレに絡ませて作る簡単ミニハンバーグレシピ。日持ちもするのでたくさん作っておいて夕飯にもお弁当にも使えますね。洗い物も少なく嬉しいレシピです。

レンジ豚キムチ

フライパンでジュージュー作るイメージが強い豚キムチもレンジで簡単!すき焼きのタレがポイントです!すき焼きのタレも残りがちアイテムなので使い切れて便利!

青椒肉絲(チンジャオロース)

豚肉ピーマンにジャガイモもプラスして腹持ちもupさせた青椒肉絲。時短でできるメインになるおかずレシピです。

ミートローフ

レンジで6分!簡単にできちゃうミートローフは本格的な仕上がりです。家族のイベントや人が集まる時にも使えます。

「お魚のおかず」レシピ

サバの梅肉ソース煮

煮込まずレンジで3分。こんなに美味しそうなサバの梅肉ソースが完成します。ポイントはクッキングシートを上手に使うこと。これの使い方をマスターすることで、さらにお料理のレパートリーが増えちゃいますよ。

サバのみそ煮

洗い物も少なく味付けも失敗なしでビシッと決まるレンジで作るサバの味噌煮レシピ。1人分や2人分、少人数でもパパッと作れます。簡単なので是非ともレパートリーに入れちゃいましょう!

鮭とキャベツの重ね蒸し

野菜もお魚も食べたい時は「鮭とキャベツの重ね蒸し」がオススメです。バターと塩昆布がとってもいい仕事をしてくれています。白いご飯に合うウマウマレシピ。

タラのレンジ蒸し

たっぷり野菜とタラの旨味が凝縮されたワンディッシュレシピ。栄養もバッチリです。耐熱皿をそのままテーブルに!楽チン美味しいレシピです。

「メインディッシュ」レシピ

チャーハン

レンジで作る簡単で具沢山のチャーハンレシピ。15分でパパッと作れるので感動の一品です。冷やご飯ではなく温かいご飯を使うのがポイントですよ。

ケチャップオムライス

ケチャップライスもふわとろの卵も全部レンジにお任せの簡単レシピ。お子さんがいるご家庭の定番になりそうなみんな笑顔になれるレシピです。

塩鮭のさっぱり混ぜ寿司

鮭も卵もレンジでチンしてご飯に混ぜ込むだけの簡単レシピ。彩りも綺麗なのでおもてなしにもぴったりですよ。

ハヤシライス

じっくりコトコト煮込まなければできないと思っていた「ハヤシライス」。レンジで作る簡単レシピの良いところは一人前の少量でもOKで火を使わないところ!お料理初心者さんでも安心して作ることができる本当に助かるレシピです。

ドライカレー

材料を刻んでレンジでチンして混ぜるだけの簡単ドライカレー。少しだけ残った野菜を全部入れて作っちゃいましょう!

肉味噌うどん

冷凍うどんとその上に乗せた肉味噌も全てレンジで作れちゃう「肉味噌うどん」は簡単なのにコクがあってとっても美味しい!卵黄を絡めながら召し上がれ♪

ミートソーススパゲッティ

ソースを作る際に乾麺も一緒に入れてレンジでチンで一気に作れる万能レシピ。美味しい上に洗い物も少なくて済む、目からウロコの万能レシピです。

めんマヨだし巻き卵サンド

話題のだし巻き卵サンドもレンジで簡単に作れます。優しいお味でお夜食にオススメのレシピです。


いかがだったでしょうか?

今回ご紹介した電子レンジで作るおかず&メインディッシュレシピはどれも手抜きに見えず食べ応えもありオススメです!忙しい時は是非このレシピを参考にしてみてくださいね。

トップへ戻る