子供が喜ぶレシピが勢ぞろい!『こどもの日』の"ご馳走レシピ"をご紹介 | Na美|働く大人女子のライフスタイルメディア
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

子供が喜ぶレシピが勢ぞろい!『こどもの日』の“ご馳走レシピ”をご紹介



子供の成長を願う「こどもの日」。お祝いにちょっと特別なメニューでお祝いしてみませんか?すくすく育ちますようにと願いをこめた旬の「たけのこ」レシピや、子供が喜ぶ兜やこいのぼりをモチーフにしたレシピを今回はいくつかご紹介したいと思います!

たけのこご飯(炊き込みご飯)

定番の「たけのこご飯」は、優しい味付けでほっこりする美味しさ。市販のたけのこ水煮でも美味しくできますが、生のたけのこを使うとさらに風味が増して、旬の味を楽しめます。

たけのこと牛肉の炒め物

牛肉と一緒に炒めたボリュームおかずは、ニンニクとお醤油の風味でご飯がすすむ一品。たけのこと牛肉の相性は抜群なので、これはお子さんも喜びそうですね!

たけのこ入り肉団子の甘酢あんかけ

  出典:つくおき

コロンと丸い肉団子は、子供に人気のメニュー。甘酢あんにからんだ肉団子は、シャキシャキ食感のたけのこがアクセントになっています。

オーブンオムレツ

出典:Nadia

オムレツにたけのこを入れてみるのはいかがでしょう?
パセリをトッピングしてピンをさせば、おしゃれな前菜に大変身♪こどもの日を祝うホームパーティーなどにぴったりのレシピです。

タケノコと鶏手羽のニンニク醬油煮込み

出典:Nadia

ゆで卵と手羽先を一緒に醤油で煮込んだレシピ。たけのこの食感と柔らかく煮込まれた手羽先が美味しい一品です。

たけのこサラダ

出典:E・レシピ

ちょっと新鮮に感じるたけのこを使ったサラダです。水菜、じゃこ、たけのこと食感のいい食材に、焼いた油揚げを加えて香ばしさもプラスした美味しいサラダです。

たけのこの土佐煮

出典:白ごはん.com

たけのこの味を楽しめるシンプルな煮物も味わっておきたいですね。煮汁にたっぷり入れるかつお節が、たけのこにしっかり染み込んで美味しく仕上がります。

鶏団子と春野菜のあっさり煮物

出典:Nadia

旬のたけのこと菜の花を、やわらかい鶏団子と一緒に薄味でサっと煮ています。春らしい和風の煮物は、お子さんに旬の味を教えるのにおすすめです。

すりおろし筍の味噌もち

出典:Nadia

筍をすりおろして作るお団子です。おやつにも喜ばれそう♪

「兜」や「こいのぼり」モチーフのレシピ

こどもの日にカリッとプリッと兜のエビ春巻き

出典:Nadia

テーブルに出したときに「可愛い~!」と歓声が上がりそうな春巻きの皮で作る兜。折り紙感覚で作れるので、お子さんと一緒に作るのもおすすめです。
エビ以外にも、好きな具材を詰めても◎

栄養満点♪こいのぼりグラタン

出典:レシピブログ

お子さんが大好きなグラタンも、野菜のトッピングで「こどもの日」仕様に。色々工夫すると楽しいですね。アイディア次第で様々な組み合わせを楽しめそうです。

こいのぼり寿司

出典:Nadia

一口サイズのてまり寿司を並べて、こいのぼり風に。みんなで集まるパーティーメニューにぴったりですね。

混ぜるだけ!お豆腐レアチーズケーキのこいのぼり

出典:Nadia

華やかなレアチーズケーキ。キウイとみかんで、可愛らしくトッピングしています。お豆腐を使っているので、市販のレアチーズケーキよりも、低カロリーで高たんぱく。育ち盛りのお子さんのおやつに最適ですね。

こいのぼりロールケーキ

出典:Nadia

こいのぼりの模様を描いたロールケーキ。バニラエッセンスを数滴たらすのがポイントなのだそう。

みたらし団子のこいのぼり

出典:Nadia

甘辛い味のみたらし団子はお子さんも大好き。粘土細工のように一緒に手作りして盛り付ければ、素敵な思い出にもなります。

「こどもの日」のメニューに取り入れたい“ご馳走レシピ”を紹介してきました。
どのレシピもとても美味しそうで、お子さんが喜びそうなものばかりでしたね!
子どもの成長を願ったレシピや、工作のように一緒に作れるレシピを使って、楽しい一日を過ごして下さいね☆

SNSで記事をシェア


トップへ戻る

FOLLOW US ON