腸内環境を整えるダイエット方法♪『菌活』を始めよう! | Na美|働く大人女子のライフスタイルメディア
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

腸内環境を整えるダイエット方法♪『菌活』を始めよう!


みなさんは『菌活』をご存知でしょうか?

自分の腸内に住んでいる良い菌を育てて、腸内環境を整えることを『菌活』といいます!
腸内環境が整うと、代謝や免疫力が高まって健康で元気な身体になり肌もきれいになるんだとか♪
今回はそんな『菌活』についてご紹介していきます。早速見てみましょう!

腸内フローラを維持する

腸内に住む菌を善玉菌優位にすることが重要なんだとか!

■腸内には3つの菌がいる

人間の腸には100種類以上、100兆個以上もの細菌が生息しています。これらの腸内細菌は、小腸から大腸にかけて、まるでお花畑(フローラ)のように種類ごとに細菌が群生していることから「腸内フローラ」とよばれているのです。引用元:あなたの腸内環境は大丈夫? | ゆたか倶楽部

腸内に住む菌は「善玉菌」「悪玉菌」「日和見菌」に分けられます。
この住み分けを、善玉菌優位な環境にすることが大切なのです。

■腸内の状態は便の状態で分かる

軟便が続く場合、腸内環境が乱れていることも考えられます。生活習慣の乱れ等によって、悪玉菌が増える等、腸内環境が乱れると、水分を多く含んだ便が排泄されやすくなります。引用元:腸を整えたい・軟便が気になるあなたに | 乳酸菌とおなかのこと | ビオフェルミン製薬

腸内フローラが乱れてくると、便の状態が悪くなります。
乳酸菌には便通を整える作用があるのです。
菌活、腸活はそんな軟便を改善してくれるんです!

■腸内フローラのバランス

『腸内フローラ』の理想的な状態とされるのは、<善玉菌2割:悪玉菌1割:日和見菌7割>。
このバランスに腸内環境を保つことがとても大切です。

健康なヒトの腸内では、善玉菌が悪玉菌の定着・増殖を抑えています。引用元:腸内フローラってなに? | 乳酸菌とおなかのこと | ビオフェルミン製薬

腸内フローラを理想的な割合にすることが腸活の目的。
食生活や加齢、ストレスなどでバランスは変化。
腸内細菌の黄金比率を保つことが重要です。

腸活におすすめの菌

腸内で身体によい作用をもたらすのが善玉菌です

■善玉菌の代表格

ヨーグルトなどには、動物性乳酸菌やビフィズス菌といった善玉菌が多く含まれていますので、腸活に活用する食品としてもちろん間違いではありません。引用元: 腸内を健康にする腸活・菌活について|腸活完全マニュアル

腸活は、腸内の善玉菌を優勢状態にすることです。
ヨーグルトなどに含まれる乳酸菌を積極的に摂取しましょう。
納豆や味噌なども乳酸菌の宝庫です。

■善玉菌にも相性がある

自分に合った菌活をする方法は、相性の良い菌を見つけることです。

腸内細菌の構成は人によって異なるため、全ての菌が自分の体質に合うとは限りません。特に、乳酸菌は菌自体の種類が多いので、人によって相性があるようです。引用元:菌活の種類は1つではない!?自分に合った菌活をする方法 | ロイテリ菌Side Stories

菌活は様々な乳酸菌を取りいれることが重要。
ただ、相性があるので、まずは2週間ほど試してみるのがおすすめです。
乳酸菌は種類が豊富ですので、合わなければまた違うものにしましょう。

■善玉菌の摂りすぎと副作用

バクテリアセラピーとは簡単に言うと、善玉菌の力を利用して病気の治療や予防を行うスウェーデン生まれの新しい予防医療技術のことです!
世界63の国と地域の医療機関で導入されています。もともと人の体に住んでいる善玉菌を摂取するので副作用の心配がない体に優しい治療法です引用元:ヘアーループレル(Hair ruup Rell design works)のブログ

乳酸菌を摂りすぎた場合、下痢などになることもあります。
ただ、それは副作用と呼べるようなものではないので、菌活は副作用がありませんので安心で身体に優しいんです!

腸内環境を整えるためのコツ

さて、どうすれば腸内環境を整えることができるのでしょう?

■日和見菌を増やすには

善玉菌生活をはじめよう!などといって、乳酸菌の摂取ばかり心がけていても、それだけでは健康になれないということです。腸内フローラを育てるには、善玉菌の活動力を高めつつ、日和見菌を増やすことが大切であるとわかってきたのです。引用元:腸内環境には話題の土壌菌を!土壌菌の基礎知識と効率の良い摂取方法 | インナーケアラボ \ ココロとカラダのキレイを応援/

腸内環境を整えるためには、日和見菌を増やすことが大切です。
日和見菌は腸内の最大勢力!
日和見菌の多くは土壌菌なんです。

■土壌菌はサプリで効率よく摂取

キシロオリゴ糖や食物繊維、活性型酵素、有胞子性乳酸菌にユニーク原料の土壌菌を配合することで、食生活の変化など様々な要因で腸内環境が悪化しがちな現代人の菌活を叶えつつ、すっきり&ダイエットも徹底サポートします。引用元:土壌菌で腸活!?欲張り女子のすっきり腸活サプリ「ビューティーエンザイムダイエット 18粒入」新発売 お得な先行予約キャン…

土壌菌は菌活、腸活に役立ち、ダイエットに最適!
土壌菌を効率的に摂取するには、サプリメントがおすすめですよ♪

■腸活の最大の敵は自分

腸内に悪玉菌が増えると便やガスを排出するための腸のぜん動という動きが悪くなって、便秘になりやすくなります。便秘で腸の中に便が残ってしまうと、腸内に有害物質が溜っていき、それが血液に吸収されて全身にゆきわたると、肌の乾燥やにきび、吹き出物など肌トラブルが見られるようになります。引用元:あなたの腸内環境は大丈夫?悪玉菌を増やさないためのチェックポイント

悪玉菌を増やさないためには、生活習慣を見直す必要があります。
飲酒や煙草、ストレスなども悪玉菌を増やす要因になってきます。
バランスのとれた食生活と規則正しい生活を心がけていきましょう!


いかがでしただでしょうか?
『菌活』をご紹介しました。
良い菌を積極的に摂取して健康的な身体えお目指していきましょう♪
ダイエットや美肌効果も期待できるので是非参考にしてみてくださいね。

SNSで記事をシェア


トップへ戻る

FOLLOW US ON