超便利で役立つ!「突っ張り棒」を使った驚きの収納アイデア☆

ファッション

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

収納場所を確保するのに使えるのが突っ張り棒ですよね。
一昔前は吊るす収納が話題になりましたが、最近は突っ張り棒のアイデアがもっと進化しているんです☆
そんな今回は、突っ張り棒を使った収納アイデアの実例をご紹介していきます。

100均でも買える突っ張り棒は超便利!

収納力アップに

 

View this post on Instagram

 

mai リセットしやすい家づくり↟⌂*さん(@_____mai.3)がシェアした投稿


まずは突っ張り棒を、洋服のハンガー掛けに使った方法です。

でもこの画像…よく見てください。なんと、突っ張り棒を突っ張らせていません。

S字フックに突っ張り棒を吊り下げて、ポールがわりにしています。

 

View this post on Instagram

 

m♡さん(@__________7hm7_____)がシェアした投稿


こちらは突っ張り棒を用いた、洗濯機上収納。

洗剤を置くスペースを手軽に確保しています。

洗濯機の上は活用しないともったいないスペースですが、これくらいすっきりした収納ですと、清潔感も出せて良いですね。

 

View this post on Instagram

 

瀧本 真奈美/整理収納コンサルタントさん(@takimoto_manami)がシェアした投稿


こちらは突っ張り棒を二本、段違いに使って物を挟み込んで収納するアイディア!

強度もアップする上、カゴを挟めばタオルなどかさばるものも収納できます。

タオルかけに

 

View this post on Instagram

 

@miki__house_がシェアした投稿


「ここに〇〇があったら便利なのになあ」という、ちょっとした願いを叶えてくれるのが突っ張り棒です。

シンプルなアイディアですが、ベストな場所に欲しいものを置けるのは嬉しいですよね。

 

View this post on Instagram

 

shioriさん(@s.k.m.f)がシェアした投稿


お風呂で使うお掃除グッズなどを引っ掛けて、乾燥させておくのにも便利な突っ張り棒。

画像のようにわずかなドア縁でも突っ張れます。

落下防止に

 

View this post on Instagram

 

@miki__house_がシェアした投稿


洗面台の扉の中、ぎゅうぎゅうにものを押し込んで、扉を開けた瞬間に落下…なんてことになっていませんか?

落下防止のストッパにも突っ張り棒は大活躍。

短いタイプのものを上手に活用します。

お洗濯にも


ベランダのお日様の当たるところに物干し竿を増やしたい…突っ張り棒で簡易物干し竿を作りましょう!

画像は靴ですが、最近の突っ張り棒は対荷重が高いものも多くあります。

洗濯場所が増えると洗濯物同士のスペースが空き、乾く時間も早くなりますよ。

目隠しアイテムとしても


出典:instagram(@izabel13ok)

棚や押し入れなど、見られたくないけれど頻繁に開ける場所には、目隠しカーテンをしておくと良いですよ。

突っ張り棒とお気に入りのファブリックで、開いても素敵な収納にしましょう。

子供のおもちゃスペースに

 

View this post on Instagram

 

elie.エリィ_eriko.takahashiさん(@elie.snowdiva)がシェアした投稿


女の子のいるおうちは、変身ドレスなども置いてあるかもしれないですね。

数が多くないなら、突っ張り棒をハンガーラックがわりにするだけでも充分です。

子供にとっても見やすく、インテリアとしての見た目もスッキリします。

上級テクニックの使い方!

 

View this post on Instagram

 

⚫︎⚫︎yayoi⚫︎⚫︎さん(@ya2yo8i)がシェアした投稿


引き出しの中にポールを突っ張らせた収納アイディア!

ビニールを引っ掛けたり、安定感の悪いアイテムを倒れないようにするのにオススメです。

 

View this post on Instagram

 

マッキーさん(@mackey2480)がシェアした投稿


こちらは突っ張り棒+メッシュパネルで小物を飾るスペースに変化させたアイディア。

ちなみにこの突っ張り棒+メッシュパネルは、縦でなく寝かせて使えば立派に棚に早変わりします。

突っ張り棒がずれるのがストレス…突っ張り棒のずれ防止方法は?

 

View this post on Instagram

 

kana◡̈ 🔑さん(@yuukn14)がシェアした投稿


突っ張り棒の一番のストレスは、重みに耐えきれずずるずると棒が落ちてきてしまうところ。

これを防ぐのには、突っ張る壁に100均で売ってる「滑り止めシート」や「耐震マット」、「魚の目シート」などを貼っておくと、かなりずれ落ちにくくなります。

また、ホームセンターなどで販売している「突っ張り棒が落ちない君」という商品はかなり便利!

突っ張り棒の悩みを一気に解消してくれますよ。

 


いかがでしたでしょうか?
突っ張り棒を使った収納アイデアのご紹介でした♪
アイデア次第で突っ張り棒のアイデアは無限大なんですね!
狭いスペースでもうまく工夫することで収納場所を確保することができます。
是非参考にしてみてくださいね。

コメント