靴を脱いだ時の強烈な臭い・・・そんな足の臭いを撃退する3つの対策方法ご紹介!!

意外と悩んでる方が多いのが、足の臭い…。
靴を脱いだときは特に強烈!!
そこで今回は、たった3つの対策で足のくさい臭いを撃退する驚きの方法をご紹介いたします!人知れず悩んでいる方、是非参考にしてくださいね♪

私の足臭ってるかも…?

どの季節でもやっぱり気になるのが足のにおい…。特に女性はブーツを履いてるとかなりの激臭になることも少なくないし、ここの対処法は絶対に知っておきたいところ!ということで今回はみなさんが試してみて効果的だった方法を集めてみました。

足の臭いの原因ってどこから?

ちなみに足の臭いの主な原因というのは、汗や角質などが分解されて出来る「イソ吉草酸」という物質。 実はこれって納豆のにおいを生みだしている物質の中にも含まれているんです。

だから足の裏って納豆のような臭いが…考えただけでゾッとしてしまいますね…

でもつまり、このイソ吉草酸をどうにかすれば足のにおいも改善できるということ!

参考URLはこちら 生物化学研究室「異臭は本当に臭いのか?」

しつこい足の臭いには「重曹足湯」を試してみて!


洗面器にお湯と重曹(大さじ2~3)を入れて足湯するだけで、どんなに臭い足のにおいも効果があるんだとか。なぜかというと、これは弱アルカリ性の重曹が、酸性のイソ吉草酸を中和してくれるため。一回じゃにおいが消えなかったって人も、数日やればしつこい臭いもよくなっていくそうなので手軽でオススメな方法ですよ♪

▽実際に試してみた人の口コミ

試してみる価値ありですよ◎

さらに効果を発揮させる方法

ちなみにクエン酸も一緒に入れると、炭酸泉と全く同じ泉質になるので、さらに強力に臭いが取れるし、かかとのがさがさなんかも解消できちゃうんです。

◯オススメ「重曹」


ちのしお重曹 | Amazon

750gの大容量だから、余ったらお掃除などに使えちゃいます!

◯オススメ「クエン酸」


暮らしのクエン酸 330g | Amazon

こちらも余ったら、キッチンや浴槽などのお掃除にも万能に使えます♪

においを予防したいときは「5本指ソックス」を使えば大丈夫♪

足のにおいを消せたとしても、また靴を履いてたらにおいがでちゃう…。そんな人への対策は、とにかく5本指ソックスを履いておけば大丈夫!普通の靴下だと指と指が隣り合う部分の汗が乾きにくいから嫌なにおいを放つんだけど、5本指ソックスだと一本一本の指を覆ってくれるから足の汗を即座に吸収してにおいを防いでくれます。

靴を履いてる間を対策をしたい方は是非履いてみてください♪

◯オススメ「5本指ソックス」


画像提供: zozo.jp

本当に臭いが気になるなら、化学繊維よりも天然繊維が断然オススメ!ムレることが少なく通気性もよくなることで、臭いの原因になる雑菌も繁殖しにくいんです◎

靴に臭いが染みついてるなら「グランズレメディ」を使うべし!

View this post on Instagram

✯ ᴛᴀᴍᴀᴍɪ ✯(北川 珠望)さん(@tamami1224)がシェアした投稿


足のにおいも改善できて予防もできたら、あとは靴に染みついたにおいを消すだけ!そんなときにコレ使ってみて!靴のにおいって洗ってもなかなか落ちないけど、この魔法の粉さえ振りかけておけばどんなににおいもたちまち薄くなるんだとか☆

これは普通の臭いぐらいなら2~3日も使えば効果を発揮してくれるみたいです。 そして完全に染みついちゃっている強烈なにおいも一週間使えば臭いがどんどん薄くなるらしいんです。しかも、そのあと6ヶ月ぐらい抗菌効果が続くのでめちゃ便利。あまりに強力だから成分が大丈夫なの?と不安になる人も多いけど、主成分はみょうばんなど肌についても安全なものだから安心して◎

◯グランズレメディ


【国内正規品】グランズレメディ 50g | Amazon

アマゾンでベストセラーにもなっているこちらの商品。業界でも「魔法の粉」と呼ばれているほど足の臭いに効く!と有名なんです♪

足裏の角質もケアしておきましょう♡

足裏の角質が溜まってしまってると臭いの原因になるみたい!色々やってみたけど足がクサいっていう人はこれが原因のことも多いから、ちゃんとケアしてあげてつるんとキレイな足裏をキープしておくのも大事な対策♪

▽▽詳しい内容はこちらのリンクをチェック! スキンケア大学「角質ケア」

正しいケアで悩みもスッキリ!

いかがでしたでしょうか?
多くの人を悩ませる足の臭いにおすすめの対策方法のご紹介でした♪
大切なのは足の通気性をよくしてあげて蒸れないようにしてあげることです!
長年人知れずお悩みの方は是非参考にしてみてくださいね。

トップへ戻る