【100均活用】おしゃれでスッキリなキッチン収納のコツ&実例を大紹介!

カルチャー

今回はおしゃれでスッキリとキッチンを収納するコツ&実例をたっぷり紹介していきます!
是非参考にして何かと散らかりがちなキッチン周りをきれいにしちゃいましょう♪

キッチン収納のコツが知りたい!

 

View this post on Instagram

 

Tuuli (mon・o・tone)さん(@4696tuuli)がシェアした投稿


キッチンって調理小物や食器なんかの小物がいっぱいあるので、ちょっと気を抜いてるとすぐごちゃごちゃしちゃいますよね…。

広いキッチンならまだ何とかなるけど、狭いキッチンだともう大変!
そんなキッチン、みんなはどんな感じで収納してるんでしょうか。

まずは収納上手なみんなの冷蔵庫を覗いてみましょう☆

調理小物は吊るせばスッキリ!

調理小物は吊るしておけば見た目もスッキリするし、使いたいときにパッと取り出せて使い終わったらスッと掛けられるので使いやすくなりますよね。

キッチン収納のコツとコツを組み合わせてどんどんアレンジしちゃいましょう!

 

View this post on Instagram

 

Kawamura Ikukoさん(@shokuikuko)がシェアした投稿

キッチンがスッキリしたら料理するのも楽しくなりそう!
調理小物を吊るす場所がないときは、タオルハンガーや突っ張り棒を設置するのがキッチン収納のコツです◎

 

View this post on Instagram

 

✴︎myu✴︎さん(@myumyu016)がシェアした投稿


ワイヤーネットにS字フックをひっかけて調理小物をかけるのも良いですね。
上手に使えば収納力も格段にアップしそうです。

100均で買えるものだけなので、お財布にも優しいキッチン収納のコツと言えます♪

 

View this post on Instagram

 

Naoko Takahashiさん(@naokotakahashi_buzz)がシェアした投稿

自分でDIYするのもアリ。こちらはお手製の棚なんだそう。

おしゃれな瓶も実は100円ショップのものということで驚き!
やり方次第で、こんなにおしゃれな空間になるんですね♡

キッチン収納のコツをつかんであっと驚くようなキッチンにしちゃおう♪

 

View this post on Instagram

 

charu_homeさん(@charugram)がシェアした投稿

コンロ下の収納スペースにキャンドゥで買ったケースをうまく活用☆

蓋はスタンドに立てることでかさばらずに取りやすく!
100均で買えるものばかりなのでお財布にも優しいです♪

調味料は容器を揃えてオシャレに♪

色々な調味料は袋のままにしないで容器に移し替えましょう。
面倒な気もしますが移し替えれば使いやすくなるし見栄えも良くなりますよ♡

また、容器の柄や色などのデザインを統一しておくと、より一層キッチンをオシャレにしてくれます☆

これもキッチン収納のコツの一つといえますね!

 

View this post on Instagram

 

Aib愛美さん(@aib.aimi)がシェアした投稿

 

View this post on Instagram

 

miyaさん(@38_petite)がシェアした投稿

 

View this post on Instagram

 

ゆみ子さん(@rin5ro)がシェアした投稿

綺麗に並べられている調味料たちはおしゃれ。
キッチン収納のコツを掴んで調味料のほかにも棚に並べてインテリアも楽しんじゃいましょう♡

もちろん、100均のアイテムだけでもすっきりしたキッチンが作れちゃいます。

 

View this post on Instagram

 

yukoさん(@_yu_ko.a.r)がシェアした投稿

こちらもキッチン収納のコツによって整理整頓された調味料たち。
大事なのは、容器の大きさ、デザインを揃えてなるべく同じもので統一するということ!

ウッド感を大切に、色味はブラックでモダンスタイリッシュにまとまってますね。

シンク下をスッキリさせるキッチン収納のコツとは?

A4ファイルケースを使った収納♪
ファイルケースを使うことで高いところも有効的に使うことができます。

ここを片づけるのは至難の業のように思えますが、やろうと思えばこんなにキレイに収納できるんですね。

ラックやカゴを上手に使ってデッドスペースを有効活用すれば、すっきりしたキッチンの完成なんですよ。

 

View this post on Instagram

 

mariさん(@hls_mari)がシェアした投稿


キッチン収納のコツとして、ファイルボックスも使いつつ調理小物を整理すればこんなにすっきりしたキッチンに!

これなら取り出しやすいしすごく便利そう。
こまごましたものはタッパーに入れるというのもナイスアイディアですよね。

 

View this post on Instagram

 

ariさん(@himahina915122)がシェアした投稿

引き出しに調味料を入れても調理小物を入れてもよし♪

ここでキッチン収納のコツを一つあげるなら、フレッシュロックを使って綺麗に引き出しに収めるといいでしょう!

 

View this post on Instagram

 

Kaori ♡さん(@411.kaoriiii)がシェアした投稿

キッチン収納のコツで、戸棚もすっきりしたキッチンに♪

 

View this post on Instagram

 

meguri.kさん(@meguri.k)がシェアした投稿


これぞキッチン収納のコツ!
セリアの100均ボックスを使った冷蔵庫の収納術!

名前のシールを貼ればどこに何が入っているかわかるので、無駄に食材を買いすぎることが無くなるそうです。

プラスチックなのでボックスの掃除も楽チンで忙しい女性には大助かりです♪

 

View this post on Instagram

 

natsuさん(@flower___n)がシェアした投稿


収納棚もプラスチックカゴを使ってすっきりと◎
それぞれラベルが付いていて使いやすそうですね。

これだけわかりやすく整頓できるならキッチン収納のコツを掴めたと言っていいでしょう♪

 

View this post on Instagram

 

MoritaNorikoさん(@morita.n)がシェアした投稿


吊り戸棚もプラスチックカゴを使ってすっきりしたキッチンに。

取っ手付きのものだと取り出しやすくてgoodです♡
ここまでやればキッチン収納のコツはばっちりですね!

 

View this post on Instagram

 

m a r u * ( 汚部屋▶️持たない暮らし )さん(@____mr.m____)がシェアした投稿

これぞまさにすっきりしたキッチン。
一度全部出してから本当に必要なものだけを収納するといいですね。

キッチン収納のコツとしては、上段には使用頻度の低いものを。
下段には登場回数の多いお皿を取り出しやすく収納しているので更にすっきりしたキッチンに見えますね。

冷蔵庫の中をスッキリさせるキッチン収納のコツとは?

 

View this post on Instagram

 

meguri.kさん(@meguri.k)がシェアした投稿

 

View this post on Instagram

 

yuca(27)さん(@trsyuca)がシェアした投稿


寝かせておくと取りづらいし、立てておいてもすぐ倒れちゃうし不便!って人はセリアのチューブ立て☆とっても便利です☆

 

View this post on Instagram

 

@cococo43homeがシェアした投稿

こっちは飲み物ホルダーです。

キッチン収納のコツとして、こちらも安い割にかなり使えるアイテムでおすすめ!
ダイソーで買えるのでぜひ探してみてください♡

100円ショップによってデザインの種類やサイズが異なるので、お店ごとに見比べて選ぶのもいいと思います☆

 

View this post on Instagram

 

canamoさん(@canamo0901)がシェアした投稿

野菜室なんかも、中に100均のボックスを使えばスッキリします!

また、ちょっとしたキッチン収納のコツとして、中に麻袋を敷くとさらにオシャレに見せることができますよ!


いかがでしたでしょうか?
キッチンのスッキリ収納術のご紹介でした☆
100均で収納アイテムは手に入るものが多いので、お財布に負担がかからないのも嬉しいポイント!
是非参考にしてみてくださいね。

コメント