「花粉症&鼻水」対策!!!手軽にできて効果的なセルフケアまとめ◎

ファッション

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

もうすぐ春の訪れとともに私たちを悩ませるのが「花粉症」ですよね。
今回は花粉症の症状の中でも特に厄介”鼻水”を止める方法のご紹介です!
今からしっかり花粉症対策を行ってつらい季節を乗り越えましょう◎

花粉症のつらい鼻水を止めたい!!

 

《花粉症・鼻水を止めよう》 アイテム編

①ペットボトルを脇に挟む

鼻づまりの解消に効果的です。
普段、自動販売機ですぐに買える500mlのペットボトルを詰まっている鼻と逆の脇にはさみます。

すると、鼻の副交感神経系が亢進し鼻の血流が減少し、鼻づまりが解消するようです☆

②レンコンを活用する

 

View this post on Instagram

 

et sonaさん(@etsona)がシェアした投稿

レンコンは花粉症に効果的だそうで、レンコンを使った料理を食べるのももちろんいいですが、レンコンの皮付きおろし汁をガーゼや綿に湿らせて鼻につめます!

これを左右交互に繰り返して行なうと鼻が通るようになるようです。

③ドライヤーでうなじを温める


首もとが冷えると、鼻の症状が悪化します。

温めることによって症状は和らぐので、マフラーやカイロなどを使うのもOKですが、ドライヤーでも温めることは可能!

 ドライヤーの熱でうなじを温めるだけで、鼻水・鼻づまりにはかなり効果的なのでぜひお試しあれ☆

④マスクにハッカ油を塗る


ハッカ油P 20ml | Amazon

マスクの外側か、もしくは内側にスプレーします。
幼い子にはごくごく少量をつまようじの先などにつけて、ちょんと塗ると良いようですね。

こちらも鼻水・鼻づまりに効果的です☆
マスクではなく、鼻の横に少量塗ってもスーッと鼻が通ってスッキリしますよ♪

また、ハッカ油がない場合は市販のサロンパスなどでも対応できます◎

《花粉症・鼻水を止めよう》 お食事編

①ヨーグルトを食べる

ヨーグルトは花粉症に効果がある食べ物の中でも特に人気♪

花粉症の人に一日200ml以上のヨーグルトを1年間摂取してもらったところ、3割の人が症状が軽くなったという実験結果も報告されてるんだとか!試してみる価値アリ★

②レンコンを食べる

レンコンに含まれるムチンが鼻などの粘膜の表面を覆ってくれるので、花粉症にも効果があるみたいです。

これは特にヨーグルトと一緒に食べるのが効果的だそう。

③ハーブティーやお茶を飲む

 

View this post on Instagram

 

soさん(@s_sadaoka)がシェアした投稿


花粉症に良いお茶といえば、甜茶やルイボスティーなんかがありますね。

飲むだけでももちろん効果的ですが、熱いハーブティの蒸気を鼻から吸い込みながら飲むことで、より効果が高まりますよ。

花粉症・鼻水に効くツボってどこ?

①攅竹(さんちく):鼻水に効果的。5秒×5回を目安に押す。
②晴明(せいめい):押すとスーッと鼻が通る。目のかゆみにも効果がある。

押すと鼻の通りを良くするツボはこの他にもあるのでチェックしてみてください!

花粉症・鼻水を止めるための対策グッズ☆

 

View this post on Instagram

 

erincoさん(@e_ri_n_co)がシェアした投稿

こうしたグッズも上手に使って鼻水や花粉症を撃退しましょう!

ハナノアやワセリンを使うのもかなり楽になるからオススメなんだけど、特に小青竜湯という漢方薬は最近かなり有名になってきてるから使ってみるのも良さそうです。

①ハナノア


ハナノア 痛くない鼻うがい 専用洗浄液 たっぷり500ml(鼻洗浄器具なし) | Amazon

②ヴァセリン


ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368g [並行輸入品] | Amazon

③朝のYoo


伊藤園 朝のYoo フェカリス菌1000 265ml×24本 | Amazon

④小青竜湯


【第2類医薬品】ツムラ漢方小青竜湯エキス顆粒 24包 | Amazon

適切な対処で花粉症の悩みを吹き飛ばそう!

いかがでしたでしょうか?
花粉症や鼻水に効果的なセルフケアのご紹介でした♪
是非自分に合った対策方法を見つけてつらい花粉症に立ち向かいましょう!
中にはあっという間に治るという人もいるので是非参考にしてみてくださいね。

コメント