無理なくできる節約法!今すぐできるおすすめの節約術をご紹介◎

今回は無理なくできるおすすめの節約術のご紹介です!
今日から始められることもできるので是非参考にしてみてくださいね♪


お金が貯まるから楽しい節約!

毎月の家計のやりくりは最も頭の痛い問題ですよね…

限られた収入の中で、将来のために少しでも蓄えを増やしておこうと、節約に努力している方は多いかと思います。

そこで今回は、日頃から無理なくできる賢い節約術をまとめてご紹介していきます★

毎日の心がけで簡単にできる節約術

①一駅歩く


通勤時に1駅移動分を毎日歩くようにすることで、1日300円ほどの節約になります。
また、ウォーキングはダイエットにもなるので女性にとっては一石二鳥の節約術です♪

これだけで月6000円も節約できちゃうのでおすすめです。

②シャワーヘッドを交換する


お仕事が遅くなりがちな方は、お風呂をシャワーで済ます方も多いはず。
そんな時は節水効果のあるシャワーヘッドに交換するだけで年間24,400円の節水効果があるとか。

ひと月だけでも約2000円節約できるそうですよ◎

③ジップロックをフル活用する


ジップロックのフリーザーバッグを使ってご飯をまとめて冷凍。

また、野菜やむね肉も安い時にまとめ買いして、同じくフリーザーバッグで冷凍保存すれば、なんと月に14,000円の節約になるんです!

④1週間の食費を決める


総務省統計局の調査によると、二人以上の世帯の1か月の平均食費は6~7万ほど。

少しの努力と家族の理解が必要ですが、4人家族で1週間の食費を3,000円に抑える節約術を活用することで月に50,000円近い節約も可能なんです★

⑤湯船の水量をペットボトルでかさ増し


2Lのペットボトル3本に水を入れたものを湯船に入れれば、その分体積が増えてお湯の節約に。

よく浴槽を使う方にはかなりおすすめの節約方法ですよ。

⑥シャンプーの量を輪ゴムで調節


シャンプーボトルのネック部分に輪ゴムを巻くことで、1プッシュで出るシャンプーの量を節約できます。

出しすぎることを事前に防げるし、手間もかからないのでこちらもすぐに実践できるのでおすすめですよ♪

生活を見直して無駄を省く節約術

①電気代の見直し


現在使っている電球をLEDなど消費電力の少ないものに代えたり、契約数を代えることで月に約700円節約できます。

②自動車保険の見直し


自動車保険の見直しで月800円節約!

車を所有している方には必要な固定費である自動車保険も、直販型のリスク細分型に変更できれば年間10,000円近く保険料を安くできることがあります。

③読んでいない新聞をやめる


もし、新聞を定期購読している方は、本当にきちんと読んでいるのかを再確認。

不要だと思えば一度解約してみるのも手。
また、電子版のほうが割安な場合もあるので、切り替えれば節約になります。

④PCをやめてスマホオンリー


スマートフォンの普及で、パソコンをほとんど開かなくなったという方も多いはず。

スマホは通信料込なので、パソコン用に契約していたプロバイダを解約することで月に5,000円ほどの通信料節約が可能です◎

コレで節約を徹底しちゃおう!


いかがでしたでしょうか?
どれもすぐに実践できる節約術のご紹介でした。
我慢のしすぎも良くないので、自分の生活を振り返ってみて自分はどこに妥協できるのか何にお金をさきたいのか
今一度考えてみましょう!是非参考にして賢く節約をしてみてくださいね。


トップへ戻る