“一手間”で劇的に柔らかく美味しくなる♪お肉を柔らかくする方法8選

カルチャー

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

今回は安いお肉でもちょっとしたひと手間で劇的に柔らかく美味しくなる方法をご紹介していきます♪
高いお肉を買わずともキッチンにあるモノで美味しいお肉に大変身♪

高級なお肉のように大変身♪

市販のお肉をやわらかくする方法のご紹介◎

基本的に、長く漬ければ漬けるほどやわらかくなるようです。
(下で紹介する時間は、やわらかくするのに最低限漬けておきたい時間です)

スーパーで簡単に手に入る安いお肉を、まるで高級肉のように変身させてみましょう♪

お肉をやわらかくする8つの方法

① 牛乳


牛乳にはお肉の繊維を分解する効果があります。
やり方は簡単!少量の牛乳に、30分〜ひと晩ほどお肉を漬けておくだけ☆

お肉の種類はなんでもOKですよ◎

② 舞茸


舞茸にはタンパク質を分解する酵素が含まれているため、「漬け汁」を使うことでお肉を軟らかくできるんです。

舞茸を細かく切って水に1時間ほど漬けましょう。

そしてこの漬け汁に牛肉を浸し、また1時間ほど寝かせることで軟らかくできるのです。

③ 玉ねぎ


玉ねぎにはタンパク質を分解する酵素が含まれているのでお肉を軟らかくすることができます。

玉ねぎをすりおろしてお肉の表面に塗り込み、30分〜1時間ほど漬け込めばしっかり軟らかくなります!(玉ねぎはみじん切りでもOK)

④ フルーツ


たんぱく質を分解する酵素を含むキウイ・パイナップル・梨・りんごなどを使用します。

絞ったりすりおろしたものに、15分〜30分ほどお肉を漬けましょう。
酵素は熱に弱いので、必ず生のままで!

⑤ 炭酸飲料


コーラやビールなどの炭酸に、10分ほどお肉を漬けましょう。

コーラはさっと洗い流して、ビールや甘くない炭酸水はそのままで調理、牛肉と相性がいいんですよ♡

⑥ ヨーグルト


ヨーグルトに30分ほどお肉を漬けてみてください。
乳酸菌のチカラで肉の繊維を分解してくれますよ!

浸けた後は、表面のヨーグルトをキッチンペーパーで軽くふき取ってから調理するようにするのがポイント♪

⑦ 片栗粉

お肉を焼く前に片栗粉を薄くまぶしておくと、肉汁を閉じ込めることができます。
そうすると、柔らかくてジューシーに焼きあがるんです♪

ポイントはとにかく“薄く”まぶすこと!
かけすぎは良くないので注意してくださいね。

柔らかくしたお肉で作ってみよう!

激安肉を最高級ステーキに!

【裏技】激安肉を最高級ステーキにする方法!

固いお肉でも柔らかく♪漬け込みやわらかステーキ

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

これでやわらかお肉に♪


いかがでしたでしょうか?
どれもキッチンにあるものばかりでコスパもいいです♪
ちょっと一手間加えるだけで安いお肉を高級肉のように大変身させることができるなんて…!
是非参考にしてみてくださいね(^_^)

 

コメント