飲みすぎた次の日の、つら~い「二日酔い」に効く食べ物を知ろう☆

楽しくてついつい飲みすぎた次の日に悩まされるのが「二日酔い」ですよね。
そこで今回はつら~い二日酔いに効くおすすめの食べ物をご紹介していきます!
色々あるので是非参考にしてみてくださいね。

飲み過ぎた次の日のつら~い二日酔い…

楽しくてついつい飲みすぎてしまう飲み会。
絶対になりたくないのが二日酔いですよね…

そもそも日本人というのは、アセトアルデヒド脱水素酵素の働きが弱い人が多くて、二日酔いになりやすい人が多いといわれているんです。

そこで、今回は食べ物や薬を上手に使ってつら~い二日酔いを解消する方法をまとめてみました。

二日酔いに効果的なアイテム☆

1. はちみつ

二日酔いの頭痛を和らげる一番いい方法は、はちみつを舐めることなんだそうです。

これは「全米頭痛財団」の研究でも科学的に実証されているとのこと。

はちみつには、果物の大半には含まれない果糖の一種が含まれているので、それが頭痛を和らげてくれると言われています。

食べ方としては、お酒を飲む前後や翌朝にスプーン一杯のはちみつを舐めるだけでオッケー。
どうせならマヌカハニーを使うのも良いかもしれません♪

▽オススメ商品&口コミ


アクティブマヌカハニー UMF10+ 250g ハニーバレー(100% Pure New Zealand Honey)マヌカ蜂蜜 | Amazon

2. グレープフルーツ


グレープフルーツには、アルコールを分解する手助けをしてくれる「フルクトース」という果糖が含まれています。

また、ビタミンCやクエン酸も二日酔いに良いとされていますよね。

果肉を食べるのも良いのですが、二日酔いというのは水分補給も大切なので、100%グレープフルーツジュースを飲むのがおすすめになります。

▽オススメ商品&口コミ


アサヒ飲料 Welch’s(ウェルチ) ピンクグレープフルーツ100 800g×8本 | Amazon

3. しじみの味噌汁


しじみには肝臓に良いとされるアミノ酸がたっぷり含まれています。

そして味噌には肝臓の中でアルコールが脂肪として蓄積されるのを防ぐ働きがあります。 なのでこれを飲むことで、二日酔いで弱った肝臓が早く元気になってくれます♪

ショウガを入れると、さらに胃の血行を促進してくれて胃のむかつきも抑えてくれるのでおすすめです!

▽オススメ商品&口コミ


永谷園 1杯でしじみ70個分のちから みそ汁 58.8g | Amazon

4. トマト


これもトマトジュースで飲むとさらに良いようですね。

お酒を飲むときに一緒に飲むと、血中のアルコール濃度が3割低下し、体内からのアルコール消失も50分早まることがアサヒとカゴメの共同研究でわかっています。

▽オススメ商品&口コミ


伊藤園 熟トマト 900g×12本 | Amazon

5. 柿


実は柿というのは栄養価がかなり高いんです。

ビタミンCもみかんの約2倍含まれていて、カリウムで利尿作用もあります。

そして重要なのが「タンニン」と「カタラーゼ」という成分で、これがアルコールを分解する手助けをしてくれます。

ちなみに干し柿でもこの効果は変わらないみたいです☆

▽オススメ商品&口コミ


住江織物 柿ダノミ 10袋 (1袋2粒入) 会食のお供に | Amazon

6. 肉うどん

日本っぽく言うと肉うどんですが、正確には「ヤカメン」という中国料理が二日酔いに効くようです。

ヤカメンとはチキンブイヨンを醤油で味付けしたスープに、麺、牛肉、ネギ、ゆで卵が入っている肉うどんっぽい料理のこと。

研究をしたカリフォルニア大学のミッチェル教授によれば、これらの素材の組み合わせが二日酔いの緩和に理想的なんだそうですよ。

▽オススメ商品&口コミ


画像提供: レシピブログ

7. スプライト


コカ・コーラ スプライト 1.5L×8本 | Amazon

中国の中山大学の研究によると、57種類の飲み物を比較した結果、スプライトが最も二日酔いの症状を軽くしたんだとか。

スプライトを飲むと、酵素の働きが促進されてアルコールの代謝スピードが速くなるんだそうです。

そういえばコーラも二日酔いに良いと言われていますよね。

▽口コミ

二日酔いを解消して今日も元気に過ごそう!

いかがでしたでしょうか?
二日酔いに効果的な食べ物は意外とたくさんあるみたいですよね。
是非取り入れやすい方法で試してみてくださいね。
とにかく早めに対処するのが効果的みたいです!

トップへ戻る