女性におすすめ!「とろろ昆布」の嬉しい効能&絶品レシピまとめ♪

とろろ昆布の嬉しい効能や美味しいアレンジレシピを今回はご紹介していきます♪
女性にとって嬉しいことだらけなので必見です!

とろろ昆布の驚くべき効能とは?

テレビ番組などで紹介されて、SNSなどで大きな反響を呼んだとろろ昆布。

ネバネバとした食感からいろんな料理に使われたりと幅が広いんです!

そんなとろろ昆布は栄養価が高いだけじゃありません。ダイエット効果があったり、なんとバストアップも望めちゃうなんて噂も。

今回はそんなとろろ昆布の効能と色々なレシピを集めてみました。

特にレシピの方は、少し意外な食べ方もあるので是非チェックしてみてください♪

驚くべきとろろ昆布の効能☆

1. 栄養の吸収が驚くほどいい

とろろ昆布は、昆布を鰹節のように薄く削ったもの。

昆布を薄く削ることによって細胞がより細かくなり、普通の昆布よりも効率よく食物繊維を吸収することができるんです!

食物繊維のなかでも、中性脂肪の上昇を抑える働きを持つのが水溶性食物繊維。

とろろ昆布は体内に水溶性食物繊維を取り入れやすくしてくれる効果があるので、中性脂肪値の上昇を抑えるのに役立ちます。

また、薄く削られた昆布は旨み成分が上昇♡

健康に良く、美味しいとろろ昆布は嬉しいこと尽くめなんです♪

▼詳しくは下記をチェック

2. ダイエットにも効果的

昆布のネバネバの原因はアルギン酸。

このアルギン酸は中性脂肪を絡め取り、その吸収を抑えてくれます。とろろ昆布を適度に取り入れることは、ダイエットにも良いみたいですね♪

▼詳しくは下記をチェックしてください

3. バストアップにも効果的!?

とろろ昆布に含まれてるボロンという栄養素がバストアップに良いと言われています。

なんでもボロンには女性ホルモンのひとつであるエストロゲンを活性化させる働きがあるようなんです。

とろろ昆布30gでボロンを3mg含んでいますので、1日30gを目安に食べると良いですよ☆

▼詳しくは下記をチェックしてください

とろろ昆布を活用した色々なレシピが知りたい!

とろろ昆布ってあんまり使い道がないイメージがあるけど、こんなに色々と使えるんですね~。

これならダイエット目的でも飽きずに続けられそう。

▽とろろ昆布と梅干しのおにぎり


画像提供: レシピブログ

とろろ昆布とご飯は最強の組み合わせ♡

おにぎり全体にまとわせれば、しっかりとした風味を楽しむことができます。

▽鮭と塩昆布の炊き込みご飯


画像提供: レシピブログ

冷凍鮭をそのまま炊飯器に入れて炊くだけなのですっごく簡単!

お好みで大葉をのせてみると更に旨味がプラスされます。

▽とろろ昆布 de ふわふわ肉団子♪


画像提供: レシピブログ

海の香りたっぷりの肉団子♪

魚のすり身を作る必要もなく簡単で、冷めても美味しくいただけますよ。

▽とろろ昆布のお吸い物


画像提供: レシピブログ

スッキリとした喉ごしのお吸い物にもとろろ昆布が入っているだけで、腹持ちも良さそう◎

とろとろした口当たりもたまりません!

▽うまみたっぷりとろろ昆布&クリームチーズおかかピザ


画像提供: レシピブログ

とろろ昆布、オリーブオイル、クリームチーズが絶妙にマッチ♪

うまみたっぷりのWチーズ和風ピザですよ♡

▽麺つゆとろろ昆布豆腐


画像提供: レシピブログ

鍋一つで簡単、超速で出来てヘルシーな豆腐料理、おすすめです♡

ヘルシーなのに栄養たっぷり◎ダイエットにも嬉しいですね。

▽とろろ昆布そば


画像提供: レシピブログ

あっさりとしているので、食欲のない時にもオススメ。

濃厚な混合ぶしの出汁がきいていて美味しい◎

▽えのき&とろろ昆布の和風スパゲティ


画像提供: レシピブログ

仕事から帰ってきてからでもパパっと作れる手軽パスタです。

とろろ昆布の旨みがきいていて美味しいですよ。


いかがでしたでしょうか?
ダイエットや美容にもいいとろろ昆布はアレンジレシピもとっても手軽にできるものばかりなので家に合って損はありません♪
是非参考にしてくださいね。

トップへ戻る