素敵な手作りクリスマスカードのアイディア特集☆参考にしたいデザインいっぱい!

カルチャー

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

もうすぐクリスマス…♡
大切な人に、手作りのカードで日々の感謝の気持ちを伝えてみませんか?プレゼントに添えて渡すのも◎
今回は参考にしたい素敵な手作りクリスマスカード特集になります♪
素敵なアイディアばかりなので是非参考にしてみてくださいね。

もうすぐクリスマス…♡

プレゼントと一緒に贈りたいクリスマスカード。市販のものでもよいのですが、手作りのほうが気持ちもより伝わりやすいですよね。

そこで今回は、手先が器用でない方でも簡単に作れる「クリスマスカード」をご紹介します♪すぐに参考にしたい、かわいいアイデアやデザイン、メッセージをたくさん集めました。

飛び出す立体のカードやイラスタが苦手な人も安心なマスキングテープを使ったカードなど、クリスマスを彩るアイデアは無限大です♡

そもそもクリスマスカードとは?

クリスマスカードの交換は欧米などでは一般的な習慣で、多くの人が行っています。「Merry Christmas and Best Wishes for a happy new year」と、新年の挨拶も一緒に書くことも多く、年賀状の役割も果たしているんです♪

クリスマスカードは12月中旬からクリスマスの間に発送するので、もうそろそろ書き始めないと間に合いません!ということで、オススメのクリスマスカードをご紹介します♡

手作りクリスマスカードのアイデア

イラストで雪だるま

絵が得意という方は、カードに直接サンタクロースやツリーのイラストを描いて、手作りクリスマスカードの出来上がり!ポストカードはもちろんですが、大きさの少し違う色画用紙を2枚重ねて貼り付けてカードを作ると、簡単なのに手が込んでるように見えます!

◆ロゴでスノーマンをデザイン

 

View this post on Instagram

 

Scottieさん(@scottiescamera)がシェアした投稿

文字で絵を描くデザイン。コツは必要だけど、時間もかからずおしゃれなクリスマスカードになります。

◆油絵で本格派なクリスマスかー

 

View this post on Instagram

 

Juliaさん(@julia_kubytovych)がシェアした投稿

これは、経験者でないと難しいかも。だけど、絵画教室に行っている方や絵が好きな方はチャレンジしてみる価値あり!

◆水彩画で大人なクリスマスツリー

 

View this post on Instagram

 

katrinathomas1990さん(@katrinathomas1990)がシェアした投稿

鮮やかで大人の方にプレゼントするにもぴったりな水彩画のカード。水彩画の配色さえうまくいけば、あとはシンプルなツリーのデザインでもおしゃれに見えます。

◆パステルで雪だるま

 

View this post on Instagram

 

岡村陽子さん(@o.yoko.o)がシェアした投稿

パステルで絵を描くと、温かみのある絵ができますよ♪ポップな感じで描けるとさらにgood!

◆ダンボールでサンタさん

 

View this post on Instagram

 

清水ジューコーさん(@t.shimirin)がシェアした投稿

こちらはダンボールを使ったクリスマスカード!絵を描いた後にカッターでダンボールの一部の表面だけを切り取ります。ちょっとだけ立体感を出すだけで、味が出て手が込んでるように見えます!

マスキングテープ&折り紙でサンタクロース

イラストは、絵を描くのが得意な人向けですよね…。でも、絵が描けなくてもこんな風に温かみのあるクリスマスカードが作れちゃいます♪ぺたぺたするだけなので、小さいお子さんでも簡単です!

◆折り紙サンタクロース

 

View this post on Instagram

 

Lokahiさん(@smilelokahi)がシェアした投稿

かわいいイラストが描けなくても、折り紙で作ったサンタクロースを貼ればかわいい! 折り紙や色紙を切り貼りしてかわいく仕上げましょ♪

◆マスキングテープでクリスマスツリー

 

View this post on Instagram

 

ekoさん(@eko6333)がシェアした投稿

色とりどりのマスキングテープで、かわいいツリーを描きます。ただ、貼るだけなので、簡単ですね。小さく刻んだマスキングテープを貼ってもかわいいです!

◆切り抜きメリークリスマス

 

View this post on Instagram

 

シロリスさん(@siroriss)がシェアした投稿

カードに文字を描いて、カッターで切り抜き!ちょっと手間はかかるけど、隙間からマスキングテープの柄がちらっと見えてかわいい手作りカードです。

飛び出す立体クリスマスツリー

難しいようで意外と簡単なのが、カードを開くと飛び出す立体カード!ツリーとかシンプルなものからチャレンジしてみるといいかも!

◆飛びたすツリー

 

View this post on Instagram

 

さっちゃんの工作教室さん(@ikiikihoiku)がシェアした投稿

折り紙を折って貼っただけの簡単な立体カード!いらないところは切ってOKです。

*◆飛び出す雪景色

 

View this post on Instagram

 

ふみさん(@onasu23)がシェアした投稿

Simple is the best! ですね。ホワイトクリスマスで彼に素敵な手作りカードをプレゼントしてはいかがですか?

刺繍でクロスツリー

お裁縫が得意な人は刺繍を縫いつけちゃいましょう!目からウロコのような発想ですが、世界に一つだけのクリスマスカードが作れますよ!

◆刺繍のクロスツリー

 

View this post on Instagram

 

@kanamelie589がシェアした投稿

こちらはフェルトでクリスマスカードを作りました!ツリーもクロスステッチで作られているので味わい深いですね♪

◆刺繍スノーマン

 

View this post on Instagram

 

♡abeille♡さん(@8abeille8)がシェアした投稿

基本の縫い方ができれば、簡単に雪だるまを描けます。刺繍するだけで、本格的な手作りクリスマスカードになるのが嬉しいですね。

チャレンジアイテムでクリスマスデザイン

刺繍が面倒だなと感じる人もいるかもしれませんが、そんな人は糸やワイヤーを貼り付けるだけでもgood!刺繍とはまた違った味わいがありますよ♪

◆毛糸でデザイン

 

View this post on Instagram

 

Keiko Shinkaiさん(@kkkkkeity)がシェアした投稿

手書きのメッセージを添えると、手作り感がアップしますね!糸の太さや種類を変えても面白いですよ♡

◆幾何学模様

 

View this post on Instagram

 

真心のかごさん(@magokoronokago)がシェアした投稿

幾何学模様がデザインされたクリスマスカード!刺繍でもかわいく作れます♪

◆ワイヤー

 

View this post on Instagram

 

ワイヤークラフト斎藤美紀WirecraftMikiSaitoさん(@jesuscraft)がシェアした投稿

ワイヤーを使ったクリスマスカード!無機質な感じがするかと思いきや、温かみのあるカードになりましたね♪ワイヤーを使う際は先端で怪我をしないように注意!   ◆子供と一緒に

 

View this post on Instagram

 

Mami Yonedaさん(@ma.mi.nya_n)がシェアした投稿

子供でも簡単にできるクリスマスカードのご紹介です!一緒に作ればクリスマスの思い出になること間違いなし♪難しいところは大人が手伝ってあげましょう。簡単にできる上に楽しい♪手にインクがついた状態で子供があちこち触らないように注意して!

クリスマスメッセージ

カードに添えたいクリスマスのメッセージ。日本語でも十分気持ちは伝わりますが、英語の方が見た目がおしゃれですよね? 参考までに、クリスマスフレーズを載せておきます!

①We wish you a Merry Christmas!

(素晴らしいクリスマスでありますように!)

②May your Christmas be filled with plenty of joy and happiness.

(クリスマスがたくさんの喜びと幸せで満ちたものになりますように。)

③Merry Christmas! And best wishes for 20XX.

(素敵なクリスマスを!そして20XXが最高の年になりますように。)

④Much peace, love and joy to you and your family in 20XX.

(20XX年があなたとあなたの家族に安らぎと愛と喜びをもたらしますように。)

テンプレートで簡単クリスマスカードつくり


時間がないけどクリスマスカードは書きたい!という人にオススメなのが、テンプレート♪無料でダウンロードできるので、見てみてください!

全て無料!クリスマスカード・クリスマスイラスト特集 | テンプレートをお探しなら【書式の王様】http://www.bizocean.jp/column/feature/christmas/

クリスマスカード 無料ダウンロード|幼児教材・知育プリント|ちびむすドリル【幼児の学習素材館】http://happylilac.net/xmas-card-h.html

◆今年は手作りカードで違うクリスマス♪

いかがでしたでしょうか?
素敵な手作りクリスマスカードのご紹介でした。
どれも簡単なのに素敵なものばかり!
是非参考にして、心を込めたクリスマスカードを送ってみてはいかがでしょうか?♪

コメント