風邪をひいたときに作りたい簡単&栄養満点のレシピ16選♪

今回は風邪をひいたときに作りたい簡単で栄養満点のレシピをご紹介していきます!
風邪のときこそ身体を温めてくれる健康的なものを食べて元気をつけましょう!
彼が風邪をひいてしまった時なんかに作ってあげると喜ばれること間違いなしなので是非参考にしてみてください♡

風邪に効果的だといわれている食材って?


レシピブログ www.recipe-blog.jp

風邪気味のときや風邪をひいてしまうと、食欲がなくなりますよね。
でも体調が悪いときこそ少しでも栄養のあるものを意識的に摂取し、悪化させないことが大切です。

風邪をひくと身体は免疫力が弱まるので、ビタミンやミネラルなど、細菌と戦う体を作るための栄養素を普段に増してたっぷり摂る必要があるんだとか!

温かい食事をしっかり食べて、ゆっくり休み、1日でも早く回復できるといいですよね♪
それではここからは、風邪のときに作りたい簡単&栄養満点のレシピをご紹介していきます。

風邪のときに作りたい簡単レシピ①キャベツと豚肉のさっぱりみぞれ煮


レシピブログ www.recipe-blog.jp

白菜は水分量の多い食材です。
風邪のときは体が脱水になりがちだといわれているので、食事でたっぷり水分をとりましょう。
白菜を使ったほかほかの煮物なら身体が温まりやすいので、風邪のときにもおすすめ!
身体に負担もかかりにくく消化も良いそうですよ。

豚肉はビタミンが豊富で、体を強くしてくれるといわれています。
また、大根おろしもポイントで、喉の痛みを和らげてくれるそうですよ。
生姜も入れれば、体を温める効果がさらにUPするかも♪
温かいものって愛情を感じますよね。
身体が弱っているときは身体を温める効果が期待できる簡単レシピをチョイスしましょう。

モリモリ食べて1日でも早く、風邪を吹き飛ばしてくださいね。

レシピはこちら♪

風邪のときに作りたい簡単レシピ②パインアップルスムージー


レシピブログ www.recipe-blog.jp

風邪で食欲がないときは、胃腸が弱っている可能性があります。
そのようなときは、消化が良いといわれているスムージーで胃をいたわってあげましょう。

ミキサーでパインとすったリンゴをブレンドするだけの簡単レシピ♡
豆乳を加えても美味しいですよ。
スムージーは吸収が良いそうなので、ビタミンなどを摂りたいときに飲みたいドリンクの1つといえるでしょう。

レモン汁を垂らせばさらにさっぱりしますよ♪
一杯で目が覚めるほどの爽快感です。
風邪を引いていなくても朝いちばんに飲みたくなるような美味しさで、あっという間に風邪も回復しそう!

スムージーは身体を冷やしてしまうことがあるので、白湯やスープなども併せて摂取するのがポイントです。

レシピはこちら♪

風邪のときに作りたい簡単レシピ③即席ザワークラウト


レシピブログ www.recipe-blog.jp

ザワークラウトとは、キャベツの酢漬けのこと!
お酢は殺菌作用があるといわれているので、疲れた体や風邪気味の身体におすすめです。

ザワークラウトはたくさん作ってストックしておくと便利ですよ。
風邪のとき以外にも普段の食事の箸休めにもさっぱりと美味しく食べられます。
ドイツではソーセージのお供として食べられているそう♡
ちょっとおしゃれなレシピなので、覚えておくと使えるかもしれませんね。

食欲が出てきたら、ホットドッグと一緒に挟んで簡単朝ごはんにするのも◎

レシピはこちら♪

風邪のときに作りたい簡単レシピ④ほうれん草の中華炒め


レシピブログ www.recipe-blog.jp

緑黄色野菜をたくさん食べることも風邪予防に繋がるそうです。
その代表がほうれん草♪
さっくり炒めて中華風にしましょう。

ほうれん草は炒めると量が少なくなるので、たくさん食べたいときは気持ち多めに炒めてくださいね。
風邪をひいていることを忘れてしまうほど、モリモリ食べられますよ。

中華粥と一緒に食べるのもおすすめ!
栄養バランスを意識しましょう。

レシピはこちら♪

風邪のときに作りたい簡単レシピ⑤春菊と赤黄ピーマンのサラダ


レシピブログ www.recipe-blog.jp

風邪のときもさっぱり食べることができる春雨サラダもおすすめの1品♪
色合いが鮮やかなので、見るだけでも元気になりそうですよね!
見た目の色どりは意外と大切なんですよ。

こちらの中華ドレッシングにお酢を加えた簡単アレンジレシピも美味しいです。
パプリカなど鮮やかな色合いの野菜からしっかり栄養を摂り、風邪菌を撃退しましょう!

レシピはこちら♪

風邪のときに作りたい簡単レシピ⑥レンコンにんにくトマトカレー


レシピブログ www.recipe-blog.jp

スタミナレシピといえばニンニク料理♪
スパイスたっぷりのカレーにすれば、身体も心もぽかぽかになりますよね。

続いてご紹介するのは、名前からして元気が出そうなカレーのレシピ!
シャキシャキ感を楽しめるレンコンのカレーです。
食物繊維が豊富で、お腹の調子を整えてくれるそうですよ。
噛みごたえもあるので満足感もアップ♡

カレーは薬代わりにもなるといわれているくらい、栄養いっぱいのスパイスが詰まっている食べ物です。
子供も大人も大好きなメニューですよね。
風邪のときはしっかり食べてぐっすり寝て、1日でも早い回復を目指しましょう!

レシピはこちら♪

風邪のときに作りたい簡単レシピ⑦ネバネバとろろそば


レシピブログ www.recipe-blog.jp

続いてご紹介する簡単レシピは、とろろそばに大きい焼きネギを入れたネバネバとろろそば♡
中国でとろろは漢方という扱いなんだそう!
カリウムやカルシウムもたっぷり含まれているといわれていますよ。
何より呼吸を楽にしてくれる働きがあるそうです。

さらにネギも風邪に効果的だといわれている食材♪
風邪を引いたらネギを首に巻けなんて言い伝えもありますよね。
ネギに含まれている物質が、風邪菌の繁殖を抑えてくれるそうですよ。

咳や喉の痛みに苦しむ風邪のときには、ぜひ食べたい食材です。
また、そばなら風邪のときもさっぱり食べることができるのも嬉しいポイント!
温玉を落としてマイルドにするのもいいのではないでしょうか。
冷たくても温かくても美味しいメニューです。

レシピはこちら♪

風邪のときに作りたい簡単レシピ⑧梅わかめうどん


レシピブログ www.recipe-blog.jp

風邪のときに食べたい食事といえば、やっぱりうどん!
シンプルで出汁の効いたうどんは、身体にしみますよね。

簡単にできて、なおかつ身体も温まるのでおすすめです。
物足りない方はこちらのレシピを参考に梅やわかめをトッピングしてみて!
梅やわかめをプラスするだけで、ほっこり上品な味わいになりますよ。

身体に優しく胃腸に負担もかかりにくいといわれているうどん♪
暖かいメニューを積極的に摂って回復を早めましょう。

レシピはこちら♪

風邪のときに作りたい簡単レシピ⑨うま辛坦々うどん


レシピブログ www.recipe-blog.jp

優しい味のうどんも良いけど、風邪の治りかけは少しスパイシーな刺激のある食事を摂りたくなりますよね。
そこでおすすめなのがこちらの坦々うどん!

スープは豆乳を使ってまろやかに、トッピングに肉味噌や豆板醤を加えることで味にアクセントをつけています。
身体が温まり食欲も増進するので、風邪の回復も早まるかも!?

お野菜もトッピングすれば、栄養バランスも良くなりさらにGOOD♡
簡単にできるレシピなのに満足感はかなり高いですよ。

レシピはこちら♪

風邪のときに作りたい簡単レシピ⑩ホットワイン


レシピブログ www.recipe-blog.jp

こちらのレシピはワイン好きに嬉しいホットワイン♪
ワインは美容や健康にも様々な効果があるといわれていますが、風邪にも効果的だとか!

あまり馴染みがないですが、海外ではメジャーな飲み物なんだそうです。
日本でも、冬の野外イベントなどで見かけることが多くなってきました。
ほろ酔い気分になることができて、風邪にも効果的なんて嬉しいですよね。

お酒好きな方は、風邪予防のために毎晩飲むことを習慣づけても良いかもしれません。
アルコール度数は低めのものをチョイスするのがポイントですよ。

レシピはこちら♪

風邪のときに作りたい簡単レシピ⑪南瓜のポタージュ


レシピブログ www.recipe-blog.jp

南瓜のポタージュって甘くてホッとするし、なんだか愛情を感じるメニューですよね。
作るのに手間がかかるイメージですが、実はミキサーなどを使わない簡単レシピで作れるんですよ。

風邪予防もなるといわれているのに、毎朝飲んでも良いかもというくらい美味しいところも嬉しいポイント♪
身体も温まり、甘味もあるのでお仕事前に飲めば頭の回転も速くなるのではないでしょうか。

さつまいもなど他の食材でアレンジもできるので、ぜひ試してみてくださいね!

レシピはこちら♪

風邪のときに作りたい簡単レシピ⑫エリンギ油揚げのじゃこ煮


レシピブログ www.recipe-blog.jp

こちらの簡単レシピは、エリンギ油揚げのじゃこ煮♪
コーンも入っているので甘味があって食べやすいですよ。
エリンギとじゃこの旨みとのバランスも良く、風邪のときでももりもり食べることができます。
じゃこの食感もくせになりますよ。

ベースは出汁なので優しい味に♡
食欲がないときでも、お野菜などのカラフルな色を見たら、食欲が湧いて食べる気になるのではないでしょうか。
食欲がないときこそ、しっかりと栄養を摂りましょう!

レシピはこちら♪

風邪のときに作りたい簡単レシピ⑬切干大根入りおでん


レシピブログ www.recipe-blog.jp

冬のコンビニフードの定番、おでん♡
ご自宅でも作るという方が多いかもしれません。
簡単に作ることができ、たくさんの食材を摂取することができるので、風邪のときにもおすすめ!

こちらでご紹介するレシピは、切干大根入りおでんです。
体調が悪い時には、普通の大根だと大きくて少し食べにくいこともありますよね。
固い大根の皮を剥いて切る作業も大変……。
切り干し大根ならそのような手間もありません!
大根が入っていない練り物中心のおでんセットと組み合わせれば、簡単に作ることができますよ。

消化も良く胃に負担がかかりにくいので、すぐ食べた後すぐ寝てしまっても安心です。

レシピはこちら♪

風邪のときに作りたい簡単レシピ⑭シトラスとシーフードのパエリア


レシピブログ www.recipe-blog.jp

続いては、シトラスとシーフードのパエリアのレシピをご紹介します。
風邪のときにパエリア!?と思う方もいるかもしれませんが、こちらのパエリアはシトラスとレモンを使いビタミンCをたっぷり摂ることができるので、風邪のときこそおすすめ♪

ビタミンは薬などで摂ることもできますが、やっぱり食べ物から摂るのが1番です。
とくに風邪や体調が悪い時は風邪薬を飲むことも多いので、食べ物から摂取するのが◎

こちらのパエリアは、シーフードミックスを使えば、簡単に作ることができます。
おにぎりなどにし、お弁当として持っていくのもおすすめですよ。
風邪予防やひき始めにぜひ作ってみてくださいね。

レシピはこちら♪

風邪のときに作りたい簡単レシピ⑮風邪を予防する雑炊


レシピブログ www.recipe-blog.jp

やっぱり体調が悪いときは、簡単にできて食べやすい雑炊が外せないですよね。
しょうがを使うことで身体も温まります♪
レンコンを入れるとシャキシャキした食感がクセになり、とってもおいしいですよ。

味付けはシンプルに♡
風邪のときは、味覚が変化していて濃い味付けになりがちだといわれているので注意しましょう。
薄味なくらいがちょうど良いかもしれません。

基本の雑炊はレシピを覚えておくと、アレンジがたくさんでき便利です。
自分だけではなく、家族や彼が風邪を引いた時にも作ってあげてくださいね。

レシピはこちら♪

風邪のときに作りたい簡単レシピ⑯すりおろしにんじんのホタテヤンニョム


レシピブログ www.recipe-blog.jp

最後にご紹介する風邪のときにおすすめの簡単レシピは、すりおろしにんじんのホタテヤンニョムです。
にんじんはすりおろすことでより栄養価が高まるのだとか♡
例えば、カリウムによってむくみを防止してくれたり、クマリンによって貧血や血行不良をやわらげてくれたりするそうです。
風邪のときは水分を摂って寝て食べて……の繰り返しでむくんでしまうことも多いので嬉しいですよね。

豆板醤を使うことでピリッと少し刺激的な味わいに♪
風邪のときに元気が出そうなピリ辛風味です。
ニンニクも入っているので、パワーをもらうこともできそう!

ただし、ピリ辛でちょっぴり刺激的な味付けなので、高い熱があるときは控えた方が良いかも……。
豆板醤の量で辛さは調整してみてくださいね。
風邪予防や、風邪のひき始めのときにおすすめのレシピです。

レシピはこちら♪


風邪のときにおすすめのレシピのご紹介でした♡
どれも本当に美味しそうなのにとっても簡単なんです!
これを機に毎日の食生活も整えて、風邪とは無縁の健康体を目指していきましょう!
トップへ戻る